世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
『パンクショット』 (1990年コナミ)
パンクショット5
今回はコナミが1990年に発売したバスケットボールゲーム『パンクショット』を
アレしていこうと思います。
うちのブログを普段から見ていただいている方なら、だいたいの方が
「懐かしいな!」と思っていただけると思うのですが、
割と世間には忘れられている感じがあるゲームですよね…(笑)。

ええっと、wikipediaに項目は…、無いですね…(笑)。今調べてきました。
そっか…、無いのか…。
んー…、そこまでマイナーかなあ…?

パンクショット4
僕の個人的なイメージなのですが、どちらかと言うとゲームオタク向けの
ゲームではなく、当時のゲームセンターに置いていたゲームの中では、
割と一般層向けのゲームだったと思います。
普段あまりゲームセンターに足を運ばない「ちゃんとした子」をゲームセンターに
連れてくると、だいたいこのゲームをプレイし始めるという…(笑)。

この「ちゃんとした子」というのはどういうタイプの人かと言いますと、
僕が『ストII』の面白さについて語っていると楽しんで聞いてくれるけど、
「『ストII』のこのグラフィックの描き方が…!」とか語りだすと、
ちゃんとひいてくれる人の事です(笑)。

とりわけ僕が見てきた限りでは、学校の教室の中でも「声」が大きい
グループの方がよく好んでプレイしていたんですね(笑)。
もっと分かりやすく言いますと、修学旅行のバスの中で一番後ろの席を
牛耳る方々に好まれたゲームだったと言いますか、そういう方々が同じグループの
女子の前でわいわいプレイしていても違和感が無いゲームでした。

パンクショット2
ゲームの方は、要はバスケットボールのゲームなのですが、障害物が出てきたり
相手チームの人間を殴れたり、と結構メチャクチャです。
しかし、無難によく出来てまして、しっかりとゲームを楽しめる出来になっています。
どちらかと言うと、一人でコツコツプレイするより、友達と数人でプレイすると盛り上がるゲームでしたよね。
音声や演出も意外と凝ってまして、いい感じに個性のあるゲームで、
良くも悪くも「当時のアーケードゲーム!」という雰囲気が強く、
個人的には「良い匂いのするゲームだ…」とか思ってしまいます。

パンクショット1
今回記事を書くために一応、当時のゲーメストの攻略記事を読んだのですが、
「西暦20XX年、ニューヨークでバトルバスケットの頂点を目指す二人が…」
という設定があるらしくて、「ああ…このゲーム、未来が舞台だったんだ…」と
20年越しで気付かされました(笑)。デモかなんかで言ってましたっけ…?
僕は忘れていたのか、元々知らないのか、それすら分からないです(笑)。
あまり語られない20年前のアーケードゲームですので、
まあこういう事もあるかと…(笑)。

パンクショット3
個人的には、メガドライブあたりに移植されていたらもっと脚光を
浴びたゲームだったんじゃないかな、とか思います。
もし移植されていたら…、まあ…当時は買わないにしても(買わないのかよ!)、
今レトロゲームをあさる時に見つけると心躍らされそうな気がします(笑)。

味方ゴール前から強引にロングパスをして相手ゴールにダンクシュートを
決める感覚を久しぶりにゲームセンターで味わいたいと思っているのですが
レトロゲームはレトロゲームでも、この手のレトロゲームはなかなか見かけないですよね…。
まあ、理由は大体分かるんですけどね…(笑)。

『火激』とか『戦え原始人』とか、今回の『パンクショット』とか、
こういう「無くなっても誰も困らない系」のレトロアーケードゲームが、
自分の「血」となり「肉」となっている事に若干悲しさを感じます…(笑)。
『JuJu伝説』とか…(笑)。

何はともあれ、
「いつの日か『パンクショット』の記事を書きたい!」と思いながらも、
今日までほったらかしにしてきたんですが、やっと書けました…。
と言いますのも、一つのレトロゲームブログとして『パンクショット』の記事が
あるというのは、僕個人としては凄く「かっこいいブログ」な感じがしますので
どうしても記事にしたかった、そういうわけでございます。

