世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゲームプラザ オリンピア」 (大阪市北区)
梅田、天満など 024
今回、天神橋筋商店街を訪れた中で個人的に凄く気に入ってしまったのが
この「オリンピア」です。
外装が良い感じにレトロで心にグッときてしまいました。
いかにも90年代もしくは80年代ぐらいから世間に薄く覚えられつつ、
生き残ったという雰囲気がグッドです。

梅田、天満など 026
ドアを全開にして、透明のビニールを吊り下げているのが凄く良い感じです。
溢れるレトロ感です。
スロット台が数台見えますが、ゲーム筐体中心のちゃんとしたお店です。

梅田、天満など 025
店内に入ると、橙色の光に包まれた懐かしい雰囲気の空間がありました。
90年代のゲームがそこそこ置いてあった中、
入り口付近に『テトリス』があったのでプレイしておきました。
天神橋筋商店街を行き交う人々を横目で見ながら
プレイする『テトリス』はまた格別なものがありました(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
外泊中
本日、『試験外泊』にて『事務所』にて宿泊しております(≧▽≦)ゞ

出来れば『オリンピア』を含む天六ゲーセン巡りを慣行したいのですが、ウチの『若い衆』がそれを許してくれる訳も無く、今日明日と仕事です…松葉杖を突きながら…(ToT)

『テトリス』の筐体は懐かしいですね?

私は苦手でしたが友人にめったやたら腕の立つ奴が居て、見てる分には楽しめました(;^_^A

前後して『ぷよぷよ』や『コラムス』なんかもパズルゲーム黎明期の立役者だったように記憶しております(^-^)b

今改めて挑戦すれば、また違った楽しみ方を見出すかもしれませんね?

ちなみにパズルゲームの範疇に納まるかどうかは解りませんが、私は『アルカノイド』が好きでした(o^-’)b
2009/08/22 (土) 04:08:09 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
お仕事ご苦労様です!
松葉杖をつきながらのお仕事なんて…大変ですね…!
お体にお気をつけて頑張ってください!

『テトリス』って本当に上手い人がプレイしてるのを見てると、
横で見てるだけなのに気持ちいいですよね(笑)。

『ぷよぷよ』や『コラムス』は立役者ですよね。
特に『ぷよぷよ』はどこのゲーセンに行ってもあの声が聴こえてましたよね。懐かしい…。
『コラムス』はあのグラフィックセンスがムチャクチャ好きです!
画面を見てるだけでウットリしてしまいます(笑)。

『アルカノイド』、僕も大好きです!
面白いですよね!
あれは時間を忘れますよね!(笑)
2009/08/22 (土) 15:31:23 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コラムス多し
大阪ではよくコラムスを見かけます。

前回行ったときには駅前第3ビルB1のロイヤルはたしか2台あったかと。あくてぃろいやるも置いていたし…。

大阪以外でもコラムスと上海Ⅰ~Ⅲ、上海万里の長城はよく見かけます。
長年月に渡り根強い人気を維持するということは、それだけ完成された、遊べる名作ということなのでしょう。

ビデオゲームでパズル系中心であるオリンピア。
プレイヤーの年齢層の高さが他ではあまり見られない貴重な光景だと思います。
2010/01/13 (水) 02:35:46 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
