世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「VIDEO CITY RENO」 (大阪市北区)
梅田、天満など 044
大阪梅田の駅前第2ビルの地下1階にあります「VIDEO CITY RENO」という
ゲームセンターにやって参りました。
壁には色んなポスターや告知などが貼ってあってゲームセンターとして
気合が入っているのが伝わってきます。いい感じです!

梅田、天満など 042
店構えはこんな感じです。ゴチャゴチャっとしているのが逆にいいですよね。
週末の夜、地下ですが梅田という大都会だけあって人通りが激しいです。
うわついてガヤガヤした感じを脳内で補正しながら御覧下さいませ。
訪れたことがある方なら御存知だと思いますが、この梅田の駅前ビル地下は
凄く居心地がいいと言いますか、なんともいえないアーケードゲームへの
没頭感を感じさせてくれます。

梅田、天満など 043
店内に入って速攻で向かって行ったのがレトロゲームコーナー!
ここのレトロゲームコーナーは本当に素晴らしいです!
僕が訪れた時では
『ファイナルファイト』
『ストリートファイター』
『ワルキューレの伝説』
『アルカノイド』
『上海』
『天地を喰らうII』などが置いてありました!
ありがたや、ありがたや、という気持ちでプレイしました。
この大都会梅田で『ストI』のこもった音声が聴ける幸せ…!嬉しいですよね!

梅田、天満など 045
全体としては、これでもかというほど新旧のバランスが良いゲームセンターです。
レトロゲーム好きな方、そうでない方にも自信を持ってお勧めできる素晴らしいゲームセンターです。
と言いますか、うちのブログを見ていただいている方で関西圏に
お住まいの方ならほとんどの方が訪れられてますよね?(笑)
関西圏以外の方でも訪れたことがある方は多そうです。
そのぐらい良いゲームセンターでした。
コメント
この記事へのコメント
スト1とな?(°□°;)
も、もしかしてあのデカイ、ゴム製のボタンのアップライト筐体ですか?(°□°;)

…私、へタッピだったんですがあのゲームキャラの確か『イーグル?』とか言う『クマデ?(アフリカの双棍術)』使いの英国紳士が大好きだったんですよね♪
しかもサスペンダーが異様に似合うマッチョで…(笑)

スパルタンXのベニー・ユキーデばりに似合ってましたよね?(笑)

で、自分自身なまじ武道や格技をかじっていたものですのでマイナー武術が気になって気になって…
特に双棍術では『カリ・エクスリーマ』が大好きでして…映画『ランボーⅢ』やスティーブン・セガール主演の『アウト・フォー・ジャスティス』なんかで使われてたヤツです。
…そんな『双棍術好き』も相まってスト2よりスト1派なんですよね?私は…(笑)

2ビルの地下ゲーセンにぴったり似合うゲームに思えてなりません!(b^ー°)

それはそうと、せっかく駅前ビル地下に行かれたのですから、次回行かれる事がありましたら是非とも『999円ステーキ』のお店にてお食事されてみて下さい。

飯、漬物、みそ汁、御代わりしほうだいでガーリックチップとステーキソースかけ放題の非常に財布にエコなお店なんで♪
私も次回行く事がありましたら、その店でスタミナをつけてスト1に挑戦したいと思います!(b^ー°)
2009/12/27 (日) 01:40:44 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ついに私のホームである駅ビルの登場ですね。
私は中学生の頃から通っています。
(友達と映画を見てから駅ビルをめぐるのが定番コースでした)

このレトロ感漂う駅ビルに昔はもっとたくさんの(20軒以上)
ゲームセンターがあったんですが、ずいぶん減って
しまって残念です。関西圏最後のキャロットも今年閉店
してしまったし・・・。