実際、このアメリカンな感じの画面写真がブログにあることで、
自分の中ではワンランク上がりました。何かが…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
最近このブログを発見しフィードでチェックさせて頂いているアラフォーのオヤジです。
ゲーセンの探訪記事やオールドゲームの記事が涙ちょちょ切れで、ああ我が青春!と思わず見入ってしまう次第です。

これからも楽しい記事をうpし続けて下さいませ。

( ^ω^)
2010/05/01 (土) 03:33:51 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
ややっ
パンクショット大好きですよ!
いまでもたまに仲間内で遊んでますw

バスケットボールとは名ばかりの対戦格闘ゲーム…
ダンクとかバックドロップとか、単純に動作の感触が
気持ちいいんですよねぇーこれ

感触の良いゲームって、無名でも荒唐無稽でも
脳みそに焼き付いちゃうんですよね…
2010/05/01 (土) 10:40:38 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■通りすがりの者さんへ
(次回あれば、ハンドルネームの方をよろしくお願いします)

ありがとうございます!
色んな方に楽しんでいただけるのがブログのいいところですよね。
更新、頑張りたいと思います。

■曝頭さんへ

今でも一緒にパンクショットをやってくれる仲間が
おられるとは…!いいですね!

バックドロップ、あれはいい感触がありましたよね!
ああいう動作の感触がある意味、このゲームの一番のウリでしたよね!
そこを分かっていただけると、記事を書いてよかったな!と思います。
嬉しいです!
2010/05/02 (日) 02:03:35 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初めまして。いつも楽しく記事を読ませて頂いています。
「パンクショット」はバスケットボールとは名ばかりの
パンチ・キック当たり前のバイオレンススポーツなんですが、軽快なBGMや「パンクショット!!」など愉快な音声合成が楽しく、当時は良く遊んでいました。
難易度的には4戦目あたりからCPUがプレイヤーを露骨に潰しに来る事が印象として残っています。
良いゲームでした。
2010/05/03 (月) 11:52:54 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
はじめましてー。
『パンクショット』、いいゲームでしたよね。
4戦目あたりから全く気が抜けなくなってくるんですよね(笑)。
それすら懐かしいです…(笑)。
2010/05/04 (火) 21:47:09 | URL | ニチオク #-[ 編集]
うわぁ…このゲーム知らないなぁ。
みなさんの反応を見る限り、結構有名な感じなんですね~。
きっと、WANDS聴かなかったからなか(笑)
同じコナミの『ハイパーダンク』ならMDで友達とワイワイ遊んだんですけどね~。
2010/05/04 (火) 23:50:57 | URL | 僕。 #-[ 編集]
僕は逆に『ハイパーダンク』の方を知りませんでした(笑)。
ちょっとだけネットで調べてみたんですが、評価が高いですね…!
むしろこっちの方がゲームとしては面白そうですね(笑)。
MDでバスケットボールのゲームと言えば、僕は
『デビッド・ロビンソンバスケットボール』ぐらいしか…(笑)。
2010/05/05 (水) 00:06:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
うわっ!
パンクショット懐かしいです!
自分、へたれゲーマーなりに当時はまったゲームです。ゴールを決めるより相手を殴ったりドラム缶を壊すのに快感を感じていた記憶が甦ってきました。
このゲームのバイオレンス性に快感を覚えた自分は、後に「クライムファイター」シリーズに同じ快感を求めたものです。
2010/05/09 (日) 23:26:53 | URL | アクシイズ #3rBS7m.w[ 編集]
バイオレンス部分の評価が高いゲームですよね(笑)
■アクシイズさんへ

懐かしさを共有していただけて嬉しいです!
数人でプレイしていると、バスケットの部分よりも
バイオレンスの方向に集中した方が盛り上がりますよね(笑)。

「クライムファイターズ」シリーズ、いいですよね!
キャラクターや背景のアメリカンな感じが素晴らしくて、
特に攻撃の演出センスなんかは最高だな、と思います!
いいゲームですよね…。
2010/05/10 (月) 20:52:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/24 (日) 01:30:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/03 (土) 11:20:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
