世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
高槻西武百貨店屋上プレイランド (大阪府高槻市)
ouyrun13.jpg
と、その前に…「今月のお蔵入り絵」です(笑)。
『ミディタイプ筐体版アウトラン』…。
アイデアが思いついたときは「こいつはレトロゲーム界に神風が巻き起こるで…」
と思ったのですが、画力の低さも手伝ってしょうもない絵になりました…(笑)。
実は完成もしていないので、今回はpixivには投稿せずブログだけにしときます(笑)。

はい、では高槻西武百貨店です。↓どうぞ!(笑)

takatuki0001_20100313215453.jpg
以前高槻駅前の「松坂屋」の屋上を記事にしたのですが、
高槻には素晴らしいことにもう一つ屋上プレイランドがあるんですね。
ということで、今回は高槻西武百貨店の屋上です。
割と面積は狭めなのですが、なかなかどうして良い屋上感をかもし出してます。
いい雰囲気です…。

高槻西部屋上
そんな高槻西武百貨店屋上の中でも、個人的にささったのがここです。
普通子供の遊戯器具(移動するやつです)と言えば、一番太陽の当たるところに
あるものなのですが、なぜかここは三方を壁に囲まれた場所にあります。
しかし、それが独特の雰囲気を出しているんですよね…。

takatuki0002_20100313215149.jpg
ちょっと薄暗い感じが「昔のスーパーの屋上感」をかもし出していて
大変良いです。ひとつ、世界があります。
幼少期にこんなところで乗り物に乗ったら、いい思い出になりそうですよね。

takatuki0003_20100313215607.jpg
特にレトロなエレメカなどは無かったのですが、わたがし機がありました。
以前、高槻には何でもあるという話をしたのですが、本当に何でも
あると言いますか、大阪の中でもこんなに気が利いた街は
都市部以外では他にちょっと思い当たらないです。いいところですね…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
八尾のアリオができる前の西武百貨店もこんな感じでしたよ。
わたがしマシンはありませんでしたが、ネオジオ筐体はありましたね。
あと改装前の西武八尾はトイレがかなり独特な形をしていました。

八尾にも昔はビデオゲームを置いてるゲームセンターが10件以上あったのに
今は全くないです。。
2010/03/16 (火) 01:50:41 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
僕が訪れるようになったのは改装後なのか、
レストランが並んでいる最上階にゲームコーナーがありましたよ。
屋上にゲームコーナーがあった頃の八尾西武百貨店屋上の写真を
ネット上で公開しておられる方とかいればいいんですけどね…!

八尾に10軒以上もゲームセンターが存在していた時代があったんですね…。
その頃に色々見て回ってみたかったです…。
2010/03/17 (水) 00:21:36 | URL | ニチオク #-[ 編集]
八尾の西武は10年くらい前に屋上を閉鎖してしまいましたからね。デジカメが普及する前だったのでなかなか残ってないと思います。
八尾にあったゲームセンターは私が名前を記憶しているもので

ファンタジーランド(ジャスコ八尾御坊前店の3階ゲームコーナー。現在八尾御坊前店の3階は閉鎖されており
外部から見えるエスカレーターの遺構とカラフルなカーテンのみが当時そこにゲームコーナーがあった事を今に伝えています)
ゲームスタジオ フォーラム
テレビスポットポテト
バラエティショップ東出(個人経営。いわゆる駄菓子屋ゲーセンですが、ネオ19筐体が8台あり、さらになんと八尾小学校の隣にありました)
フェスタ八尾
サティ八尾のゲームコーナー
トポス八尾ゲームコーナー
ゲームプラザ123(延田グループ直営ゲーセン。ネオジオが多数)
スーパーボウル八尾 ゲームコーナー(セガツーリングカーチャンピオンシップが最後まで稼働していました)
ボンソワール(ゲーム喫茶。ギャプラスなどレトロゲームが主力でしたが、店主さんが亡くなったそうです)

とこれだけあります。
2010/03/17 (水) 00:50:45 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
これはありがたいです!
こんなに詳細な情報をいただけるとは…!