でも今でも残ったゲーセンには結構レトロゲームが置いて
あってレトロファンには嬉しいところです。
2009/12/27 (日) 11:19:19 | URL | miura #-[ 編集]
レトロだとこことニューウメダですね。
あと第二ビルに国取り合戦があるゲーセンがあったと思います。
私は格ゲーマーでありますので、ここはもちろん第四ビルのセガにもよく行きます。
ちょっと離れますが格闘ゲームと言えば1play50円のモンテ50ですが、店内がかなりタバコ臭いしメンテが悪いので私にはちょっと無理です。

あとナムコは餃子スタジアムにリアルナムコミュージアムをオープンさせるべきです。
2009/12/27 (日) 15:38:36 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

アップライト筐体ではないです。あったら最高なんですけどね…。
前もスト1を記事にしたとき、それを書き忘れてたんですよね…。
一応訂正しときます。

『双棍術好き』ですかー。
なぜか元K-1の佐竹が修学旅行にトンファーを持っていってたという
エピソードを思い出しました。
やっぱり格闘技かじってる人ってああいうのにも興味を持たれるんですね。
いや、僕も好きですけどね…(笑)。
高校時代ヌンチャクを持ってました(笑)。
と言いますか、考えてみたら僕も空手やってたから格闘技を
かじってたことになるんですね…。なんかそんな気がしないんですよね…(笑)。

『999円ステーキ』のお店、いいですね!
御代わりしほうだいなのもいいですねー。
ああ、おなか減ってきた…(笑)。


miuraさんへ

中学生の頃から来られてたんですか!
さすがmiuraさんですね…!
子供の頃の僕にもその行動力があれば…!
しかもこの地下って20軒以上もゲームセンターがあったんですか!?
そんなに昔と規模が変わってたなんて全然知りませんでした…。
ああ…、その頃に来てみたかった…!
一度でもいいから来るべきでした…。はじめて来たのは
20歳過ぎてからでした…。遅すぎでした…。

キャロット潰れちゃいましたね…。僕が写真を撮りに行ったときには
既に潰れてました…。あの電球が付いたレトロな看板が懐かしいです…。


アスタロトさんへ

エレメカが置いてあるゲームセンターがあるらしいですね…。
この写真を撮りに行ったのは実は半年ぐらい前だったりしまして
(写真に映っている人の服装に注目です)、確認してないんですが
ちょっと気になりますね…。

アスタロトさんはゲームセンターにちゃんとお詳しいですよね!
僕はちゃんと詳しくないと言いますか、
ゲーマーではなくただのゲーム好きなので(下手くそという意味です)
「ここはメンテが悪い」とかそういうゲーマー間の常識みたいなものを
あんまり分かってないんですよね…(笑)。
こんなブログやってるくせに恥ずかしいです、ホントに。
2009/12/27 (日) 22:52:49 | URL | ニチオク #-[ 編集]
前回のリノへの遠征が、’08年12月26日だったので、約1年前。

まだまだワルキューレや天地Ⅱ、アルカノイドは頑張っているみたいですね。

個人的にはリノのアフロ頭で松田優作風のポップの絵が気に入っています。
その時はスペランカーに貼ってあり、ハルクホーガンと書かれていたセンスにグッときました。

駅前ビルでは、リノ近くのあくてぃろいやる、第4B2のロイヤル、第3B1ロイヤルも好きです。
レトロゲームではニューウメダも好きなんですが、天井の照明(電球型蛍光灯なのかな?)が遮光されておらず直なので長時間いずらいのが辛いです。

しかしロイヤル多いですよね。天神橋にもロイヤルあるし…。でもそこがまたいいんですけどね。
2010/01/13 (水) 01:28:09 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
ここの紙コップ入りドリンクの自販機、昔はゲームをプレイする客に限り、1杯だけ無料でした。
自販機は常にボタンを押すと出てくる状態でした。
私は、このゲーセンの前を通る度に無料のジュースを飲んでました。
ゲームしなかった時も度々あり
「タダジューのゲーセン」と呼んでました。
そしていつしかタダではなくなり、30円に。更に今じゃ50円になりました。
アフロのポップ、いいですね~(笑)
2010/07/28 (水) 18:21:08 | URL | TOO #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
