世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
『戦場の狼』のデモ画面に出てくるカプコンクラブに聖地巡礼してきました。
hiranosenjyouookami.jpg
1985年発売のアーケード版『戦場の狼』のデモ画面でこういう告知があったのですが、
この住所にあったカプコンクラブ(当時の株式会社カプコン)がどんなところなのかが気になり、実際に行って確かめてみることにしました。

ちなみにPGCとは「プレイゲームカード」の略で、当時カプコンではプレイして感想を書いて送ると、自宅にそのゲームの絵葉書を返送してくれるというベリカードのようなシステムがあり、他のアーケードゲームでも同じ企画は行っていて雑誌などで告知されていたそうです。カプコンクラシックス版に告知はないです。不自然にカプコンのロゴに戻ります。

hiranonado 007
そんなこんなで着きました。ここですね…。
赤い建物がソレです。当然ですが、現在は全く別の会社が入ってました。
思っていた以上に小さな建物でした。こんなところにカプコンがあったのか…。
当時はまだサンビ株式会社の販売部門を担当する会社だったそうです。

こんなところにあった小さな会社があれよあれよという間に
数十年で世界的な企業にまで成長していったんですね…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
世界のカプコン
カプコンの原点が平野区にあるとは!

しかも長吉川辺とは…(◎o◎)

前もいいましたが、かつてベトナムに行く前、某デリヘルにて勤務していたのですが、同僚のナカムラ君が長吉六反の公団で『お化け』に遭遇し、「おりおのさん!助けに来て!」という電話を夜中の3時頃にして来た事を思い出しました(笑)

残念ながらその時、私は西中島方面にいましたので助ける事は出来ませんでしたが…(爆)

…このナカムラ君、前回お話させて頂いたミキをキャッチしに行った時は『お化け』ならぬ『抗争中の血塗れになった暴走族の男の子』に助手席に飛び乗られ、ミキをキャッチする事無く上新庄~東大阪の水走まで『恐怖の強制ドライブ』をした武勇伝を持つ男でした…(大爆)
そんな彼も今はavexでアユのレコーディングスタッフの一員として頑張っています。(笑)
…中央区の平野町にあるカプコン本社はピザ屋のバイト時代に良くいきましたが、その原点が平野区にあるのは始めて知りました。

…あ~「戦場の狼」に「闘いの挽歌」…大好きでしたね!

ところで「ガンスモーク」もカプコンの作品でしたっけ?

立てシューティングの西部劇…斬新なアイデアでしたよね?
2009/10/03 (土) 12:31:07 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
あのカプコンが都会から離れた南大阪を中心に成長していった
会社だったというのが、今回記事のために色々と調べていた中でも
一番おもしろい発見でした。

長吉六反の公団でお化けが出ましたか!(笑)
あそこはレトロでかなり雰囲気のある団地が多かったですからね。
しかし、たとえお化けが出たとしても20kmぐらい離れた
西中島方面の人に助けを求めるというのも凄いですね。
よっぽど怖かったんでしょうね(笑)。

『抗争中の血塗れになった暴走族の男の子』に
助手席に飛び乗られるのも嫌ですね!(笑)
いきなり飛び乗られるっていうのが凄い嫌ですね…(笑)
子供の頃、突然自転車の後ろにヤンキー風の人が飛び乗ってきて、
「乗せて、自転車乗せて!」と言ってきて、結局持っていたお金を
1円単位まで取られたという話を友人から聞いて以来、
ヤンキーと呼ばれる方の奇襲能力の高さには恐れを抱いております(笑)。

ピザ屋のバイトでカプコン本社をよく訪れられていたんですか!
本当におりおのび~るさんは色んな経験をされてますよね!
僕がそのバイトをしてたなら無駄にカプコンに長居してしまいそうです(笑)。

「ガンスモーク」もカプコンですよー。
あれは難しかった…(笑)。
2009/10/03 (土) 14:07:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
なつかしー
企画がすばらしいw
当時、10万点とか適当にスコア書いて送った記憶がありますよ。
2009/10/05 (月) 00:35:53 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
カプコンクラブ・・・ありましたねえ。
しかも探訪するとかマニアックすぎます(笑)

久しぶりに笑いました。
ニチオクさんの本領発揮ですね。
2009/10/05 (月) 09:36:41 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
HDOさんへ

ありがとうございます!
適当に書いて送ったんですか!(笑)
まあ、でも考えてみればただのアンケートですし、
ハイスコア集計しているわけでもないんだから、それもOKですよね!


miuraさんへ

ありがとうございます!行ってよかったです!
今、この住所の場所に行ってみればおもしろい記事になるのでは…!
と突然直感でひらめいたので行ってきました(笑)。

仰られるとおり、実際に現地で写真を撮っているときも、
「よくこんなとこ探訪しようとか思うなあ…」とか思ってしまいました(笑)。
僕が写真を撮っているのを周りで見ていた人がいても
まさかこんな理由で写真を撮りに来ているとは思うまい!という感じです(笑)。
2009/10/05 (月) 19:48:21 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
