世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「南大阪探訪ツアー」の途中で申し訳ないんですが…
『ファイナルファイトinニチイの屋上』
(↑画像はクリックで拡大表示します)

今ぐらいの季節になると、子供の頃、ニチイの屋上で初めてファイナルファイトと
出会ったときの衝撃を思い出します…。

ということで久しぶりに絵を描きました!
題名は『ファイナルファイトinニチイの屋上』といったところでしょうか。
手前でカプコンのミニキュート筐体をプレイしているのがポイズンで、
後ろで子供用の機関車に乗っているのがロレントとアンドレJr、
その後ろにもファイナルファイトのキャラが何人か居たりします。

わりと単純な感じの絵ではありますが、大変時間がかかりました…。
僕はペンタブとか持ってないので、全部マウスで描きました。
ミニキュート筐体が違うとか、パースがどうとか、光の方向がどうとか、
そういうことを言いだす「悪人」が出てきたら僕が成敗してくれる!(笑)



ついでと言っては何ですが、pixivデビューしてみました。
デビューしたのはいいんですが、絵を描いている最中に「ここは後で削ろう…」と
思っていた端の茶色い部分を残したまま間違ってアップしてしまいました…。
そんな間違いをしている人など他には一人もおらず、もの凄ぉ恥ずかしゅうございます…。
文章もなんだかアホっぽいです。
「でも、ゾウさんの方がもっと好きです」とか言い出しそうですね…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
屋上大好き(笑)
…ジャスコで万引き♪ニチイでカツアゲ♪ダイエーでパクられ~♪ムショ送り♪
byジャスコCMのテーマ曲で(笑)…

と、マァかつてヤンチャ盛りのゴンタくれだった私はこのような口がさ無い替え歌を良く唄っておりました(爆)

…ニチオクさんの名前の由来でもある「ニチイ」…とても懐かしく思い出します。

しかし残念ながら私の地元にあった「ニチイ」は商店街の中にある比較的小規模な二階建て店舗であった為に屋上のプレイランドはありませんでしたね(≧ε≦)
屋上で思い出深いのはやはり天王寺にある改装前の近鉄百貨店ですかね!(b^ー°)
小学生当時、一階の北側にイカ焼き専門店があり、そこでイカ焼きを買い屋上で食しながらアーケードゲームの『シェリフ』や『サムライ』をプレイするのがまさに至福の一刻でしたね(笑)

それはそうとニチオクさんが『ファイナルファイト』を初プレイされたのは子供の頃なんですね?(汗)

私はその頃すでに高校生でした(^。^;)

そういえば初デートで中学生の頃、彼女と見に行った映画がウォルターヒル監督の『ストリートオブファイアー』だったのですが、主人公の名前が「トム・コーディ」と言い、髪型や雰囲気、おまけに名前まで『ファイナルファイト』の主人公と同様だったのが中々笑えました(苦笑)
…当時、吉田栄作さんも売り出し中の人気俳優だったのでそこはかとなくパクられていましたね?…TシャツにGパンとか…う~ん!カプコン恐るべし…(爆)

私も「コーディ」のルックスに憧れ、思いっきりパクリ倒しておりました…勿論TシャツとGパン、それに髪型のみですが…(大爆)
2009/10/22 (木) 21:51:36 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ニチイ!
サティやビブレの前身ですね!
旧布施店や八尾店のようなニチイ時代からあったサティはほとんど閉鎖してしまいました。
八尾店には屋上にたくさんのエレメカがあったんですが、90年代後半には屋上にいけなくなってしまい
その後2006年にアリオ八尾と入れ替わる形でサティが閉鎖になってしまいました。。
平野のカナエの旧店舗と非常によく似た作りだったので、youtubeとかに動画があると思います。
2009/10/22 (木) 23:29:53 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
うーむ、いい絵ですね。ほのぼのしてるというか。
ファイナルファイトに対する愛があふれています。
よく見るとヤシチやアビゲイルもいるし。

それにしてもマウスでよく描けるもんですね。
私なんかIMEパッドの手書き漢字でもグニャグニャに
なるというのに・・・。
2009/10/23 (金) 08:59:31 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

