世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
第2回マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー終了のお知らせ
テトリスの猿がお辞儀しているところ

「第2回マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー」の事なんですけど、
本当に申し上げにくいんですが…、実は前回で終了してました…。
言い忘れてました。
すいません、アホで…。

前回の記事をアップした後に気付き、「どうしようかな…」と悩みました。

で、その時、何個か案が浮かびました。


①そーっと、前回の記事に「第2回マイナー(以下略)は今回で終了です」と書き足す。

②今まで撮りためた手持ちの写真からマイナーなものを見つけて、
  もう一個記事を足してきっちり終了させる。

③無視して次の記事に行く。

④謝る。


そんなこんなで、④の「謝る。」を選択させていただきました。
しかし、いきなり④を選択したわけではなく、それより前に一度②を選び、
頑張って無理やり記事を書いてみたのですが、全然駄目でした。

一応、書ききりましたので、見てあげてくださいませ。
↓ここからがその無理やりな記事です。


第2回マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー第3スポット 
「ピコピコ」 (大阪市西成区)
ピコピコ
(↑クリックで拡大表示します)
大阪市西成区にあるゲームセンター「ピコピコ」にやって来ました。

よく西成を訪れていた僕にとって、この「ピコピコ」は特別レアな感じも無かったんですが、ネット上ではほとんど情報が無いので、今回採り上げてみようかなあと思いました。

この汚れ方、電球、2階の看板、どれ一つとってみても「レトロでいいな…」と
思ってしまうんですが、現在は店舗を閉じてしまっているようです。

そんな感じで、今となっては店舗の名残を見ることしか出来ないのですが、
今回、うちのブログとしては珍しく営業中だった頃の話をすることが出来ます。

画像の店舗のシャッターが開かれたところにはドアなどは無く、小さな八百屋のように開けっぴろげな店舗でした。向かって左側にシティタイプ筐体が3台ほど並んでいました。その他には何も無く、奥に店主と思われる人が座っていて、黙ったままジーッと道路側を見ていました。そんな感じの店舗でした(笑)。
 
もしかしたら大阪一、いや、日本一筐体数の少ないゲームセンターだったのかもしれません(笑)。


そんなこんなで「第2回マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー」は今回で終了です。お付き合いいただきありがとうございました。
「第3回」は出来れば、ゲームセンターだけでなく、マイナーなデパート屋上や駄菓子屋なんかも採り上げたいですね。そういうところが見つかればの話なんですけどね(笑)。



と、まあ、こんな感じなんですけど…、
ちょっとひどいですよね(笑)
他の記事と比べて画像少なすぎ(笑)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
…「ニチオクよ…④の謝るを正直に選択したそなたに、金と銀の斧両方をしんぜよう…」…ブクブクブクw

てな訳であまり気になさらないで下さいね。
私を含めたコメントがかえってプレッシャーになったのでしたら、コチラこそ「ごめんなさいm(__)m」です。

…ニチオクさんは自身の楽しみや趣味の為にblogを書いてくださってる訳ですから。あくまで私を含む読者は、そんなニチオクさんののびのびと楽しんでるblogを覗かして貰い元気を頂いてる訳ですから…。

あまり義務的にならず、かつレトロゲーセンに特化せずとも、巷には様々な『楽しいレトロ』が残っているはずなのでw

徒然なるままに…Let it be (o^-’)b

それにしても『ピコピコ』、素敵です…w

我々『レトゲー』マニアの融資を募って、(ベース基地)として復活させたいモノですw
当然、アーケード筐体のみならず、駄菓子は勿論チェリオの様な飲料、はては軽食としてイカ焼きや洋食焼きなんかも出せる店として…(o^-’)b
2009/08/06 (木) 01:18:39 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
金と銀の斧、ありがとうございます!(笑)
のびのびやらせていただきます。
レリビーでいかせてもらいます(笑)。
心強いお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね、もっと色々なレトロポイントを
採り上げていきたいんですけど、
なかなかいいところが見つからないんですよね…(笑)。

『ピコピコ』でイカ焼きや洋食焼き、いいですね!
あの店舗の狭さなら、本当に実現出来そうではあるんですが、
中に人がまだ住んでおられるような気配がありましたよ(笑)。
2009/08/07 (金) 19:40:25 | URL | ニチオク #-[ 編集]
こんにちは。
私もニチオクさんにネタを提供しようと最近あちこち
出歩いております。
以前に書いた私が昔、餓狼伝説をプレイしていた
駄菓子屋ですが、捜索したらまだ奇跡的に存在していました。
しかし店主のおじいちゃんがかなり高齢化しており、
4台あった店先のゲーム機も1台に減ってホコリを
かぶっていました。また沢山あったはずの駄菓子
ラインナップも非常に少なくなり、うまい棒をかじりながら
時の流れを痛感した次第です(笑)
もし何かのついでに機会があれば探索してあげて下さい。
大阪府豊中市庄本町1-11-12 高江州商店
2009/08/11 (火) 14:50:00 | URL | miura #-[ 編集]
貴重な情報、ありがとうございます!
ありがとうございます!
これはありがたいです!
miuraさんが、ローレンスを使っておられたところですよね!(笑)

さっそくグーグルの地図で確認してみたんですが、
もう、これは、なんというか、遠いところから来た人には
絶対見つけられないところですね!
ぜひぜひ行ってみたいと思います。訪れるのが今から楽しみです(笑)。
2009/08/12 (水) 20:35:14 | URL | ニチオク #-[ 編集]
>ニチオクさん

高江州商店ですが、このブログ的にはあまり見るべき
ものは無いかもしれません。あんまり期待しないで下さいね。
ただ近い将来に閉店してしまいそうなので、
少しでもみなさんの記憶に残ればとは思いますが・・・。
2009/08/14 (金) 16:34:45 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
いえいえ、楽しませてもらいました!
もう行ってきたという(笑)。

素晴らしいお店を教えてくださって本当に
ありがとうございました!
次は、お店が開いてる時に行くのが楽しみです。
2009/08/15 (土) 13:13:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
