世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「スーパーはやし」 (大阪市大正区)
taishou_0241.jpg
前回の「ファミリー天国」から北へ100メートルほど行ったところにある
泉尾商店街にやって来ました。
大正区や港区はグーグルの地図写真で見たところ、結構な数の
アーケード商店街がありましたので、そこに惹かれてしまいウロウロしたくなったのです。

taishou_0246.jpg
アーケードは改装後という感じですが、並んでいる店舗は
昔からあるんだろうなと思わせるお店が多く、レトロ感もあります。
写真で見る以上にいいところです。

taishou_0243.jpg
そんなこんなで泉尾商店街を北へ進んでいると「スーパーはやし」という少し
レトロ感を残す小さなスーパーを発見しました。

taishou_0242.jpg
屋上ゲームコーナーはまず無いだろうと思うのですが、やはり気になりますので
店内に入って確かめてみる事にしました。

taishou_0292.jpg
店内に入ると、店舗はスーパーにしては本当に小さいところなのですが、
3階にゲームコーナーがありました。
コナミの『スーパービシバシチャンプ』に、ナムコの『ワニワニパニック』、
セガの『UFOキャッチャーDXII』などが見えますね。

taishou_0291.jpg
セガの『ポップコーン工場』が端に置いてありました。
ポップコーンの匂いがたちこめてます(笑)。
これは現在でもいろんなところでよく見かけられますよね。

f1notesuper02.jpg
奥には、サンワイズの『ジャンケンマンフィーバー』や
『ジャンケンマンジャックポット』などが置いてありました!
意外と品揃えがよくてびっくりしました。
あるところにはあるものですね…。

f1notesuper01.jpg
「もうこんなものかな…」と思っていると、壁に隠れたところにセガの
『F1エキゾーストノート』を発見!
ほほう…!「スーパーはやし」、本当に狭い店舗なのですが、
意外とあなどれないラインナップです。
もしかしたら以前、屋上プレイランドがあったのかもしれないですね…。
そこにあったゲーム機を無理から下に持ってきた、そんな空気が僕には感じられました。

次回は京セラドーム大阪前を通って港区に行きます。
オシッコをちびりそうなほどレトロなエレメカが登場します。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
はやしですか。
ゲームはないですが八尾にもありますね。

閉店間際に行けば生鮮食品がとんでもないくらい安いので結構おすすめなスーパーです。
上にぎり(マグロ、卵、イカ、トロサーモン、うなぎ、いくら軍艦)が298円とかになってたりしますよ。
2010/04/06 (火) 00:54:54 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
「スーパーはやし」はチェーン店だったんですか。
八尾の方にも何かゲームがあれば記事に出来たんですけどね。
上にぎり298円は安いですね(笑)。あの辺は結構お店が揃っていて便利ですよね。
2010/04/06 (火) 21:19:42 | URL | ニチオク #-[ 編集]
『エキゾーストノート』懐かしい!!
チビの頃、雑誌の写真で存在だけはしっており、いざゲーセンで筐体を見つけた時は感動しましたよ。

…ちなみに、ずっと『エキゾーストノート』はいまのいままでSEGAではなくナムコの筐体だと思っていました(笑)
2010/04/06 (火) 23:39:49 | URL | 僕。 #-[ 編集]
僕も子供の頃は、「これがセガ…?」と凄く違和感を感じてました!
仰られるとおり、セガっぽくないんですよね。
どこかナムコや、もしくはタイトーっぽいゲームと言いますか…。
当時としてはエンジン音が凄かったことだけが強く印象に残ってます。

久しぶりにプレイしてきたんですが、ゲームとしては…、
「家庭用機に移植して欲しい!」という気持ちを子供の頃
持たなかった理由を改めて確認してきました(笑)。
2010/04/07 (水) 21:19:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして^^
僕。さんの所から参りました。カズオといいます。

内容が素晴らしく、全記事を一気読みさせていただきました!

ゲームコーナーをパワースポットに認定している辺りのセンスに共感です。

山のぼりゲームの雷の難易度ったら今のゲームの比じゃないですからね!

僕の中での一番の思い出は坊主めくりです。
よくルールは解らないけどお姫様を当てればいいんでしょwって感じで遊んでましたわ^^w

もし良かったら相互リンクをお願いしたいです。

当方は、管理人2人で運営しています。
ジャンルは、レトロ・新作・漫画・アニメ・投資について適当に綴っております^^
2010/04/08 (木) 12:06:58 | URL | カズオ #-[ 編集]
はじめまして、「世界で一番弱い人」ブログの管理人ニチオクと申します。
細かく全部の記事を読んでいただいてありがとうございます。

相互リンクの件は本当に申し訳ないのですがお断りさせていただきます。
「まんげ~こらむ。」様の記事をある程度読ませていただいたのですが、
ゲームと漫画の好みや評価がうちのブログとは合わないと思い、
こちらからリンクしていることで「まんげ~こらむ。」様に
御迷惑がかかることも考えられましたので、今回お断りさせていただきました。
せっかくの御厚情を無にするようで心苦しいのですが、
今回は御縁がなかったものと拝察いただければ幸いです。
2010/04/08 (木) 23:21:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
そうですか・・・。
残念です。

また遊びにきます^^
2010/04/09 (金) 14:42:21 | URL | カズオ #-[ 編集]
八尾なにげにスーパー多いですからね。

なんでこんなにあるのに潰れないのか不思議なくらいです。

そういやさっきチャレンジャーグループの本店であるチャレンジャーガムガム店に行ってきました。
いかにも最近のゲームセンターって感じのところなんですが、ちょっとおかしいところがあります。
なんとどの台もスピーカーから音が出てないんです。サイレントなんです。
ゲームをすればカチカチ、パチパチとコンパネの入力音が聞こえてくるだけです。
ゲーセンはやかましくて耳がつぶれそうでもっと静かにしてくれ!ってイメージがあったのに
全く音がないと不気味に思えてきました。
2010/04/09 (金) 17:19:15 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
■カズオさんへ

ありがとうございます。
本当に失礼しました。
またいつでもおこしくださいね。


■アスタロトさんへ

音が無いゲームセンターっていうのは珍しいですね。
かなり異様な雰囲気になってそうですね…。
何かお店としても理由があってそうしているのだと
思うんですが、それではお客さんが減ってしまいそうですね…。
2010/04/09 (金) 22:18:18 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
