世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
高江州商店 (大阪府豊中市) 速報版
前回のラストで「次回は天神橋筋商店街をウロウロする」と言っていたんですが、
miuraさんに教えていただいた「高江州商店」という駄菓子屋さんが気になって仕方が無かったので記事を差し替えさせていただきます。次回からまた戻ります。

dagashi1111.jpg
お盆休みなので、まあ閉まっているだろうなあ…とは思いつつも、気持ちを押さえきれずちょっと来てみました(笑)。途中、凄い道に迷いました(笑)。淀川から南に住んでいる人間にとって、北側の地理は本当に複雑で難しいです。難度が高いです。散策している楽しさが倍増しです。

dagashi1116.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
狭い路地を覗き込むと、赤と青のホロ屋根が特徴的なお店です。こっち側の赤いホロ屋根のお店はお好み焼き屋です。向こう側の青いホロ屋根が「高江州商店」です。ああ…、やっぱり閉まってますね…(笑)。

dagashi1112.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
まあ、でもそれは織り込み済みです。今回は様子見だったのですから…と思いつつも、ミニアップライト筐体を発見!青い!懐かしい!

dagashi1114.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
『メタルスラッグ3』が入ってました。いいですね…この日に焼けたレトロな感じ。
関西はなぜか青いミニアップライト筐体が多いらしいですね。
それはともかくお店は閉まっているのに筐体をそのまま野ざらしにしているというのも結構珍しいですね…。それだけ治安が良いんだと思います。
でなければ盗まれたり、壊されたりしますからね…。

dagashi1113.jpg
隣には『ジャンケンマンジャックポット』と『ふうせんペン太』がありました。
それにしてもここは本当に落ち着く場所です。と言いますのも、お店の前の路地がほとんどこのお店のためだけに存在しているという感じなので、関係ない人間があまり通らないんですね…。
ここなら思い切りゲームを楽しめますね…。ありふれてそうで意外と無いナイスポイントです。

dagashi1115.jpg
そんなこんなで高江州商店を後にしました。
今回はとりあえず様子見ということでしたので、次に来る時は、お店が開いてる時にしたいと思います。お店が開いてるときは、この雰囲気がどう変わるのか、ちょっと楽しみですね。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
お盆の『放課後中年』(^o^)
『高江州商店』…ゲーセンにあるまじき古き善きネーミングですね?w

なんか昔ながらの駄菓子屋ゲーセンの延長線上にあるお店なんですかね?

…夏の午後の倦怠感が似合いそうな佇まいですw(猫や犬が日陰でダラーっとして、縁側でごろ寝する人達がいて、軒差しの風鈴の音と何処かから聞こえる高校野球のラジオ放送…勿論昼飯は「冷や麦」か「そうめん」で…w)

私の場合「メタルスラッグシリーズ」や「アンダーカバーコップス」は風呂屋のゲームってイメージですねw

…意外とこういった町の銭湯に隠れた「名作筐体機」があるかも知れませんね?(o^-’)b
…あぁ~こう言うゲーセンでゲームをして、近所のお好み焼き屋でお好み焼き食って、銭湯で一っ風呂浴びて、コーヒー牛乳飲んで後は近くの神社の「祭り」を冷やかして、帰路に着く…そんな「盆休み」を過ごしたいものですね(o^-’)b
2009/08/15 (土) 20:12:10 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
昔はよくこういうお店を見かけましたよね。

「夏の午後の倦怠感が似合いそう」というのは、
まさにそんな感じでした。
あんまり車なども通らなさそうなところで良いところでした…。

風呂屋のゲームというイメージということは、
「メタルスラッグシリーズ」や「アンダーカバーコップス」が
風呂屋にあったということですか!?
いいですね!「アンカバ」を風呂屋でやってみたいです!

いいですね、銭湯!
銭湯にあるゲーム筐体というのは盲点でした…!
銭湯ならまだ色々と残っているかもしれないですね…!
2009/08/15 (土) 21:38:58 | URL | ニチオク #-[ 編集]
駄菓子屋が現存するとは羨ましい!
僕もスーパーのお菓子コーナーで『ねり飴』やら『ヤングドーナツ』をいまだに買いますよ。

しかし、メタスラはCXを見る限り、駄菓子屋ならどこでも設置していますね。
僕も影響されて、メタスラコンプリート買ってしまいました(笑)
2009/08/16 (日) 02:17:19 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
駄菓子屋いいですよね!
『ねり飴』『ヤングドーナツ』懐かしいです!
僕も時々『よっちゃんイカ』とか買います(笑)。

そうなんです!ホントにそうなんですよ!メタスラは駄菓子屋の
ミニアップライト筐体が残るのに相当貢献してる気がします。

メタスラコンプリートいいですね!あれはお得ですよね…!
2009/08/16 (日) 12:09:18 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あらら、お休みでしたか残念。
昔はここにきょう体が4台並んでたんですよ。
大体ネオジオ系が多かったですが、他ではバブルボブルが
人気がありましたね。あとエレメカの「国盗り合戦」も置いて
あって全国制覇するとお菓子がもらえました。
冬の寒い時はとなりのお好み焼屋さんでタコ焼き買ったり
楽しかった思い出がいろいろあります。
おじいさんも味がある人なので今度は是非開いている時に
行ってみて下さいね。
2009/08/16 (日) 17:05:53 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
開いていたら奇跡かな…?と思いながら行ってみたら、
やっぱり閉まってました…(笑)。
ついでにピーターパンにも行ってきました。
やっぱりあそこは何度行っても良いです…(笑)

ここに4台も筐体があったんですか!
『バブルボブル』『国盗り合戦』…!
ああ、見えてきました、昔の画が見えてきました(笑)。
いいところですね!

なんというか、行ってみて思ったんですが、
僕が子供の頃よく通っていた駄菓子屋に似てます!
僕もこんな感じのところによく行ってました。
ちなみに僕が行ってたところは、
『忍者くん阿修羅ノ章』『源平討魔伝』『新幹線ゲーム』
などが置いてありました。

次に「高江州商店」に行った時は、
是非おじいさんにも会ってきたいと思います!
2009/08/17 (月) 22:03:46 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
