世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ヤングプラザVIP (大阪市東淀川区)
awaji120.jpg
↑の画像と↓3枚の画像は、以前、グーグルのストリートビューからアレしてきた淡路本町商店街の画像なのですが、この画像の奥に「ヤングプラザVIP」というゲームセンターがあるのを確認していました。

awaji121.jpg
ただこの画像を見る限りでは、どうやら店舗は閉じてしまっているらしく、ネットで調べてもそんな感じでした。

awaji123.jpg
しかし、このレトロなデザインの看板はちょっと素晴らしいなあと思っていました。
今時なかなか見られない看板だと思います。

awaji122.jpg
電球がまわりに付いていて、独特なレトロ感があります。
これを実際にこの目で見てみたくなったので、とりあえずチェック入れとくことにしました。

awaji117.jpg
そんなこんなで、前回の続きです。前回の東淡路商店街から線路の下を通って西側の淡路本町商店街へと向かいました。

awaji118.jpg
ありませんでした…(笑)。新しい全く別のお店になってました。残念です…。

awaji119.jpg
なんとなくこのまま帰るのも寂しいので商店街をウロウロしていたら、少しだけ外れたところにゲーム屋を発見しました。いや、だからどうということも無いんですが…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
この「VIP」というゲーセンは昔長瀬にもあったらしいです。
しかしUFOの二号店がパチスロ専門に変わった時くらいに閉店したとか
2009/07/19 (日) 00:38:05 | URL | アスタロト #-[ 編集]
むむむ!利益率から「スロット屋」になるとは・・・(泣)
悲しいけれど、これも時代の流れなのかも・・・ハァ~

ま、ニチオクさんの取材で「商店街」の健在ぶりが見れただけでも良しとしなければ・・・(私、商店街及びスーパーで無いノーマル銭湯やレトロ喫茶店マニアでもあるのです!ハイw)

しかしなんとか、この手の「レトロ物件」を「中身」も含めて残す事は出来んもんでしょうか?

私案として、赤字まみれで潰れた「フェスティバルゲート」なんかを「レトロゲームミュージアム」なんかにしていただければもろ手を挙げて大賛成なのですがwで「CX」の「課長」に来ていただき大々的に盛り上げて頂ければと・・・w

・・・今度、「橋本っちゃん」に陳情してみようかしら?ww
2009/07/19 (日) 01:46:21 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アスタロトさんへ

なるほど!長瀬のVIPと同じ系列だったんですか!
そうですよね、同じ「VIP」ですもんね。
ありがとうございます!

長瀬の方は閉店後も店舗そのものは最近まで残ってましたよね。
いや、あれ…?今現在も残ってたような…?
また今度確かめときたいと思います(笑)。


おりおのび~るさんへ

今結構多いですよね「スロット屋化」。
でも、ホント仕方が無いんでしょうね…。

いいですね、銭湯や喫茶店!
両方ともレトロなところは本当に凄いのが残ってますもんね。
僕も大好きですよ。

レトロなところってなかなか残らないですよね。
日本人はゲームを離れても、歴史的な建造物や風景を守ろうという気概が薄く、
平気で潰しもしますからね…。
そこにさしたる反発も無かったりするんですよね…。
よくない事だなと個人的には思います。
2009/07/19 (日) 14:22:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あぁここのゲーセン閉店したんですね。
社会人になったころこの近くに職場があったんで
時々行ってたんですよ。
思い出の店がどんどん無くなっていきます・・・。
2009/07/22 (水) 22:39:43 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
このヤングプラザVIPに来られていたんですか!
さすがmiuraさん、常に先を走られてますね!
羨ましいです。僕も閉店する前に来てみたかったです…。

仰られるとおり、どんどん昔からあるお店は無くなっていってますよね…。

しかしmiuraさん、次回の記事はぜひ見ていただきたいです!
まだ残っているmiuraさんの思い出のゲームセンターが出てきますよ!
2009/07/23 (木) 19:26:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
