世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
18年前のゲーメストの投稿ハガキにあった「ゴルゴ13」、「パセオ」の跡地を探訪  (兵庫県尼崎市)
sonoda115.jpg

昨年末、1991年のゲーメストの投稿ハガキで「ゴルゴ13」という
ゲームセンターがあることを知り、記事にしてみたんですが、
それからの事を時系列に並べてみると…。


昨年末、1991年のゲーメストの投稿ハガキを御紹介させていただく。
              ↓
当時の投稿者であられたmiuraさん御本人登場!
              ↓
「ゴルゴ13」、「パセオ」の近況(実は両方潰れていた)を教えていただく。
              ↓
うちのブログの常連さんになっていただくことに成功!
              ↓
他にもレアなレトロゲーセン等を教えていただけるようになる。 ←今ここ


という感じのサクセスストーリーなんですが、「ゴルゴ13」は潰れていると
分かりつつ阪急電鉄神戸本線、園田駅前までやって参りました。

sonoda113.jpg
ここがゲームセンター「ゴルゴ13」の跡地です!
あ、ああん…焼き鳥屋「鳥貴族」になってますね…。残念です。
といっても、元を知らなければ意味がないですよね。
閉店する前の「ゴルゴ13」を採り上げていた方がおられましたので
どうぞ!↓
たまにしか行けないこんなゲームセンター  【ブログのようなもの】様

いいゲームセンターですよね!もっと早く行ってれば…!


sonoda114.jpg
それにしても、この「鳥貴族」、実は小さな街のゲームセンターが潰れた跡地に
出来るパターンをここ以外にも過去に数軒見かけました。
なんなんでしょうか?狙ってやってるんでしょうか…。

sonoda116.jpg
その「ゴルゴ13」の記事のコメント欄でぷらむさんに教えていただいた、
「ミロス(同じ経営者の喫茶店、以前にはこちらにもテーブル筐体で日物の
脱衣麻雀とかゼビウスとかがあった)にドリンクや軽食を注文できるサービスが
今もあるかは不明 」
という情報を胸に、隣の喫茶店「ミロス」もチェック!
店内に入ってみたんですが、テーブル筐体などは無くなっていました。残念!
客層はお年寄りが中心のレトロな喫茶店でした。

sonoda111.jpg
次は、「パセオ」というスーパーの跡地を確認する為、
高架下をくぐり、駅の反対側(北側)に来てみました。


sonoda117.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
なかなか雰囲気のある商店街が続きます。
かなりレトロで良いところですね、園田というところは…。「味」があります。

sonoda118.jpg
商店街を少しはずれたところにあったという「パセオ」跡地に向かいます。
この先ですかね…。

園田ゴルゴ13
地図に従って歩いていきます。

sonoda119.jpg
ああ、どうやらここですね…。な、何も無い…。
しかし、ここは脳内補完で(笑)。
スーパー…、3階…、『マーカム』、『ゼビウス』、『ポールポジションII』、『ストI』…。
18年前にはそんな時代がここにあったんですね…。

sonoda120.jpg
「パセオ」跡地を後にしました。来てみたかった…、あの頃に来てみたかった…。
残念です…。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ゲームセンターの跡地の探訪とは面白いですね。
僕の馴染みのゲーセンは、ラーメン屋にカラオケ、漫画喫茶になってしまいました。

しかし、当時のハガキの投稿者のmiuraさんとブログでめぐり会えるなんて、ちょっとした奇跡ですよね~。
スゴイ!
2009/09/04 (金) 22:44:45 | URL | 僕。 #-[ 編集]
諸行無常…(;_;)
『ゴルゴ13』と『パセオ』ですか…。

一度行って見たかったですね…o(T□T)o

『ゲーメスト』にそのような情報が載っていようとは…。

『園田』は高校以来の親友が行っていた大学があり、時々立ち寄っていたのですが、時折しもバブル経済の真っ只中にあり、背伸びしたい年頃と言う事もあって、ゲーセンとは疎遠になっていた時期でした。(かわりにマハラジャやキング&クィーンなどのディスコ・ナンパにハマっておりましたです。ハイw)
…で、『ゲーメスト』は小学校からの親友で『ゲーオタで漫画オタ』のツレが定期購読してましたので毎号欠かさず読んではいたのですが、当時はさほどこの手の投稿記事に有用性を感じておらず、恐らくスルーしていたはずです。( ̄□ ̄;)!!
重ね重ね勿体無い事をした…と、この記事を読み只今『猛省中』です(T^T)

無くなってから解る古き良き『ゲーセン時代』…世の儚さ『諸行無常』を思いしりました。(;_;)/~~~
2009/09/04 (金) 23:02:33 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
園田に行かれたんですか!教えてもらえたらご一緒したのに・・・。
パセオはHPが残ってますよ。外観がわかります。
http://www.mijikana.com/e-paseo/
跡地にはマンションが建つ予定だったんですが
不況の影響なのか手つかずですね。

私自身も忘れていた一枚のハガキで偶然にも皆さんと
このような縁を持てるとは不思議な感じがしますね。
2009/09/05 (土) 07:00:49 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

僕の馴染みのゲーセンにいたっては、ただの空き店舗に
なってしまっているところが多いです(笑)。
お店が入っているところでも「数年で潰れてはまた新しいお店に」
というのを繰り返してます。場所に問題があったのかな…とか
店の前を通るたびに考えさせられてます。

ありがとうございます!
真剣に考えてみると、よほどの大手サイトや大手ブログならともかく
うちみたいなマイナーなブログに、たまたまmiuraさんが来られるなんて
本当に凄い確率だと思うんですよね…。ほんと奇跡だと思いました。


おりおのび~るさんへ

お、おお…!TVでよく映像が出てたあの時代の賑やかなディスコの世界に
おりおのび~るさんがおられたんですね…!
僕はその頃、まだ手淫も覚えず『ファイナルファイト』や
『ストII』に勤しんでおりました(笑)。

僕もゲーメストは毎号のように読んでいたんですが、同じく投稿記事の有用性を
感じず、かなり読み飛ばしてました。今考えると本当に勿体無いです。
あの頃からしっかりと読んで色んなゲーセンを訪れる習慣があれば…!
諸行無常ですよね…。


miuraさんへ

お気を使っていただいてありがとうございます!
記事にしておきながら行くのが遅れたことに
後ろめたさを感じつつ一人で周ってきました(笑)。

パセオ、まだHPが残っていたんですね!
パセオってこんな感じのところだったんですか!
いいですね!この店内画像で妄想が爆発しました!(笑)
ここに充実したゲームコーナーがあったとは…!
ゲームコーナーはともかく店舗自体は近年まで残っていたんですよね。
うわあ…ゲームコーナーの残り香だけでも嗅ぎに行ってみたかったです…!

miuraさん、本当にありがとうございました。
現在のmiuraさんと、1991年、ゲーメストにあのハガキを投稿してくださった
当時のmiuraさんにも心から感謝いたしております。
2009/09/05 (土) 19:51:18 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
