世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ブックマーケット八尾店の閉店セール
bookmarket_20090915181243.jpg

↑「まずはこいつを見てくれ。これをどう思う?」
 「…お、大きいです(割引額が)…」


ずいぶん前の話になるんですが、7月の始め頃に友人から
「八尾(大阪)のブックマーケットで9割引の閉店セールやってるよ」
という話を聞き、すぐに行ってみた、そして色々買った時のレシートなんです。

なんとなく謳い文句で「閉店セール」というのはよくありますが、
この八尾のブックマーケットの閉店セールは男らしい本物の閉店セールでした。

本当に店の商品を全部処分したいらしく、PS3、XBOX360、Wiiのソフトまで
中古商品は全て9割引でお店の中はお客さんで溢れかえってました。
レジにも列が出来ていたのですが、その列に並んでいると
3人に一人ぐらいの割合で「これ本当に9割引なんですか?」と
レジの店員さんに訊いていました。僕もなんか怖くて訊いてしまいました。

レシートを見ていただくと分かるんですが、SFCのソフトが5円、
2000円ほどするアニメのDVDも200円出せば買えてしまうわけですから、
僕としてはもう凄く気持ちが盛り上がりまして、実はこのレシートの前にも
一度買い物をし、もう一回このお店に戻ってきて、また買い物したときの
レシートだったりします。

一回目の買い物では、例えばレトロゲーム関係では
普段気にはなっていたけどなかなか買う気になれなかった
プレイステーション版の『ナイトストライカー』やカプコンの
『スーパーパンコレクション』などを各数十円で手に入れたりして
その安さに舞い上がっていました。

しかし、ここが重要なんですが、ゲームって
あんまり安い値段で買うと、その後あまりプレイしなかったりしませんか?
だからといって別に高く買いたいと思ってるわけではないのですが、
例にもれず、この時に買ったゲームソフトやCD、漫画など
そのほとんどが少しだけ触れてその後、積んだままになってます(笑)。
まあ、そういう商品ばかりだからこそ9割引になったのかも…ですね(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
真の激安王(◎o◎)
ぐおおおぉ~!まさにニチオクさんのおっしゃる様に『男らしい閉店セール』ですね?(笑)

…関西圏では『店じまい』とか『閉店』を謳っておきながら、翌日にはシレーっと営業しその『店じまい』のコピーを言及すると「そら閉店時間になりゃあ毎日店じまいはするやんけ!おぅ?」的な半ゴロツキ商法が横行してますからね?(笑)

後、全然安くないのに『激安王』とか…(苦笑)

…私自身、ハードもソフトも長期間手元には置かず直ぐに売っぱらってしまい、お気に入りソフトだけ手元に置いて、ハードは友人に借りるという荒業を多様するのですが、この九割引セールならソフトもハードも買い置きしてても財布に凄く優しそうですね?(笑)

ちなみに私の手元に現存する唯一のソフトはバンプレストの『アジト3』です。

この閉店セールでPSを購入していればソフトより安いハードでプレイと言う珍現象がおきてたでしょうね?(b^ー°)
2009/09/16 (水) 08:20:02 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
そうなんですよね!片方で「閉店セール」をやってるのに
壁には「従業員募集中」とか書いてるところも多いですよね(笑)。
今もあるかどうかちょっと分からないんですが、
難波の高島屋の近くに、いつ店の前を通っても「閉店セール」
をやってるお店がありました(笑)。


この9割引セール、僕もハードを狙って行ったところがあったのですが、
ハードはさすがに置いてませんでした…。
でもコントローラーなどの周辺機器は安く買えたので嬉しかったです!
2009/09/16 (水) 19:19:48 | URL | ニチオク #-[ 編集]
9割引きはすごいですね~。うらやましい。
でも確かに安く買っても遊ばないことってありますよね。
私も買ったのはいいけどプレイしていないゲームが
結構あります。

うちの近所でもゲームソフト店が今月で閉店してしまう
予定で、よく利用してた店だったので残念です。
ゲームソフト店も経営が厳しいんですね・・・。
2009/09/16 (水) 20:41:43 | URL | miura #-[ 編集]
いいなあ~
フリマもチェックするといいよ。たまーに掘り出し物が安く出てくる。

安いからと買ったものって結局遊ばないんだよねえw
現物を確保してこそゲーマーの証。
不要になったら喜んで引き取りますw
2009/09/17 (木) 01:21:01 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!
miuraさんへ

9割引で興奮して色々買い込んだんですが、
実はこの時に買ったSFCのソフト4本のタイトルが
全く思い出せないという状況におちいってます(笑)。
なんのために買ったのやら、です…(笑)。

馴染みのゲーム屋が潰れるのは本当に残念ですよね…。
やはり不景気になるとゲームソフトの様な生活必需品でない
ところから弱っていくのでしょうか…。
ゲームに限らず娯楽産業全体が21世紀に入って、
影響力を失ってきたように思うことがよくあります…。


HDOさんへ

フリーマーケットはよさそうですね!
何かないかな、と思いながら探すだけでも楽しそうです。

HDOさんのコレクションは凄そうですね…。
2009/09/17 (木) 20:44:29 | URL | ニチオク #-[ 編集]
9割引とは凄いですね!
PSPやDSソフトなら、両手がふさがる程買い込みますよ!
いいな~。

僕も50~300円のソフトは大量に買う癖があり、積んだソフトの数は・・・数百本は楽勝で有ります。
おかげで、最近はもう欲しいレトロゲームもなくなってきました(笑)
2009/09/19 (土) 22:53:17 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕も安い家庭用のレトロゲームソフトは大量に買う癖があります!
もう、最近に至っては若干おかしくなってきていて、
「この店に来た思い出に…」などという理由でたいして興味もない
ソフトを買ったりします(笑)。
2009/09/20 (日) 19:05:25 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
