世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
少女漫画『ラブ★コン』に出てくるエレメカから推測できること
ラブ★コン

↑の画像は、2001年から2006年まで「別冊マーガレット」で連載された
コミックス累計1200万部の大人気少女漫画『ラブ★コン』の一シーンなんですが、
ここで遊ばれているパンチングマシーンをよく見ていただきたいのです。

このパンチングマシーンは、トーゴの『ビッグタイトル』というエレメカが
モデルになっているのは明らかで、
それをまずは確認していただきたいのでGrind Crusher様の
↓このページを御覧下さいませ!
http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher2/elemecha_14.htm
上から二番目のソレです。
ね?これを簡略化して描いたものだということを
御理解いただけたと思います。

で、そこからなんですが、実はこの『ビッグタイトル』というエレメカは
1980年代に出回ったエレメカで、21世紀現在のゲームセンターに
普通に置いてある事はほぼありえないといっていいほどレアになってます。

少なくとも大阪の堺市のゲームセンター(この漫画は大阪の堺市が舞台になっています)に置いてあるという事はまずありえないと思います(堺市も実は結構周りましたから…)。

そもそも、この『ビッグタイトル』を販売していたトーゴという会社は
浅草花やしきに日本初のローラーコースターを導入したことで有名な会社で
主にテーマパークを中心に事業を展開していった会社でして、
上のリンクのGrind Crusher様のページを見ていただいても
分かっていただけるんですが、この画像写真自体も
横浜ドリームランドという既に閉園したテーマパークで撮られたレアなものだったりします。

では、なぜこの漫画の作者(作者自身も堺市に住んでおられるそうです)は
こんなレアでレトロなエレメカを現在の少女漫画に登場させたかと言いますと、
それは↓この画像を見ていただきたいのです。

qtetitle.jpg
シェンムー5

実はこのトーゴの『ビッグタイトル』を模した『QTEタイトル』というエレメカが
セガドリームキャストの『シェンムー』シリーズに登場するのです。
ね?そっくりですよね?

つまりこのことから言えるのは、
資料を集めること自体が困難なほどレアになってしまっている
本物の『ビッグタイトル』を作者がモデルにしたとは考えにくく、
ゲームセンターのシーンに登場させるエレメカを考えた時に、
以前何らかの形で触れた『シェンムー』内の『QTEタイトル』を思い出して
説明書か何かに載っている画面写真を見ながらサラサラっと描いたと思われる、という事です。

結局のところ何が言いたいかと言いますと、
「少女漫画『ラブ★コン』の作者は『シェンムー』シリーズをプレイした事がある」
ということです。
だからどうした?といわれれば身も蓋もないのですが、
これはあれですよ?凄いことですよ?
女性で『シェンムー』シリーズをプレイしているというだけでも珍しいですのに、
売れっ子の少女漫画家がプレイしたという奇跡。いい話です…。

そんなこんなの事を考えながら、色々調べてみますと、
この漫画の作者、中原アヤさんのプロフィールに
「好きなゲーム→スペースチャンネル5」と書いてありました。

『スペースチャンネル5』といえば、PS2にも移植されていますが、
まず思い浮かぶのはドリームキャストでしょう。
これはもう、僕の推測が当たったと考えていいでしょうか?

しかし、まあ、少女漫画を読みながらこんなことを考えているのは
日本広しといえども僕だけの様な気がします(笑)。

それと「こいつ、少女漫画読んでるでおい…」という
あなたの心の声は聞こえましたよ?
ただ、この漫画、本当に面白いですから馬鹿にするならぜひ読んでいただいた後にしてください(見終わった以上、同じ穴のソレという罠です)。

実写映画とTVアニメにもなっていまして、特にTVアニメの方は出来が良いです。
漫画よりそっちからの方がお試しやすいかと思われます!
ぜひ、どうぞ!そして僕と語ろう!(笑)

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
マニアック(^_^)v
いゃ~ニチオクさんのマニアックな汎用性が垣間見える良い記事ですねぇ(笑)

まさに少年探偵コナンばりの名推理と言えるでしょうか(笑)
映画版『ラヴ★コン』はたしか小池徹平君が主演の作品でしたよね?

まだ未見なので退院後、漫画共々拝見させて頂きます。

…少女漫画と言えば私の場合1987年頃『りぼん』に連載されておりました、柊あおい先生の『星の瞳のシルエット』に我が妹共々夢中だった覚えが有ります(笑)
…只如何せん学生時代からの『やんちゃくれ』だった私が『りぼん』を購入するのは相当自意識が許さず、毎月妹に小遣い銭を渡し良く買いにいかせたものです。ハイ。(笑)
2009/09/19 (土) 12:10:31 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
改めて記事を読み返してみると、少年探偵コナンというよりは
「ストーカー」という感じがして凄い自分自身が怖くなりました…。

映画版『ラヴ★コン』は仰られるとおり小池徹平君が主演の作品です。
一応映画版も見たんですが、もの凄く安上がりな出来でした…(笑)。

若い頃からモテる男の人って結構な割合で妹さんやお姉さんがいて
その流れから少女漫画やドラマなどを一緒に見てたりして
「女性が何を求めているのか」をよく知っておられる気がします。
おりおのび~るさんも、そのタイプとお見受けしました。
なるほど看護師さんもおちるわけですね…(笑)。

2009/09/19 (土) 19:36:52 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
