世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
南大阪探訪ツアー第4スポット 上野芝グリーンボウル (大阪府堺市)
上野芝01
(↑画像はクリックで拡大表示します)
まずは↑の画像をクリックしていただいてこのボウリング場のレトロ感&異国情緒を
味わってくださいませ!
なんとも良い意味で古臭く、旅行先の地方で見つけたところという感じがします。
大阪にこんなところがまだ残っていたとは…!

上野芝04
(↑画像はクリックで拡大表示します)
かなり薄汚れた壁が僕を中へ中へと誘い込みます!
ああ…、こういう未知(僕だけ)の世界にレトロゲームを期待しつつ踏み込む
この瞬間、生きている実感が湧きます。

上野芝03
(↑画像はクリックで拡大表示します)
店内に入りました!懐かしい!
一度も来た事なかったですけど凄く懐かしい雰囲気のある店内です。
画像はぼやけてますが、レトロな建物のゲームコーナーらしさ爆発の
この床の質感を味わっていただきたく画像を大きくしてみました。
んっ!?あのTAITOのロゴはっ!?

上野芝02
(↑画像はクリックで拡大表示します)
懐かしい!『ソニックブラストマン』です!
大阪では、とんと見かけなくなりました。
しかも、その隣にはナムコの『ノックダウン'90』!懐かしい!
両方とも1991年発売の作品です!
レトロなものも1台だけだと少し寂しいものですが、2台も並ばれると
当時のアーケードシーンのバイブレーションが蘇ってきますね。

上野芝08
新しい筐体ゲーム機もあって今の世代のハートもガッチリなんですが、
レトロなものは本当にレトロです。その中間が無いのが逆にたまらないです。

上野芝09
トーゴ製の『対抗もぐら』というもぐらたたきゲームを見つけました。
考えてみれば、かなり久しぶりにもぐらたたきを見た気がします。
昔と比べると大阪では本当に少なくなりました…。

上野芝06
(↑画像はクリックで拡大表示します)
この『バスケットスタジアム』というエレメカが意外と楽しくてハマリました。
バスケットのゴールの上に付いている手が手前に押し出てきて
ボールがゴールに入るのを邪魔してくるのですが、
ある程度時間が経つと、手が出てくるスピードが尋常じゃなくなります。
これは数人でやってると盛り上がりそうです。

上野芝07
ビデオゲームは見当たりませんでしたが、何時間いても飽きない雰囲気があって
ここは本当に良い感じです。なんと言っても建物自体が古く、
それだけでも個人的には凄く癒されました。
自販機のカップラーメンもいい感じです。

上野芝05
(↑画像はクリックで拡大表示します)
そんなこんなで上野芝グリーンボールを後にしました。
すぐ隣は潰れたパチンコ屋で建物自体は古く雰囲気がありました。
建物がつながっているので、おそらく同じ系列のお店だったのだと思います。

それにしても今回の「上野芝グリーンボール」、
以前難波にあったボウル国際興業ナンバセンターというボーリング場と
雰囲気が似ているというか、同じ匂いがしました。
ボウリング場の懐かしいゲームコーナーの雰囲気に飢えておられる方、
ぜひ一度訪れていただけたら僕は嬉しいです!


そんなこんなで「南大阪探訪ツアー」は今回で終了です。
お付き合いいただきありがとうございました!
次回は少し原点に帰って、長瀬の近畿大学前通りの気になっていたところを訪れます。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ご近所♪
おぉ~♪上野芝と言えば堺市内の高級住宅街じゃ無いですか?

そのような場所にこのようなレトロ物件があったとは…(汗)
エレメカの充実振りが画像を通してビシバシ伝わってきます!(b^ー°)

某課長が来店されれば『たまゲー』にてフューチャーされる事請け合いです♪

…カップラーメンの自販機、良いですねぇ~♪大好きです!
私がバイクで良く行く『南港フェリーターミナル』にもこの自販機と前回お書きになったハンバーガーの自販機があり、重宝しております(笑)

…海を見ながら食すカップラーメン…最高です♪…何故かコンビニではこうはいかないんですよね(^。^;)

そうそうニチオクさん!私の入院している病院、この上野芝の近くなんですよ!
せっかく来られたのでしたら、シュークリームなどを手土産に見舞いに立ち寄って下されば良かったのに…(爆)

南大阪探訪、お疲れ様でした!(b^ー°)
2009/10/25 (日) 01:29:12 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
グリーンボウル行かれましたか!
ここにはボウリング目的で昔入ったことがありますが、数年前ならもっとエレメカがあったと思います。
画像を見た感じだと撤去されたものもチラホラある感じですね。
2009/10/25 (日) 10:31:41 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
グリーンボウル、いいところでした…。
おりおのび~るさんへ

エレメカ、かなり充実してましたが、
わりとレトロな物は数が限られてました…。
しかし、ここはエレメカ以前に建物自体の雰囲気が
凄く良かったです!

カップラーメンの自販機などもいい感じに置いてあって、
何時間もいれる楽しい空気がありました。
しかし、アスタロトさんが仰られるには、
数年前はもっとエレメカが置いてあったとか…。
この雰囲気でさらにエレメカがあったなら最高でしょうね…。


アスタロトさんへ

数年前にはもっとエレメカがあったんですか!
くぅ!またしても行くのが遅れましたか…!

でも、ここの雰囲気は本当にいい感じですよね。
建物自体もかなりレトロで凄く落ち着きました。
ああいう雰囲気、凄く好きです!
2009/10/25 (日) 18:01:35 | URL | ニチオク #-[ 編集]
そうですね。
エレメカは構造が単純で壊れにくいですが、いざ壊れたら修理できる人がいなくて
廃棄処分される事がおおいです。

私は昔ゲーセンでバイトしていたのですが、倉庫というかバックヤードには使われなくなったエレメカが大量に保管されていた事を思い出します。
しばらく保管された後、他店舗に回されるか、それができないなら
産廃業者に引き取られて最後は重機の爪でバキバキと解体されていきます・・。
エレメカではないですが、アップライト筺体(ミスパックマン?)が解体される姿をみたことがあります。まるで木造家屋を解体しているような感じでした。

ゲーム基板ならコントロールボックスさえあれば家でも遊べますが、エレメカはそうはいきませんし
収集しようにも、涙をのんで諦める人もいると聞きます。
2009/10/27 (火) 13:05:28 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!
以前、家の近くにあった産廃業者の前を通りかかった時に
古くなった『ラッドモビール』の筐体を潰していたのを見て
「う、うわあ…」ってなったことがあります。
ああいうシーンを見るのはゲーム好きとしては
目を背けたくなる感じですよね…。
2009/10/27 (火) 19:05:34 | URL | ニチオク #-[ 編集]
若い時、ボウリング場でバイトしていたのですが、アーケードはそこそこ置いてありました。
他のボウリング場を見ても、必ずアーケードが置いてあるのを見ると相性が良いのかもしれませんね~。
ただ、僕がバイトしていた所は仕事が忙しくてプレイが出来ず、さらに、アーケード達は、あっという間にスロットに変わり果て…。
いまの時代はボウリングとスロットが求められてる時代に変わりつつあるかもしれません…。
僕の街限定で(笑)
2009/10/28 (水) 08:28:38 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
以前はもっとアーケードゲームが、ボウリング場には
置いてありましたもんね…。
やっぱり今はビデオゲームはお金にならないんですかね…。

しかし、ボウリング場に行ってまでスロットをやるのも
どうかと思ってしまいがちですよね。
あ、でもそれを言ったらビデオゲームもそうですか…(笑)。
2009/10/30 (金) 21:23:46 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
