世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
南大阪探訪ツアー第1スポット「ゲーム・ザ・ゴリラ」 (大阪府堺市)
お待たせしました!
以前、一周年の記事で、「これからは大和川より南の大阪も巡ってみたい」という事
を言ったまま一ヶ月が過ぎたんですが、やっとこさ行ってきました。
そんなこんなで、今回から突然「南大阪探訪ツアー」の開始です(笑)。

光明池
まずは、ぽちさんにメールで教えていただいたゲームセンターを求めて
大阪府堺市の光明池というところまでやって参りました。
大阪では普通免許を取る際の最後のハードル「普通免許学科試験」が行われる
自動車教習所があることで有名な街です。

光明池とか 009
街の方はニュータウン色の強いところで、大阪なのにどこか大阪とは違う
雰囲気です。
数年前に一度来たときには、右側に見えているショッピングモールの中に
セガの『免許の鉄人』が置いてありました。自動車教習所を意識して
そういうものを置くところにニュータウンの余裕(?)みたいなものを感じます。

光明池とか 013
その自動車教習所から少しはなれたところに今回の目的であるゲームセンターがあります。
あ、看板が見えてきました!

光明池とか 014
どうやら、ここですね…。ゴリラのオブジェがひときわ目を引きます!
ゲームセンター以外にも、ビリヤードやバッティングセンターとかも
一緒に運営されているみたいです。

光明池とか 016
「ゲーム・ザ・ゴリラ」、いいですよね、このネーミング。
どこか歴史を感じさせる店構えです!
こんないい感じのゲームセンターが光明池の自動車教習所の近くなどという
意外なところにまだ残っていたんだなあ…。

光明池とか 018
店内に入ってみました!置いてあるゲームやエレメカなどは
新しいものが多いですが、ピンボールなども置いてありました。いい感じです!
しかし1階ではなく、この上の2階に本格的なビデオゲームコーナーがあることは
調べがついているのです!さっそく2階に上がってみたいと思います!

光明池とか 020
2階に上がりました!いいところです!
安定感のあるちゃんとしたゲームセンターですね。癒されます!
凄く良いゲームセンターなんですが、
レトロゲームはちょっと見当たりませんでした…!残念…!

しかし、このお店で味わえる格闘ゲームファンの熱気は凄くいい感じでした。
真剣かつ熱心に腕を磨いているという雰囲気がビシビシ伝わってくる
熱いゲームセンターでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
おー。光明池まで行かれましたか!
大学時代、皆が門真試験場に行く中、私だけが光明池試験場で免許を取ったと言う苦い思い出があります(笑)
南大阪と言えば堺東駅前の商店街にも数年前までゲーセンがありましたが、ここ数年で次々と消えていってしまいましたね。

そういえば「あうとばあん」ですがちょっとヤバいかもしれません。
年々稼働できる基板や筐体が減ってきており、店舗時代もかなり老朽化しているみたいで、もうそう長くない可能性があります。

もしあうとばあんが消えたら長瀬はもうUFOだけになってしまいますね。
2009/10/14 (水) 00:56:46 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
私もゴリラ(笑)
『ゲーム・ザ・ゴリラ』!…なんて断定的かつ男性的なネーミング…(笑)

なかなかネーミングにたがわず格ゲーの充実している良さげなゲーセンですねぇ!(b^ー°)

しかも名前が『~ゴリラ』…とても他人事とは思えずシンパシーを感じまくりです(爆)

…私自身元々、永きに渡り格技を修め筋肉質の体つきをしておるのですが、入院後リハビリを兼ねた筋トレで20kg以上の減量に成功し、『老いて尚盛ん』とばかり『ゴリラ体型』を維持しております(笑)…故に『○○病院のゴリラ』や『○○病院の主』などと口がさ無く揶揄される始末…自分では『ブル(雄牛)』を気取っているのですが…f^_^;

…ところでアスタロトさんがコメで陳べられておるのですが、長瀬の『あうとばあん』そんなにヤバい情況なのでしょうか?

昔、近大のツレん家に遊びに行った際は必ずと言って良いほど『親不孝通り』のお世話になり、特に前述の『あうとばあん』とお好み焼き屋の『てらまえ』はその中でも1-2フィニッシュの筆頭でした(泣)

…加えて、小学生~中学生にかけて地元のゲーセンの1つが『あうとばあん』のオーナーさんの奥様が管理されていらっしゃるお店でしたので、感慨ひとしおです。…(嗚咽)

…古き良きゲーセンが無くなって行くのもまた時代の流れとは言うものの、やはり自分とかかわずらったお店が無くなるのはかなり辛いものが有りますです。ハイ。…(ToT)
2009/10/14 (水) 08:33:14 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
おりおの様>
あうとばあんですが、1階は店の隅に今まで稼働していたモニターが抜かれた筐体やゲーム基板が散乱しており
2階のテーブル筐体の一部も電源が入っていないような状態です。
あうとばあんは旧作を旧式筐体でプレイできるのがウリでしたがゲームも機械と同じ。
いつかは昔のゲームは故障し、それを修理できる部品も無くなってしまいます。

