世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
東淡路商店街でチャンスラー (大阪市東淀川区)
awaji111.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
大阪市東淀川区にあります東淡路商店街にやって来ました。
レトロでなかなかに素晴らしい商店街です。

awaji112.jpg
クレーンゲーム「チャンスラー」についてネットで調べていると、この商店街内のアカシヤというスーパーマーケットにそれが置いてあるという事を知ったので来てみました。

awaji113.jpg
階段を登っていくと、途中の踊り場でアステ川西の屋上にもあった『ジャンケンマン ジャックポット』が置いてありました。

awaji1135.jpg
こんな感じの踊り場です。階段の手すりに歴史を感じます。

awaji114.jpg
階段を登っていくと…、ありました!

awaji115.jpg
チャンスラー!
みんな大好きチャンスラー!
「あうとばあん」の階段上がったところにあるチャンスラー!(笑)
味わい深いレトロなデザインですよね…!

awaji116(隣は元祖ジャンケンマン)
チャンスラーをしっかりと楽しみました。
あまりおいしくないアメをゲットしました(笑)。
すぐ隣のエレメカは『元祖ジャンケンマン』という新しいモデルのジャンケンマンですね。
このアカシヤというスーパーの店舗自体、普通のスーパーとはちょっと違うレトロなところでそれだけでも楽しめました。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。「おりおの」です。

いやぁ~「東淡路」良いですねぇ~w

「みんな大好きチャンスラー」で、朝飯代わりに飲んでたポタージュを吹いちゃいましたww

話変わりますが、「アカシヤ」いい味だしてますよね?

「大店法」が緩和される前はこのような「地域密着型スーパー」がそこかしこにあったように思います。

小学校の高学年から高校生くらいにかけて「遠征」と称して新しい「アーケード」を探しにでかけたものでした。(勿論、対カツアゲ対策として「高額紙幣」は靴下に「IN」でした!w)

ところでこの「ジャンケンマン」ですが、あの「ジャンケンポン!、スカッ!!」とやる気の無い子供の声で掛け声が上がるヤツでしょうか?昔、有馬温泉で見かけその掛け声のあまりのやる気のなさに爆笑した記憶がありますww

それと報告です。「ニチオク」さんと「レトロハウス・のダーダ」さんに触発され、私も「癒し系レトロブログ」を立ち上げる事にいたしました。wまだ時間がかかるでしょうが、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

・・・因みにニチオクさんはどのようにして「レトロポイント」を探していらっしゃるのですか?不都合がなければお教え願いませんでしょうか?

私自身ブログこそ立ち上げてはおりませんが、休日には「レトロ探訪徘徊」と称し「単車・徒歩・バス」などを利用しランダムに各町々の「レトロポイント」を巡っております。しかしこれだと、どうしても「ルーティン化」してしまいなかなか「新規開拓」につながりません。また一度ご教授願います。(余談ですが、関東方面の友人に言わせると関西はまだまだ「レトロ」の「宝庫」だそうですw・・・うーん、ヨダレが出そう・・・ジュルww)
2009/07/17 (金) 11:23:03 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
東淡路まで行ってきた甲斐があります(笑)。

大店法が緩和されてから出来だした大型ショッピングモールには、
やっぱり僕ら世代としては、なかなか感慨は持てないですよね。
今の子供が大きくなった時には、また色々と違ってくるんでしょうけど…。

靴下に紙幣を隠して出かけるの、僕もやりましたよ!懐かしい!
「誰々があそこでカツアゲされた」とか「あの地域はよくやられる」
などといった情報がなぜか友達伝いに入ってくるんですよね(笑)。
昔友達と平野に遠征した時に、「長吉のダイエーは危ない」という本当か嘘か
よく分からない情報が入ってきて、靴下にINして行きました(笑)。

仰られるとおり、その「ジャンケンマン」です!
なんとも形容しがたい気の抜けた声ですよね(笑)。

ブログを立ち上げられるんですか!?楽しみにしてます!
立ち上げられた際は、ぜひウチからリンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?


