世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上新庄のゲームセンター「オレンジハウス」とエトセトラ  (大阪市東淀川区)
上新庄01
上新庄駅前にやって参りました。
都会の喧騒から少し離れて落ち着いた良い雰囲気のある街です。

上新庄04
駅からすぐ近くに商店街が続きます。なかなかにレトロなお店も多いです。

オレンジハウス01
その商店街の中に堂々と立ちすくむゲームセンター「オレンジハウス」!
外装から90年代臭が漂ってきて良いです!

オレンジハウス02
外装からなんとなくネオジオランド的なところを想像していたのですが、
店内はわりとこじんまりとしたゲームセンターでした。
『極上パロディウス』を発見したのでプレイしときました。
外は商店街なのですが、そのわりにはガヤガヤしている感じがなく、
なんとなく落ち着いてゲームをプレイできる良いゲームセンターでした。

上新庄03
「オレンジハウス」からもう少し東に進んだところにゲームセンターの
看板が残っている建物がありました。
この写真ではたまたま太陽光が反射して看板の文字が見えなくなって
しまったのですが、看板には「ゲームNASA」の文字が残ってます。
普通の一軒家みたいですけど、ここに一つの世界が広がってたんでしょうね…。

上新庄02
(↑クリックで拡大表示します)
それとゲームと関係ないんですが、少し離れたところにある公園に
プールがありました。
本当になんでもない普通の小さな公園の横にプールがあるというのが
大阪ではちょっと珍しく、いい雰囲気のところだなあと思っていたのですが、
調べてみるとこのプール、今年で閉鎖されるとか。残念です…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
あ!行けた(◎o◎)
コメ欄下記のblogトップからは最新記事にアクセス出来ました!(b^ー°)

良く確かめもせずコメしたこと、お許しください。(苦笑)

…上新庄『オレンジハウス』ですか…まさに80年代後半~90年代前半にかけてのネーミングセンスですね?(笑)

まつもと泉先生の『きまぐれオレンジロード』つながりでしょうか?…んな訳無いか?(笑)

『極上パロディウス』は私のゲーオタのツレが『べラボーマン』、『源平討魔伝』と並びお気に入りベスト3と称してたゲームでした。私は『沙羅曼陀』の方が好きでしたが(笑)

…たしかこの商店街の中程に銭湯がありませんでしたか?

昔デリヘルをやってた頃、上新庄に住んでる従業員の娘をキャッチしに行った時、早目に着くとピンチラを撒くのをサボってよく入浴しておりました…(^。^;)
2009/09/26 (土) 17:19:14 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
すいませんでした!
おりおのび~るさんは何も間違っておられないですよ!
悪いのは全てFC2の方なんです!

FC2の運営側に何か問題があったみたいで
今朝からブログが壊れてたみたいです。
僕も確認してびっくりしました。
お手数おかけしまして本当に申しわけないです!
たまにこんなことがあるんですよ…。


『きまぐれオレンジロード』懐かしいですね!(笑)
子供の頃、なぜか体育館裏で隠れながら友達と読んだ記憶があります。

『極上パロディウス』『べラボーマン』『源平討魔伝』、
どれも素晴らしいゲームばかりですけど、
僕もどちらかというと『沙羅曼陀』の方が好きです(笑)。

商店街に銭湯があったかどうかは覚えてないんですが、それはともかく、
デリヘルの車で送迎するあの仕事をしておられたんですか!?
おりおのび~るさんは本当に色んな経験をされてますね!
おりおのび~るさんの自叙伝があったら読んでみたいです!
2009/09/26 (土) 19:07:35 | URL | ニチオク #-[ 編集]
間違いでした。
よく商店街の画像を見ましたら、『小松商店街』ですよね?
確か内環と交差してる場所で近くに『関西スーパー』と『アメリカ物語』というショットバーがある場所ですよね?

私の思ってた銭湯のある商店街はもっと駅寄りの小さな商店街で、今は斜陽感たっぷりの場所です。(笑)

中程の駅舎寄りに銭湯があり確か向かい側か隣にコロッケを売る店があったような…なかったような…(^。^;)

ちなみにキャッチしに行ってた娘の名前は『ミキ』と『カヨ』でした。(笑)
2009/09/27 (日) 08:36:37 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
おりおのび~るさんが仰っておられるのは、
稲荷商店街というところでしょうか?
もし、そうであれば今回の小松商店街は
駅側から稲荷商店街のアーケードに入り、
そのまま直進してアーケードを抜け出た先にありました。
要はレトロな稲荷商店街と普通の商店街の小松商店街が
隣接してるという感じでした。
関西スーパーからはちょっと離れたところでした。

『ミキ』さんと『カヨ』さんが昔を思い出されて、検索か何かで
うちのブログに来られる、ということも、
もしかしたらありえるかもしれないですね(笑)。
まあ、もし来られてもこんなブログにメッセージは
残さないかも…、ですが(笑)。
2009/09/27 (日) 18:37:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ゲームとは関係ないですが
プールは瑞光寺プールですね。
とても雰囲気がいいですね。
歌島プールとよく似ています。
なくなってしまうのが残念。

2009/09/28 (月) 21:24:59 | URL | 新之介 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
以前、[十三のいま昔を歩こう]ブログで新之助さんが
歌島プールを採り上げられていたのを見て、
「ああ、こういうプールが大阪にもあるのか…」と思い、その後
上新庄周辺をうろついていると似たようなプールを発見したので
「よし!うちでもプールを採り上げるぞ!」と思ったのですが、
帰ってきてからもう一度、[十三のいま昔を歩こう]ブログの「歌島プール」の記事を
読み直すと、記事中でそのプール(瑞光寺プール)について
触れられているではありませんか…(笑)。

つまりのところ、本文中の「調べてみると…」というところは、
本当は「[十三のいま昔を歩こう]ブログの記事によりますと…」
が正しいです(笑)。
2009/09/29 (火) 20:03:19 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