対戦格闘メインのUFOならブレイブルーや鉄拳6など新作を入れるなど現代プレイヤーに合わせることができますし
筐体もセガから改造部品が数多く発売されているシティタイプの筐体なのですが
あうとばあんは対戦格闘が盛んではないですし、筐体もさらに古いものですので必然的に廃れてしまいます。
2009/10/14 (水) 11:39:24 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます!
アスタロト様、ワザワザのご報告ありがとうございます。

…『あうとばあん』惨々たる状況のようですね?(-o-;)

時代の流れとは言え一抹の淋しさは禁じえません。…(;_;)

…形あるもの何れ亡びる…

…会うは別れの始まり…

我々、レトロゲームマニアが出来うる事は、「別れ」のその時まで『あうとばあん』にて精一杯楽しむ事なんでしょうね?(ρ_;)
2009/10/14 (水) 12:47:28 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アスタロトさんへ

光明池、行って参りました!意外と遠かったです!(笑)
堺東駅前にレトロなゲームセンターが一軒あったそうなんですが、
もう今は無くなってしまっていて、新しいところばかりなんですよね…。
なかなかやはり南大阪は厳しい状況でした…!

「あうとばあん」がついにヤバくなってきましたか…!
最近他のゲームセンターばかり巡っていて「あうとばあん」には
行ってなかったです。
建て替えですかね…?それとも…。
くう…、ついに来る時が来よったかという感じです…!


おりおのび~るさんへ

ええ!?おりおのび~るさん、20㎏以上も体重落とされたんですか?
と言うか、おりおのび~るさん、もしかして大男なのでは…?
しかし、これでおりおのび~るさんの過去の経歴に納得がいきました!
色んな国を周られたり、危ない仕事なども余裕でこなしてしまう
その背景には肉体的な強さがあったんですね。
そんなゴツイおりおのび~るさんがレトロゲームに愛着を
持っておられるのが嬉しいです!

『あうとばあん』のオーナーさんの奥様が管理されて
いらっしゃるお店があったんですね…!
『あうとばあん』もそうみたいなんですが、
レトロなゲームを扱うゲームセンターは
どこもなかなか厳しい状況みたいですね…。
2009/10/15 (木) 19:57:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ニチオク様>
本日布施UFOに行ってみて、何か様子が変だと思ったらなんと閉店していました。
あの看板は無残に引き剥がされてしまっています・・。

レトロゲーセンに体感ゲームはメダルゲームはコスト的に導入できないでしょうし
メインとなるビデオゲームも今やオンライン対戦ができてしまうような時代です。

私は格ゲーのプレイヤーなので、格ゲーに限定して言うと、上級者になればなる程
家庭用をやらず、ゲーセンのみになっていきますが、そこに到達できない人達は家庭用でオンライン対戦・・となってしまうのです。
昔ならアーケードと家庭用では雲泥の差がありましたが、今では逆に家庭用ハードの方が
高性能となってしまい、アーケードが一部のマニアだけのものとなってしまいました。

それと、上級者同士の回しプレイや対戦を気軽に受け付けてくれないなど
一見マナーが良さそうに見えるが実はマナー違反行為もゲーセン衰退の原因だと思いますね。


あと、近鉄沿線界隈のゲーセン巡りなんですが、玉造ゲームセンターには行かれましたか?
2009/10/15 (木) 23:45:53 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ええっ!!布施のUFO潰れたんですか!?
なんということ…!残念です…。
しかし、お客さんが絶望的に少なかったですからね…。
あの看板も引き剥がされましたか…。
また一つ文化遺産的ゲーセンが無くなってしまいましたね…。
あんなレトロなゲーセン滅多にないのに…!


格ゲーの世界は今そんな感じになってるんですか…!
僕も格闘ゲームは好きですけど、特に上手いわけでもないので
確かに自宅専門ですね…。
ヘタな僕からすると、もうあのゲーセンの格ゲーの筐体には
とても座ることが出来ない雰囲気を感じてしまってます。

「玉造ゲームセンター」、行ってないです!
こんなところにゲーセンがあったとは…!
近鉄沿線界隈のゲーセン巡りでは他にも行ってないところが
たくさんあって情けないです(笑)。

2009/10/16 (金) 19:08:43 | URL | ニチオク #-[ 編集]
この10日にゴリラ行って来ました。

私はピンボールも好きなので、ここにあったフランケンシュタインとの出会いが一番の収穫でした。
上部にあるフリッパーが動かないが厳しかったですが、とりあえずそこそこプレイができればOKってことで楽しみました。

私の地元である四国では、シンプソンズピンボールパーティ、リーサルウエポン3、ロードオブザリングなどが稼動してます。
ロードオブザリングやスターウォーズ、スパイダーマン、シンプソンズは遠征で割と見かけるほうです。

「最低週1回メンテナンスしないとね」と当時通っていたゲーセンの店長さんの言葉が今でも記憶に残っています。
2010/01/13 (水) 01:55:07 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
