世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
近畿大学前「ヤングプラザVIP」跡地  (大阪府東大阪市)
vip.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
以前、淡路商店街の「ヤングプラザVIP」の記事のコメント欄で
「東淀川区のヤングプラザVIPは長瀬のVIPと同じ系列ですよ」という事を
教えていただいたので、近畿大学前、長瀬の「VIP」に来てみました。
数年前に閉じてしまったのですが、店舗自体はまだ残ってました。
あ、ほんとだ「ヤングプラザVIP」って全く同じように書いてますね…(笑)。
なぜ気付かなかったのか…。

awaji122.jpg
こっちは東淀川区の方の「VIP」なんですが、看板の絵を見比べてくださいませ!
わたせせいぞう風の絵が一緒ですよね!

そうかー…、僕はVIPにはあまり縁がなかったんですが、
VIP系列のゲームセンターが各地で見られた時期があったんですね…。
…とか感慨に浸っていたんですが、調べてみたらまだVIP系列のお店は
残ってました(笑)。

というわけで次回はまだ残っているVIP系列のお店です。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
子供でもVIP(笑)
東淀川区のものと同系列だったのですね?

かつての私のホームタウンにも『ヤングプラザ』、通称『ヤンプラ』と言うゲーセンがあったのですが、残念ながら『VIP』の三文字はついておりませんでした。
…1プレイ100円の店であった為、小学生~中学生の私には中々敷居の高い店でしたが、確か『ジャイロダイン』と『アトミックロボキッド』それに『アルゴスの戦士』があり、高い敷居を乗り越え、乏しいこずかいを巻き上げられておりました(苦笑)

…わたせせいぞう風の看板…懐かしさ全開ですね!(b^ー°)

周りのオシャレ連中が『ハートカクテル』にハマっている頃、私は彼の短編集である『おとこの詩』と言う作品にハマっておりました。

どこまでいっても、幾つになっても『間違った男らしさ』全開の私で御座います(爆)

…次回レポート楽しみにしております。o(^-^)o
2009/10/28 (水) 13:40:26 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
実は長瀬も一時期ゲーセンが乱立してた時期があったんですよ。
10年前くらいはUFO1~3、vip、あうとばあん以外にも、インベーダーハウスのような小規模ゲーセンがチラホラありました。
インベーダーからSTG、格ゲーと3つのブームを超えて体感ゲームを導入できずに
消えていったゲーセンは沢山あります。


にしても長瀬VIPは閉店から実に10年は経過してるのにまだ解体されてないってすごいです。
何か裏がありそうな・・
2009/10/28 (水) 18:24:53 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

『VIP』ではない『ヤングプラザ』だけのパターンも
あるんですか…!
全国的によく見かけられた『UFO』という店名もそうなんですが
同じような名前が多いのに、同じ系列かどうか
ちょっと分かりにくいというのもレトロなお店の
特徴かもしれませんね。
『ジャイロダイン』『アトミックロボキッド』『アルゴスの戦士』…、
この3つが揃うゲーセンはもう見かけられないでしょうね…。

アスタロトさんへ

僕は10年前ぐらいから長瀬のゲームセンターを知るようになったんですが、
インベーダーハウスみたいな小規模ゲーセンもあったんですか…!
全然知りませんでした。当時から色々調べて訪れる習慣があれば…!

長瀬のVIPって潰れてから10年も経ちましたっけ?
ああ、なんかついこないだの様な気がしてました。
と言いますのも、あんまり行かなかったんですよね…。
「何か裏が…」は、実はまだシャッターの向こうでは
営業が続いていたとか…(笑)。
2009/10/30 (金) 21:26:21 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
