世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
南大阪探訪ツアー第2スポット 松の浜ドライブイン「ハマスタジオ」 (大阪府泉大津市)
ハマスタ02
以前、miuraさんに教えていただいた「ハマスタジオ」にやって参りました。
大阪では数少ないドライブイン内にあるゲームコーナーです。
すぐ隣のブックオフが良い目印になってます。

ハマスタ01
(↑画像はクリックで拡大表示します)
広いドライブインの隅にあるこの建物を御覧下さい!
「ゲームコーナー」と書かれた看板がレトロで良い感じです。
この「世間とは少しばかり距離を置いている感」がたまりません!

ハマスタ04
2階の窓にはミディタイプ筐体が既に確認できます。
しかし、よく見てみると不自然にカーテンが開けられている気がします。
『スナッチャー』で不審点を見つけたときの音が心の中で鳴りました。
これはあれじゃないでしょうか…、
わざと筐体が見えるようにカーテンを開けておいて
「2階にオマエの好きなの…、あるよ?」
というメッセージを発し、僕みたいな人間をおびき寄せる罠じゃないでしょうか?
とりあえずその罠にはまってみる事にしました。

ハマスタ03
罠にはまって店内に入りました。2階のビデオゲームコーナーです。
『R-TYPE』『イー・アル・カンフー』『ワンダーボーイIII モンスターレアー』
などがありました!素晴らしい環境です!
久しぶりに『R-TYPE』をおもいきりプレイしました。
『ワンダーボーイIII モンスターレアー』を僕はグラフィックが気に入らなくて
まともにプレイした事がなかったんですが、このゲームおもしろいですね…。
グラフィックも味があっていいなと思うようになりました。

フロアの雰囲気はゲームセンターというよりはどこか事務所の様な
落ち着きがありました。
ちょっと画像では分かりにくいんですが、リラックスチェアや漫画などが
漫画喫茶の様に置いてあってゲームに疲れた人が休めるようになってました。
ちなみに2プレイ100円でした。

人知れず、大阪の片隅でゲーマーに楽園を作ってあげようという店側の
心意気が伝わってくる素晴らしいお店でした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ドライブインと言えば、私はゲームより自販機を思い出します。

コンビニが立ち並ぶ前はハンバーガーとかラーメンとかをわざわざその場で調理してくれる自販機がありました。
三和食産が倒産し無くなった今は、かろうじてニチレイが残っているくらいですね。
こちらもゲーセンと同じく30年くらい前に生まれ、25~15前まで全盛期、現在衰退期と言う道を辿っています・・。
2009/10/17 (土) 10:44:20 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
ハマスタジオに「ハマ」って(笑)
ハマスタジオの「罠」にすっかり「ハマ」っておられるニチオクさんの姿が目に浮かぶようです…!(b^ー°)

「R-TYPE」に「イーアールカンフー」、「ワンダーボーイⅢ」ですか?

どれも垂涎のレトロ筐体ですね?(笑)

「イーアールカンフー」…大好きでした、特に「Fan」がやられて横座りになりチャイナドレスのスリットから覗く「おみ脚」」に「萌え♪」…でした(爆)

「ワンダーボーイ」は初作は確か「高橋名人の冒険島」に移植された筐体ですよね?

…「R-TYPE」…アイレムのゲームは「味」がありましたね?
退院したらPSPの「R-TYPEタクティクス」と「メタスラ」を購入する予定です♪

しかし「ハマスタジオ」破格の安さですね?

2ゲーム100円とは…(◎o◎)

かつて各筐体で100円でプレイしていた事を思えば、当時の物価を勘案すれば相当割高だったんですね?

