世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「アミューズメントスペース・キャンディー‎」 (大阪市福島区)
hukushima1234.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
JR大阪環状線「福島駅」までやって参りました。

candy001.jpg
福島駅から数十メートル歩いたところにあるのが
ゲームセンター「キャンディ」です。東海道本線の高架下にあります。
高架の向こうに見えているのがさっきのJR福島駅ですね。
こういう感じの高架下ゲームセンター、大阪ではもう珍しくなってきましたね…。

candy002.jpg
少し狭い店舗なんですが、よい雰囲気の店構えです。
ゲームセンターと言うよりは、少しライブハウスっぽい店構えですよね。
写真ではなんとなく寂しそうなところに見えますが、実際には
周りに商店などが多く、割と賑わっている場所にあります。

candy003.jpg
店内に入ると、狭い店舗なのですが多種に渡って色々と置いてありました。
ビデオゲームでは、シリーズの中でも評価の高い
『THE KING OF FIGHTERS '98』などがありました。
この辺では、梅田周辺のゲームセンターがどうしてもフィーチュアされがち
ですが、なかなかどうしてこの「キャンディ」も良いゲームセンターでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ここは関大前にあったチャレンジャーと同系列のお店なんですよ。
昔に比べるとビデオゲームが単独台増えています。やはり対戦ものは採算取りにくいのか(´・ω・`)
同じくチャレンジャーグループだったコーハツみたいに対戦ものに特化してくれたら穴場になれたかもしれないのに。。
でも隣の梅田まで行けばモンテ50があるのでそちらに客取られる。。かもしれません。
KOF98のボタン配置がプレイモア配置ではなくネオジオ配置の上にセイミツ工業のパーツなのがシブいですね。
頭文字Dが未だに旧筐体のVER3ですね!最新版はハイビジョン筐体のVER5になっちゃった(PS3版がオンライン対戦対応なのでこの5ですら数が減っています)ので
これはまた貴重なものを見させていただきました!
2010/03/29 (月) 02:00:13 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
3分100円…???
2010/03/29 (月) 20:22:47 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

なるほど、あのチャレンジャーと同系列だったんですか!
やっぱりこのあたりではどうしても梅田の方に
お客さんを取られるでしょうね…。厳しいところだと思います…。

■曝頭さんへ

帰ってきてから僕も気付いたんですが、この「3分100円」は何なんでしょうね?(笑)
よく見ると奥にルームランナー的な何かがありますね。
マッサージ機が3分100円とかでしょうか…。
2010/03/29 (月) 22:29:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
「もの凄い美人な女性」…それたぶんウチの嫁です。
…え~と(笑)、
僕も「3分100円」が気になりましたが、すでに他の方がコメしてるんですね。

ところで、店内の写真が青っぽいのは、お店の照明のせいですか?
2010/03/30 (火) 01:47:35 | URL | 僕。 #-[ 編集]
おああッと…!僕。さんの奥様でしたか…!(笑)
「あなたのトイレの後に入るとゲロリする」と
仰られていたあの奥様だったとは…!(笑)

店内の写真が青いのはお店の照明だと思います。
画像の色合いをいじったりとかはしてないですので。
店内が青いというのも、なかなかいい感じですよね!
2010/03/30 (火) 23:24:42 | URL | ニチオク #-[ 編集]
来た、照明キター
この手の照明を見ると、いつも
「うおっ、何という地獄照明!! 俺は虫か!?虫なのかっ!?」
って思っています。

CANDYはまだ行ったことないんですが、同等以上でドぎつい色だったのが、石川県にある扇ヶ丘レジャーセンター、長時間いると神経ブチ切れて発狂しそうでした。

岸和田の星狩もこんな色でした。

これの赤Verで、同じくキツイのが奈良県大和高田市にあるCUE大和高田店。

高架下は独特の雰囲気がありますなぁ。行ったことある中ではセガワールド布施。
私の地元・四国にも1店舗、香川県にスカイキングっていうのがあったんですが2008年頃に閉店しました。

『空の王 高架に降下 さようなら』

私のホームグラウンドもKOF’98はいつも対戦していて大人気です。ストⅢ3rdもなんですが、いつも「何なんだろう、あの盛り上がりぶりは…」って横目で見ながら、ひっそりシューティングとかアクションゲームをプレイしています。

道中風景も含めて、やはり大阪はデカイから穴場が多いですね。今度行くときは道中風景をもっと楽しみたいと思います。
2010/04/13 (火) 20:07:27 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
スカイキング!
ああああ!!スカイキング!!
僕、行った事あります!!
うわうわうわ、凄い偶然…!
一度四国に旅行へ行ったとき何気に時間が空いたので
たまたま立ち寄ったそのスカイキングで遊んでたんですよ!
いやー…、「スカイキングって香川県のどの辺にあったゲームセンターだろう?」
って思ったのでネットで調べてみたんですが、まさか自分が行ったことのある
ゲームセンターだと思わなかったので感動しました。
あそこは小さいゲームセンターでしたけど外装もレトロな感じでよかったですよね。
2010/04/13 (火) 22:50:33 | URL | ニチオク #-[ 編集]
天空の王、空へ帰る…
何という奇遇。スカイキングをご存じでしたか。

あそこは入って西側が一段上がって床が高くなっており、その場所は天井が近くに感じてねぇ。
独特の雰囲気でした。道路に出していた看板にはTVゲーム、パーソナルコンピュータって、たしか書いてありました。

住所は香川県高松市藤塚町1丁目17-1の近く、近くに同じく高架下で営業している宮脇書店があります。

2008年10月に行ったときは既にもぬけの殻でした。知人から聞いたところによれば営業していた方は元々関東の出身だったらしく、高齢となったこともあって、店をたたんで帰られたとか…。

2004年に撮った入口と看板の記念写真が1枚だけ手元に残っています。

割と近くにゲームステージBEATっていう小さいけど通好みのゲーセンもありましたが、ここも2008年に閉店しています。
2010/04/14 (水) 01:19:21 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
名前を出されるまで行った事自体忘れてました(笑)
香川県高松市藤塚町1丁目17-1…
ああ、間違いないです。ここですね…。
いやいやいや…、まさか四国の中で行った事のある唯一の
ゲームセンターの名前が出てくるとは…。
僕が訪れたのは10年ぐらい前でした。
そうですか、あのゲームセンターはたたまれてしまったのですね…。
なかなかやはり残らないものですね…。残念です。
2010/04/14 (水) 21:51:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
15年位前はゲーム喫茶「ミーキーズカフェ」でしたね、よく営業とか修理とか行きましたよ。
テーブルゲームが20台くらいあってコンパネはチキンライスとかパスタの干からびたもので修理時によく掃除をしました・・・・・
経営母体が傾いて閉店したんですよね~
2010/05/03 (月) 17:48:56 | URL | なまぷる #-[ 編集]
ここ、以前はゲーム喫茶だったんですか…!
その頃に訪れてみたかったです。
テーブル筐体が置いてある喫茶店、考えてみればあの感覚を
長い間味わってないです…。
2010/05/04 (火) 21:48:27 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
