世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
酷すぎる『バーニングファイト』聖地巡礼
1991年に発売されたSNKの『バーニングファイト』に出てくる大阪の街を現実に
聖地巡礼してみようと思ったんですが…。
まあ酷いです。見たってください…。

bf15.jpg
まずは一面のボスが現れる難波の中心地、通称「ひっかけ橋」です。
グリコのマークのネオンがあることで有名なところですね。
グラフィックもなかなかしっかり描けてます。

namba111.jpg
現実のひっかけ橋です。
端の向こうの左側にある「カニ道楽」や、グリコのネオンがシンクロ率高いです。
いい感じ!ここまではいい感じ!

bf11.jpg
次はゲームの冒頭シーンです。ゲームセンターをゲームの中で再現しようという
その気概がいいですよね。
『ファイナルファイト』を豪快にパクッたドラム缶も「よし」としましょう。

namba113.jpg
ゲーム内での位置とは少しだけ離れたところにあったんですが、
わりとそれっぽい雰囲気がありましたので撮ってきました。
まあ、でも違うもんは違いますわな…。
酷いですね…、これで聖地巡礼とな…。

bf21.jpg
エスカレーターから始まる2面のシーンです。
さあ、ここからもっと酷くなりますよー!(笑)

namba114.jpg
はい、ここ!似てる!
でも違います、絶対違います。
だってここ新しいところなんですもの。OCATの地下、JR難波駅の改札前です…。
バーニングファイトが発売された頃は影も形もなかったところです。

bf24.jpg
動く歩道。ゲーム内ではかなり印象的なシーンですよね。

namba116.jpg
はい、来たこれ!似てる!
でも違うんです…。本当は別にモデルになったところがあるんです…。
でも、そっちには行かなかったんです…。なんでか…?
面倒くさいからこっちでいいやって思っちゃってさ。

bf32.jpg
3面の十三です。
なかなかに描きこまれた街のグラフィックが美しいですよね。

jyusou119.jpg
はい、他の記事で使用した十三の街の写真です。
意外と似てますね!発売されてから20年近く経ちますが、
十三ってその頃と変わってないんですね。
道に置かれた看板と積み上げられたビール瓶ケースがクリソツです。


アニメや漫画なんかで聖地巡礼をされている方は、ネットでもたくさん見かけられますが、こんな酷い聖地巡礼はたぶん他に無いと思います。
すいませんでした…。
と言いますか、18年も前のゲームの聖地巡礼を今やるというのが無理ですわな…。
でも、たぶんまたやります(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ロケハンワープ(笑)
ありましたね?『バーニングファイト』
久々に画像をみました(笑)

…かなり無理くりなロケハンが時代を感じさせます(笑)

しかしこのゲームの発売年を遡る事2年…我らがホームタウンがハリウッドに取り上げられましたよね?

…浪花の町が『ブレードランナー』張りに美しく撮影された作品…そう、『ブラックレイン』です!

あの映画のロケハンも決して『バーニングファイト』に負けておりません(苦笑)
…ミナミは道頓堀から徒歩20分で十三に着くわ、伊丹空港から大阪府警に向うのに何故か天王寺界隈を通過するわ、パチパチパンチは居るわ…(爆)

ツッコミだしたら枚挙にいとまがありません(苦笑)

…でもゲームと映画の違いはあれど私、この両作品大好きです♪

ニチオクさん、Good job!(b^ー°)
2009/11/04 (水) 01:07:54 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
『バーニングファイト』は発売当時からSNK自身も
『ブラックレイン』の影響が…ってよく言ってたんですが、
僕には、『ブラックレイン』がどうこう…とか言うことで
『ファイナルファイト』のパクリという話をかき消そうと
してるように感じてました(笑)。

僕は『ブラックレイン』の頃は子供でしたので、
よく分からなかったんですが、今考えたらこの大阪で
よくあんな映画を撮ろうという話になったなと思います。
今だったら撮影を見に行きますね…。
2009/11/05 (木) 19:21:52 | URL | ニチオク #-[ 編集]
パチもんカルチャー
ハハハ(笑)

そう言えばニチオクさんは『ファイナルファイト』通でしたね?

『バーニング~』擁護発言大変失礼致しました(笑)

…しかし、『ドンキーゴング』通?である私が言うのもなんですが『クレイジーコング』も私、結構Love♪…なんですよね?(笑)

パチもんの持つ哀愁や寂寥感、そして愛すべき馬鹿っぽさ…
ニチオクさんもどうか『バーニング~』にも暖かい眼差しを向けてやって下さい(笑)

…ってかホントに嫌いなら聖地巡礼までして記事にしませんよね?(笑)

そうそう、今日はニチオクさんに報告があるんです!