…清涼飲料の「オロナミンC」もその割高感が否めませんでしたね?(笑)
2009/10/17 (土) 11:01:33 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
お詫びと訂正
「メタスラコンプ」は「アイレム」では無く、「SNK」の作品でした…(汗)

ここにお詫びと訂正を致しますm(_ _)m

私の中で銭湯の脱衣場にある「もっちゃり」したゲームは何故か「アイレム」か「ニチブツ」と言う思い込みがありまして…f^_^;

…しかしながら私、この種の「もっちゃり」したレトゲーが大好きでして(笑)

…「アンダーカバーコップ」…「海底大戦争」…(≧ε≦)

メーカーは違いますが「トリオ・ザ・パンチ」や「カルノフ」なんかも私の中では「もちゃゲー」の至宝となっておりますです。ハイ。(笑)
ところでニチオクさん!今、携帯のアプリで「トリオ・ザ・パンチ」が出来るって知ってました?(°□°;)

…残念ながら私の携帯は対応して無いのですが…( ̄□ ̄;)!!
悔しいので「バーガータイム」をダウンロードして夢中になっております(爆)
2009/10/17 (土) 12:29:47 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
「ハマスタジオ」行かれましたか!
「R-TYPE」「イーアルカンフー」「ワンダーボーイ」・・・いいですね。
特に「イーアルカンフー」は基板まで買った私のお気に入りゲームです。
会社に就職した頃は小遣いの大半を「ゲーム基板」購入に
あてていたこともあります。
基板屋さんで「PENGO」買ったのにつないでみたら「PENTA(偽)」で
悶絶したこともありました(笑)
今じゃ笑い話になりますけど当時は落ち込みましたよ。
最近じゃ「あうとばあん」も元気がないみたいだし、
こういうレトロゲームが出来る店も貴重になってきましたね。
2009/10/17 (土) 13:45:23 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アスタロトさんへ

レトロな自販機は今そんな感じで衰退してきてるんですか…!
個人的には、40秒ぐらいでうどんが出来上がってくるやつとかが
凄く懐かしいです。
以前、「ごきげんブランニュ!」という番組で特集していて
見入った記憶があります。
中の構造までしっかり映して見せてくれていたので凄くおもしろかったです。

「三和食産」で画像検索したらハンバーガーがすぐに出てきて
「ああ、これ作ってた会社か!」と感動してしまいました!
でも、ホント最近はこういう自販機、見かけなくなりましたよね…。
ああ…、おなかが減ってきました!(笑)


おりおのび~るさんへ

『メタルスラッグ』シリーズはアイレム色の強いゲームですから
間違いはアリだと思います(笑)。「粋」な間違いだと思います!

「アンダーカバーコップス」「海底大戦争」「トリオ・ザ・パンチ」
や「カルノフ」、いいゲームばかりですね!
僕は「アンダーカバーコップス」をやり込みました。
あの絵の描き方やキャラクターのセンスが凄く好きで、
ゲームの方もよく出来てるんですよね…。

「トリオ・ザ・パンチ」の携帯のアプリの件、全然知りませんでした…。
えらい時代になったものですよね、昔じゃ本当に想像も出来なかったです。
「バーガータイム」、いいですね!
暇つぶしをするなら、昔のわりと単純なゲームの方がいいですよね!


miuraさんへ

いやー、「ハマスタジオ」やっと行ってきました!(笑)
本当にいいところでした!
すぐ隣にあるブックオフには以前行ったことがあったんですが、
「ハマスタジオ」の存在には全く気付きませんでした(笑)。
おそらくmiuraさんが教えてくださらなければ
一生気付かなかったと思います。ありがとうございました!

「イーアルカンフー」も噛み締めるようにプレイしてきました!
僕は基板を購入したりはしない浅い人間なんですが、基盤を中学の頃から
買っていた友人が、「このゲームがこの値段で家に置けるなら…」
と考え出すと際限が無くなってしまうと言ってました(笑)。
本人も大して思い入れのない「コンバットライブス」などが
家に置いてあるのを見ました(笑)。

僕自身があまり知らないのでいいかげんな事も言えないんですが、
基板屋さんで買っても偽者の基板だったりすることがあるんですね…!
怖いなあ…!なかなか基板は奥が深そうですね…!