ネットで検索して全部場所を調べてみたんですが、
ビックリするような場所がたくさん出てきて凄いですね…。

ジャスコ八尾御坊前店の3階ゲームコーナーなんですが、
実は記事にしようかなって思っていたんですよ。
外から見えるところに「ゲームランド」と書かれているのが以前から
もう気になって気になって…(笑)。

トポス八尾というのもびっくりでした。
こんなところにゲームコーナーがあったんですね…。
全然知らなかったです。
他にも八尾小学校前とか…、こんなところにも…。

いやー…、逆に言いますとこんなにもたくさんのゲームセンターや
ゲームコーナーが姿を消したんですね…。惜しいなあ…。
2010/03/17 (水) 22:23:03 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ジャスコ八尾御坊前店のカーテンは下の画像の通りなぜか日焼けしていますが、八尾ファミリーロードには昔アーケードが無かったそうです。
http://www.nigauri.sakura.ne.jp/src/up15939.jpg.html

上には阪菱八尾ハイツと言うマンションがあります。このマンションなんと八尾市で初めてのマンションだそうです。
さらにそれくらい昔からあるジャスコの店舗も今や八尾御坊前店くらいだそうで、こうやってみるとかなり老舗なんだなーと思いますね。


八尾市民が昔ながらのアーケードゲームをしたくなったら、近くで新世界のゲーセン街や、でんでんタウンのスコットまで行かないと行かなければならなくなりましたね。
アリオにはメダルとクレーンとプリクラしかないですし。

エレメカなら若江岩田のイズミヤですかね。。
エレメカの国宝ゲーセンだった平野カナエが残ってくれていたらなあ。。

セガワールド布施やUFOはビデオタイトルはありますが不定期で入れ替わるし、さらにUFOはエミュレータですからね。。
昔はセガワールドアポロやパスカとかにもレトロなのあったのですが
一昨年くらいにセガワールドアポロのゼクセクスが入ったネットシティが故障?してそのまま撤去されたのを皮きりに
次々撤去されていっちゃいました。
2010/03/19 (金) 00:03:31 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
画像ありがとうございます!
即保存、と…、ムフフ…(笑)。

やっぱりあそこの八尾ファミリーロードには昔はアーケードが無かったんですね。
ちょうど先日、国土交通省の昔の航空写真を見ていましたら、
なぜかアーケードが見当たらないので気になっていたんですよ。

あそこのジャスコ、2階のトイレまでは上がれるんですけど
それ以上は駄目なんですよね…。
まあ、今上がったところであまり何も無いとは思いますが…。
よくニチイニチイって言ってきましたけど、ジャスコのレトロさも素晴らしいですよね…。

若江岩田のゲームコーナーは今どき珍しいぐらい広いですよね。
あそこで10年ぐらい前、デイトナ2をプレイしたのが印象に残ってます。
僕のpixivでのプロフィール欄の作業環境画像は
ふざけて若江岩田のイズミヤの画像にしてます(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=g7NACKG_B4I
ご存知だとは思いますが、↑この動画で見る限り
平野カナエは凄いところだったみたいですね…。
いつだったかはっきり覚えてないんですが、確か5、6年前ぐらいに
一度訪れたんですがゲームコーナーは無くなってました…。
そのときはゲームコーナーが目的だったわけではなく
幼稚園の頃に一度、祖母に連れてきてもらった思い出があって
それで訪れてみたんですけどね…。

そういえば僕、アポロビルに行ってないですね…。
ゼクセクスがあったとは…。
2010/03/19 (金) 22:04:34 | URL | ニチオク #-[ 編集]
こちらでわ初めまして
ども、ライチです。
拝見させてもらってます。
何だか見てて、ものすごい懐かしい感じになります。
レトロゲーがあるゲーセンなど。

アウトラン、懐かしいです。自分、メガドラでやって
ました。曲最高でした。
失礼しました。
2010/03/30 (火) 23:32:28 | URL | ライチ #K47MgfVQ[ 編集]
こちらでは初めましてー!
いつもpixivで作品を拝見させていただいてます!
ライチさんの描かれるコナミマガジンに載っていたゴエモン漫画絵が
凄く好きで、ブックマークに入れさせていただいた後でも何度も見返してます。

ブログの方ではレトロゲームセンター巡りを中心にやっているんですけど、
そう仰っていただけて嬉しいです!

アウトランいいですよね…。
僕もメガドラ版を本当によくプレイしました。
メガドラ版の曲をコンポにつないで録音して、
ウォークマンで聴いてました(笑)。
かてて加えて、そのテープを修学旅行に持って行ってました(笑)。

2010/03/30 (火) 23:58:19 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