先だってお話しました看護師の彼女とリハビリでお世話になってる理学療法士さんの影響もありまして、不肖私おりおのび~る、齢39歳にして医師を志すべく医学部を再受験する事となりました!パチパチパチ!(`∇´ゞ
…まずは退院しましたら事務所のPCにてモチベーションアップの為に『バイオアタック』をやりこまねば…ってちがいますかね?f^_^;
2009/11/05 (木) 21:48:46 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
誤解を招いてしまったみたいなんですが、
僕は『バーニングファイト』好きなんですよ。
一般人よりは遥かに好きだと思います(笑)。

39歳から医師を目指されるんですか!?
僕の先輩に医学部を目指して3年浪人して
結局あきらめて普通の大学に入り、
大学卒業前に別大学の医学部に受かって大学辞めた人とか
いますんで、学校にもよると思いますけど医学部に入る
っていうのは本当に大変なことなんだろうなと思います。
頑張ってください!
2009/11/06 (金) 19:17:01 | URL | ニチオク #-[ 編集]
バーニングファイト聖地巡礼とは・・・w
斜め天上界を突っ切るそのセンスとアグレッシヴさには
感服するばかりです。お疲れ様でした先生。
バーニングファイトは、せめてプレイヤーキャラがガ〇と〇ーディもどきじゃなくて
革ジャンの兄ちゃんなら、ブラックレインも通せたかも知れないなと無茶な擁護をしてみますw
いや私も好きなんですよこのゲーム。
ネオジオカセットから自作サントラ作ったぐらいにええもう。
2009/11/08 (日) 11:15:35 | URL | 焼鉄色 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
焼鉄色さんへ

ありがとうございます!
「バーニングファイトの聖地巡礼」というのがもう
「出オチ」なんですよね(笑)。

仰られるとおり、プレイヤーキャラをあそこまで
ファイナルファイトと似せて何の得があるのかと思いますよね。
もっと違うキャラだったら評価もそこそこ上がったでしょうにね?

ネオジオカセットからサントラを作られましたか!
僕もバーニングファイトでは無いですがよくやりましたよ!
イヤホン端子からコンポにつないでばっちりステレオで録るんですよね。
いやあ、懐かしいなあ…!(笑)
2009/11/08 (日) 14:16:02 | URL | ニチオク #-[ 編集]
なつかしいな~
三面目は鶴橋ですね
鶴一という焼肉やさんが本当にあります。
2面目のゲーセンは当時SNK直営の「キャンディ」という店ですね。
手前のガンゲームは「ビーストバスターズ」ですね、大ヒットしました。
それで考えると江坂かもしれません。
ちなみに東花園にもキャンディはありましたがなくなったのですかね・・・・
動く歩道はご存知阪急梅田のあそこですね。
2009/11/11 (水) 17:40:01 | URL | なまぷる #VmqP/FXo[ 編集]
コメントありがとうございます!
3面はこれ鶴橋なんですか?
僕はよく知らないんですけど、2面の後半で
阪急電車に乗って「うみだ(梅田)→十二(十三)」と描かれた
案内板があったので十三なんじゃないかな、と思ってました…。
でもそうなると鶴一の存在が不自然ですよね…。

なるほどSNK直営のゲームセンターが難波にあったんですか。
やっぱり今、聖地巡礼するのは色々と無理がありましたね…(笑)。
2009/11/11 (水) 20:06:32 | URL | ニチオク #-[ 編集]
またまた過去日記を発掘w

バーニングファイト懐かしいですな
当時、ネオジオのROM持ってましたよ
初期のネオジオ(ROM版)は、ポーズ機能を使用しても
ポーズ音が鳴らなかったので、自分流のサントラが作れるんですよね
うわぁぁ懐かしい…

しかし2面の地下街は明らかに「ホワイティ梅田」ですよね
ステージ開始早々、似たようなロゴが書いてありますしw

あと、阪急梅田駅特有の「○×」で表現された改札も
個人的にはヒットでした

しっかしあの阪急(犯急?)電車の上でのバトルなんですが
どう考えても十三を超えて淡路付近まで行ってますよね
お前は回送電車なのかとw

というか、3面以降が全く思い出せねぇー!!
2010/08/25 (水) 02:43:48 | URL | れみぃ #-[ 編集]
■れみぃさんへ

あの頃のネオジオのゲームは餓狼伝説以降のゲームのように
出来がよかったわけじゃなかったりするんですけど、
あれはあれで味があって良いですよね…!
僕もネオジオから自分流のサントラをよく作ってました…。
SEをあえて入れたり…(笑)。

2面の地下は仰られるとおり梅田の地下街ですよね。
記事ではもうめんどくさくて難波で間に合わせてますけど…(笑)。

電車上のバトルはほんとに淡路を越えてますよね(笑)。
本家(?)のファイナルファイトの電車も回送なみの
止まらなさでしたけどね(笑)。
2010/08/25 (水) 21:55:07 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