レトロゲームがプレイ出来るお店、本当に貴重になってきましたよね…。
「あうとばあん」もそうなんですが、以前記事にした布施の「UFO」が
既に潰れていたのはびっくりしました…。
2009/10/17 (土) 19:27:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ニチオク様

駄菓子屋に満足できなくなると、次はオートコーナーとかしゃれた名前のドライブインにステップアップして
併設された店員がいない(!)無人ゲーセンでゲームをしながら、腹が減ったらハンバーガーやうどんの自販機で何か買って食べると・・
三和バーガーは、ハンバーガー個100円。カツバーガーは150円。
あったかめんくい亭はきつねうどん250円とかなり格安でしたね。

ストゼロ全盛期はまだそんな光景が残ってたなあ
2009/10/19 (月) 13:59:02 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
ドライブインにゲーセンとは珍しいですね。
よほどオーナーはアーケードに思い入れがあるのかもしれませんね。

R-TYPEやモンスターレアはPCEで遊びましたよ。
特にモンスターレアは初めてプレイするCDソフトだったので、クオリティ高いサウンドに惚れ惚れしたのを憶えています。
2009/10/20 (火) 00:40:49 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アスタロトさんへ

ゲームがあって、自販機があって店員がいないというのは、
なんというか、一つのユートピアですね!
心から癒されそうな気がします。
ストゼロが流行っていた頃、僕はあまりゲーセンに行かない
人間でしたのでその頃のドライブインを
体験しておられるのが羨ましいです。

話が変わって申し訳ないんですが、
「あうとばあん」と「UFO」、行ってきました!
「UFO」、アスタロトさんが仰っていたとおり閉まってました…。
「あうとばあん」も一階が縮小してますね…。
でも、改めて言うのもなんですが、「あうとばあん」は本当に
凄いところですよね…。いろんなゲーセンを周ってきて
「あうとばあん」に戻ってくると、その凄さに改めて驚きました…。


僕。さんへ

ドライブインのゲーセン、珍しいですよね!
大阪の中でもここだけなんじゃないかな、と思います。
新旧バランスよくゲームが置いてあって
なかなか素晴らしいところでした!

モンスターレア、PCEでも出てましたか…!
さっそくPCE版の動画を見てきたんですが、サウンドいいですね!
ゲーム部分もアーケードと遜色なさそうですし、いいなあ…!
確かメガドライブでも出てましたよね?
ああ、なんか久しぶりに欲しいと思える家庭用のレトロゲームが
見つかりました…(笑)。
2009/10/20 (火) 19:36:04 | URL | ニチオク #-[ 編集]
こんな場所が!!
ハマスタジオと言う場所があるんですか。すごいところですね。僕の家からは遠いですが、機会があれば行ってみたいと思います。

R-TYPEにイーアルカンフー、モンスターレアとは、ここの人はわかってらっしゃるどころじゃない!!
僕もいければいいのですが遠くて無理です。そう考えると取材してくださったニチオクさんに感謝するしかありません。
いつも有難う御座います。

ちなみにおりおのび~るさんが間違えてたメタルスラッグですが、どこかのサイトでは元アイレム社員が制作メンバーの中にいたとかいう話が書かれてたのが記憶にあります。現にそのサイトではメタスラのもとになったであろうアイレムのゲームを取り上げた記事もありましたし。
ただメタスラのような爽快感は無いそうです。何のタイトルだっけ。かなり重要な部分を忘れてしまいました。すみません。
2010/02/17 (水) 00:23:11 | URL | NAO #-[ 編集]
確かに遠いですよね
箕面からこのハマスタジオまでとなると相当距離がありますもんね。
ほとんど旅行ですよね…。
記事だけでも楽しんでいただけて嬉しいです。

おそらくそのメタスラの元になったゲームというのは
『サイバーリップ』だと思います。
ちょっと凄いゲームには結構な確立で元アイレムのスタッフが
かかわっていたりして、驚かされますよね…。
2010/02/17 (水) 22:15:36 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