ジャスコの替え歌、懐かしいですね!
時代を感じます。今の子供はもう知らないのかな…と
思うと少し寂しいですよね。

阿倍野の近鉄百貨店は僕も思い出深いです。
うちのブログでも「バーチャル近鉄百貨店屋上」とかいう
無理やり感のある企画をやったりしたんですが、
あそこは本当に百貨店屋上の見本の様ないいデパ屋でした…。
あの屋上に『シェリフ』や『サムライ』のようなレアゲームが
置いてあった時があったんですね!その頃に訪れてみたかったです…。


そうなんですよね、『ストリートオブファイアー』をアレした
ゲームなんですよねファイナルファイトって(笑)。
他にもガンズのアクセル・ローズやスラッシュが敵で出てきたり
とか結構どこか色物的な部分もあるゲームです。
でもそこがまた僕は好きだったりするんですけどね…。

いましたね吉田栄作ファッションの人(笑)。
子供の頃、難波で前を歩いていた男の集団4人が
全員、白のTシャツにGパンで笑った記憶があります。


アスタロトさんへ

八尾のサティ、懐かしいですね!
あそこにも屋上があったんですか!?
僕は90年代後半からの八尾サティしか知らないのですが、
あそこのサティには思い入れがあります。
いい雰囲気を持っているところでしたよね。

おそらく屋上に置いてあったであろうゲームやエレメカが
5階(4階?)にあったので、それが僕的には懐かしいです。
あそこで『カニさんのクレーン』を延々とやっていて
自分でも怖いほど上手くなったことがあります(笑)。
2階の階段横のジュースとか売っているお店や
4階の本屋なんかも懐かしいです(笑)。

布施のサティはあの外が見えるエスカレーターがよかった…。


miuraさんへ

ありがとうございます!!
そう仰っていただけると絵を描いたものとしては一番嬉しいです!!

仰られるとおり、ほのぼの感を大切にして描きました!
ヤシチはなぜかなかなか似なくて何度も描きなおしました。
形がどうも独特なんですよね…。
最終的には気付いていただけたので、なんとか合格だと思ってます(笑)。

地味にマウスで頑張りました…。
よく見ると(よく見なくても)線がちょっと汚いんですが、
それも「味」かな、と思ってます。
色を塗ることでなんとかごまかせました!(笑)

2009/10/23 (金) 20:05:05 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ベルガーの本拠地がニチイとはw
ファイナルファイトは名作ですよねえ。
89年の発売だから、高校生でした。
(ちなみに、ロケの名称はストリートファイター’89だった)

先日ハードオフでファイナルファイト2(105円)を購入したけど、
カプコンのベルトアクションは傑作が多いよなあ。
2009/10/24 (土) 19:18:38 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ファイナルファイトの名作扱い、ありがとうございます(自分が作ったかのように言う男)。
当時高校生ならファイナルファイトの適正年齢な感じだったんですね
89年発売当時は僕はまだ小学5年でした。

ベルガーの絵がちょっと分かりにくかったので不安だったんですが、
伝わってて良かったです。

カプコンのベルトアクションは本当に素晴らしいものが多いですよね。
僕は先日ハードオフでゲームキューブ本体を105円で購入しました。ちゃんと動きました。
ハードオフっていいですよね。あそこには夢がある気がします(笑)。
2009/10/24 (土) 20:44:25 | URL | ニチオク #-[ 編集]
訂正です。
『ファイナルファイト』の発売年って89年だったんですね?
私勘違いしておりました(苦笑)

てっきり87年とばかり…(^。^;)

て事は浪人中の花も恥じらう19歳でした(笑)

謹んで訂正致しますm(_ _)m

…ところでニチオクさんのイラスト、数々のレトゲーマニアの方々が和まれていらっしゃる事と思いますが、私はポイズンに『萌え~♪』です。…例え『オカマ』であったとしても…(爆)

3年程前にミナミの稼業人と揉め事を起こし、『地下』に潜るべくキタのツレが経営するニューハーフヘルスにて住み込みの店長をしておったのですが、抵抗無く、かつ違和感も無く勤めれたのは若かりし頃のポイズンとの出会いがあったからに他なりません!…んな訳無いか?(爆)
2009/10/24 (土) 22:25:30 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
89年の12月で、90年と勘違いしがちだったり…。
おりおのび~るさんへ

ポイズンなんですが、あえてオカマさんな感じは出さず、
可愛さを追求してみました(笑)。
小悪魔的な感じを出したかったんですが、ちょっと
そういう感じにはなりませんでした…。技術不足でした。
2009/10/25 (日) 17:58:32 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
