世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ZERO」 (大阪市北区)
(いきなり関係ない話題で申し訳ないです)
先日、ちょっとだけ布施のセガワールドに寄ってきたんですが、
今あそこには『ダライアス』が置いてあるんですね…!
僕は全然知らなかったのでビックリしました。
専用筐体ではなく、メガロ筐体を使って大型モニターを3つ並べたものなんですが、
迫力があって凄いです。ボディソニックもバッチリでした。
やっぱりいいですね…『ダライアス』は…。100円2プレイでした。
関西在住の方はぜひぜひ。

梅田、天満など 036
それはともかく、今回は梅田駅前地下ゲーセンシリーズ第3弾「ZERO」です。
大阪駅前第2ビルの地下1階にあるゲームセンターでして、新しいゲームが中心のお店です。

梅田、天満など 039
お店の周りに電飾がたくさん付いているのが特徴のお店で、
ややこしい梅田地下ゲーセンの中では、なんとなく見つけやすい(僕が)お店です。
こういう電球が付いたゲームセンターの雰囲気っていいですよね…。好物です。

梅田、天満など 038
すぐ隣にはエスカレーターがあってそこそこ人通りも多いところです。
これはずいぶん前の写真なんですが、画像に見える立ち呑み屋の右横の位置に
現在はエレメカが置いてあるという情報を前から聞いてましたので、
それを確かめにやってきたわけでございます。

umedanadonado1114.jpg
やって来ました。『国盗り合戦』に『ホームランゲーム』!
僕は本当に久しぶりに『国盗り合戦』を生で見たのですが、
一つ「えッ!?」と思うことがあって、それは、
なんと言いますか「こんなに大きなエレメカだったっけ…?」という事です。

なんとなく記憶の中では『新幹線ゲーム』とかああいう小さめの物を
もう少しだけ大きくした感じだと思い込んでました(笑)。
以前、割と近い見た目な『ピカデリーサーカス』の絵を描きましたが、その時も
頭の中ではもっともっと小さいものを想像しながら描いてました…(笑)。

『国盗り合戦』は、有名ですのでとりあえずおいときまして、
この向かって右側の『ホームランゲーム』のことを…。
要はパチンコ型のゲームなんですが、玉が入るところに「一塁」とか
「三塁」とか書いてまして、玉が入れば書いてある通りに
一塁打になったり三塁打になったりするわけです。
どこにもひっかからなければ「アウト」。
全部で10球打てまして、8点以上獲得すれば景品がもらえるそうです。
5点でした…(笑)。
ラストぎりぎりで会心の3塁打が出たんですが、そこまででした…。
しかし、かなり熱くなれる楽しいエレメカでした。
『国盗り合戦』とともに1プレイ100円でした。

この大都会梅田の地下でエレメカに熱くなれる幸せ、いいですよね。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
どこでも見かけた巨大な筐体『ダライアス』…いまはいったい何処へ…。

特設筐体にしろ100円2プレイで楽しめるなんて、電器屋行って3DTVを観るよりも、価値がある体験だと思います。

あ、思っていたより3DTV凄くなかったです(笑)
2010/04/29 (木) 01:12:51 | URL | 僕。 #-[ 編集]
ほんとあんなに見かけた『ダライアス』がこんなに見かけられなく
なるなんて時代が変わりましたよね…。

3DTV、体験されてきたんですか!
僕はまだ体験した事が無いんですけど、聞いた話では、
「映像が飛び出してくる!」みたいなのを期待して見ると
肩透かしを喰らうらしいですね(笑)。
2010/04/30 (金) 21:19:50 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ダライアスは専用筐体が必要ですし、消費電力がハンパないです。
今あったとしたらオペレーターからも嫌われていたでしょう。
バブルの時代だったからこそできた贅沢な遊びだったんですね。


それはそうとあうとばあんの跡地を見て来ましたが、以前と変わらぬままでした。
UFOの方は相変わらず絶賛営業中でした。
末永く生きのこってほしいものです。
2010/05/01 (土) 22:49:41 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
へえー…、消費電力が半端ないんですか…。
ということは、以前3画面筐体を置いていた新世界のQティなんかも
結構大変だったんでしょうね…。

先日僕もあうとばあん、見てきました。
変わって無かったですね。中の筐体も残ってましたし…。
UFOも寄って、スラムダンクやってきました…(笑)。

2010/05/02 (日) 02:05:08 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ZEROでは
もともとオーナーと仲が良くてコレクションのレトロエレメカをよく見せてもらっていました。
たまに修理もせがまれたりとか懐かしいですね。
2010/05/03 (月) 17:45:18 | URL | なまぷる #-[ 編集]
へえー、オーナーさんがエレメカのコレクターなわけですか。
その延長線上でお店にエレメカを置いていただけるのは
嬉しいですね…。愛がありますよね。
2010/05/04 (火) 21:47:52 | URL | ニチオク #-[ 編集]
国取り合戦は神ゲーだよ;;@れいか
2010/07/28 (水) 09:39:30 | URL | ミジュマル #Iwrm9LII[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
携帯でレトロゲームを色々検索したら、こちらに辿り着きました。
私もゲームをはじめとしたレトロ物が好きで、電車に乗っていて駅前にいい雰囲気の商店街を見つけると、わざわざ下車して散策することもあります。
こちらのブログ、興味深い記事が多いのでいくつかのコメントを書かせてもらおうと思ってますが、はじめのご挨拶はここでさせてもらいました。

さて、梅田のZEROですが、ここは以前から色んなエレメカが入れ替わり設置されていたので、私も店主はコレクターなんだと感じていました。残念ながら店主とは会話したことは無いですが。
以前あったエレメカを挙げると、おそ松くんダービー、クレイジー15ゲーム、アレンジボール、ウルトラガン、初代新幹線ゲーム、ピンボール…その他色々。
かつては4台位設置されていましたが、通信ゲームに力を入れだしてからエレメカの設置台数が減り、ここしばらくは国盗り合戦とホームランゲームに固定された感があります。
その前まではエレメカの設置無しの期間が続いていました。
ここのエレメカの特徴は、元は景品払い出し機構が無いゲームでも、改造してカプセル払い出し機構を追加、全て100円で営業しているところです。店主はなかなか技術力がありますね。
また以前、熱海のゲームリース業者の人と話している時、エレメカの写真を見せられたのですが、それはZEROの店主がカスタマイズした個体でした。
この世界、案外狭いものだなと思った次第です。
2010/07/28 (水) 17:32:35 | URL | TOO #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントありがとうございます
■ミジュマルさんへ

仰られるとおりだと思います。
2010年現在でもプレイできるのは嬉しい事ですよね…。


■TOOさんへ(お返事一つにまとめさせていただきますね)

はじめましてー!
僕の方は以前からちょこちょこサイトを見させていただいてました(笑)。
素晴らしいサイトで参考にさせていただいてます!

今回、また見させていただいたのですが、ビックリしました。
イズミヤ今福鶴見店にこんなゲームコーナーがあったなんて…!
僕は一度訪れたのにゲームコーナーを発見できずに帰ってきてました(笑)。
いったい何をしに行ったのか…(笑)。

3ちゃんやなんかはうちのブログを見ていただけたのかな、と
喜んでいたのですが、そういうわけではなかったのですね(笑)。

手島商店は大発見だ!なんて思っていたら、既に採り上げられてましたし、
ゲームセンター等に関しても本当にお詳しいですよね。
うちのブログとは違って「本物」のサイトだと思います!

これからも楽しみにさせていただきますね!
2010/07/29 (木) 21:05:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