僕のレトロポイントの探し方なんですが、
僕は「自転車、電車、原付バイク」という感じで散策してます。
最近、折りたたみ自転車を購入しましたので、それも電車と絡めて
使ってます。車もたまに使います。

ほとんどのところはやはりネットで調べてから行ってます。
しかし、以前行ったことのある場所を訪ねる時は、
出来るだけ行き道と帰り道を変えるようにしてます。
それと普段からデジカメを持ち歩くようにしてます。

うちのブログは凄くいいかげんで、
とても教授なんて出来る立場ではないのですが、
僕がやっているのは、ホントこのぐらいのもんです(笑)。
あまり参考にならないと思います。すいません…。
2009/07/17 (金) 20:20:02 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぜひぜひリンクして下さいませませ!wそれと私も出歩く時は常にカメラをぶら下げて行きたいと思います。

>ただ、まだPCの操作に不慣れなのと、足かけ2年間の「なんちゃってヒッキー&プチニート」から脱出し、只今仲間達と起業中の為少々時間がかかると思いますが、よろしくお願いします!

>なんか「ニチオク」さんのブログから元気を頂いてその気になっちゃいました。w

>・・・うーむ、恐るべし「ニチオク・インフルェンス」(爆)



おりおのび~るさん、リンクの許可、ありがとうございます!

こちらこそよろしくお願いします!
お忙しい中、急がせるような事を言ってしまったみたいですいません…!
ごゆっくり準備なさってくださいね。
ブログを立ち上げられた際は、また教えてください。

この不景気の御時世ですから大変だと思いますが、
うまくいきますよう心から願っております。

僕のブログから元気づけられたなんて言われると凄く光栄です!
ありがとうございます!
2009/07/18 (土) 20:12:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

チャンスラーがとても好きで、ネット上で情報を探していたところ、貴ブログへたどり着きました。幼少の頃、母からもらった100円玉を全て10円玉に両替し、デパートのゲームコーナーで楽しんだ記憶があります。懐かしく拝見いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、失礼いたします。
2009/10/09 (金) 13:31:04 | URL | みやっち #EAy9Sdh6[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます!

チャンスラー、懐かしくていいですよね!
僕も子供の頃の思い出がいっぱい詰まってます!

「デパートの屋上でチャンスラー」、いいですね…。
今となってはチャンスラーはおろかデパートのゲームコーナー自体が
無くなってきてますもんね…。
そんな中、うちのブログに来ていただいて、
昔のものを懐かしんでいただけると
僕としても凄く嬉しいです!

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2009/10/09 (金) 20:06:06 | URL | ニチオク #-[ 編集]
早速のご返答有難うございます!

実は、先日ひょんなことからチャンスラーそのものを入手してしまいました。友人と一緒にコツコツとレストアしていくつもりですので、淡路商店街に現存する仲間を見に行こうと思っております。

貴重な情報、有難うございます!
2009/10/09 (金) 22:34:00 | URL | みやっち #EAy9Sdh6[ 編集]
コメントありがとうございます!
ええっ!!チャンスラーを手に入れられたんですか!
凄いですね…!!

現在、個人でチャンスラーを所有されている方なんて
相当少ないと思いますよ…!やりましたね!
なんと言いますか、こう…、おめでとうございます!

部屋の隅にチャンスラーが置いてあれば最高のインテリアになりますね!
部屋を訪れた客人がたとえマニアでなくとも
「ああ!これ、懐かしい!」ってなりますもんね。
いいですね!夢が広がりますよね!
2009/10/10 (土) 18:14:33 | URL | ニチオク #-[ 編集]
そうなんです。以前から探していたのですが、縁あって手元にあります。全く稼動しませんが、非常にシンプルな構造ですので、何とかなるかな・・・と思っております。

しかしながら、「アカシヤ」のものとは各部の色、ランプの有無など仕様が異なっていて、チャンスラーの中でも古いモデルなのでは?と妄想しております。

今はとりあえず職場の片隅に置いておりますが、レストア完了の暁には部屋に置きたいですね!楽しみです。
2009/10/11 (日) 16:46:22 | URL | みやっち #EAy9Sdh6[ 編集]
バージョン違いが…!
チャンスラーにもそんなバージョン違いみたいなのが
あるんですね…。
全然知りませんでした。
と言いますか、もしかしたらそのチャンスラー、
もの凄いレアなのでは…?

どちらにせよどうか大事になさってくださいませ!
…とか大きなお世話ですね、すいません(笑)。
2009/10/11 (日) 18:39:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
