世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
関大前「チャレンジャー」「ぷりぷりランド」 (大阪府吹田市)
kandaimae122.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
前々回の「ヴァンティアン」からさらに関西大学の方へ向かって坂を上っていきます。学生街だけあって色んなお店が並んでますねー。

kandaimae120.jpg
ヴァンティアンからすぐのところにゲームセンター「チャレンジャー」がありました。
店内は新しいゲームセンターとなっていてレトロなものはちょっと見つかりませんでした…。
店内は凄く暗いのですが、さすがに長い年月生き残ってきただけあって大変賑わってました。

kandai12.jpg
ちなみに20年前の関大前「チャレンジャー」は↑こんな感じです。
あまり変わらないように見えますが、よく見比べてみると今は改装後みたいですね。
この写真ではちょっと分かりにくいですね…(笑)。

kandaimae121.jpg
さらに坂を上るとゲームセンター「プリプリらんど」にやって来ました。
店内は外から見ているぶんには一見スロット屋と勘違いしてしまいそうなほど
スロット台が中心なのですが、奥にはちゃんとビデオゲーム筐体もありました。

kandaimae112.jpg
そんなこんなで駅前に戻ってきました…。
この駅前にある「フタバボウル」というボウリング場に十数年前一度訪れたことが
あり、そのとき2階にゲームセンターがあった気がしますので、ちょっと中に入ってみることにしました。

kandaimae113.jpg
そう、確かこのエスカレーターを上がったところにゲームセンターがあった気が…。

kandaimae114.jpg
あ、無いですね…(笑)。ありませんでした。

kandaimae115.jpg
僕の記憶ではここに派手なゲームセンターがあった気がするんですけどね…。
もし過去にあったとしたなら、ボウリング場ですしゲームコーナーですかね…。

このままそそくさと帰るのもなんとなく悔しいので、一階にあるブックオフで
『夕日ロマンス』という漫画を立ち読みして帰りました。
ああ、今日はいい夢が見れそうだ…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
なにゆえ?(笑)
ゲームセンター『チャレンジャー』…うん、しっくりくる名前ですね。

…『ぷりぷりランド』…なにゆえ?(笑)
今日び小学生でも『ぷりぷり』などと言う擬音でウケたりはしないでしょう?

…いや、そうでもないか?…雲古、叱古の類いは、小学生の永遠のギャグメーカーなんでしょう…が!大学の学生街において『ぷりぷりランド』とは?やはり疑問が残ります(苦笑)
是非ともオーナーさんに名前の由来を聞いてみたいものです(^_^;)

ところで『夕日ロマンス』とはどのような漫画なのですか? また是非概要をお聞かせ下さいm(_ _)m

なんか気になってしまいました(笑)
2010/01/19 (火) 02:38:48 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ぷりぷりと言えばちょっと新しい目ですが、ウゴウゴルーガの「ぷりぷり博士」じゃないでしょうか?
あんな下品なアニメをよく早朝に放送できたもんだと思います。

チャレンジャーはここ(関大前)とガムガム以外はゴミ置き場みたいな事になっていますよ。
@チャレンジャーはプライズしかないし、追手門は修理不能筐体の墓場・・になってて痛々しいです。
信じられませんが、今の大学生からすればプレステのゲームがレトロゲームになるんですよ。
今から20年後は「鉄拳6」なんかがレトロゲームになってる時代が来るんですね。
2010/01/19 (火) 14:14:40 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
一応スコアラーなので
ゲーメストのハイスコア集計店では有名で
強豪スコアラーが揃ってたと思います>チャレンジャー
店自体は老舗じゃないかな?行った事ないけど。
2010/01/19 (火) 21:10:22 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます
■おりおのび~るさんへ

「プリプリらんど」の店名はひっかかりますよね(笑)。
「プリプリらんど」は、プリプリがカタカナなところから
推測しますと、以前プリクラがたくさん置いてあった頃に
店名をつけたとか、そういう感じじゃないかなと僕は思っています。

『夕日ロマンス』なんですが、簡単にご説明させていただきますと…、
「弟とバキューンしたいお姉ちゃんの話」です(笑)。
すいません、ゲームセンターと何の関係もない内容で…(笑)。
以前僕が描いた絵の中にあった『ヒャッコ』と同じ作者が描いていて、
これがなかなかに面白い内容で心打ち震えました…。
ゲーム以外にも『ヒャッコ』や『夕日ロマンス』の絵も描いてpixivに
投稿したいなと思ってるんですけど、なかなか描きだすタイミングが
掴めないでいます…(笑)。


■アスタロトさんへ

ウゴウゴルーガ、懐かしいですねー。
ドット絵で描かれたマッチョな男が出てきて「アニキー!」とか
言ってたことが妙に印象に残ってます(笑)。

仰られるとおり、今の大学生からしてみればプレステのゲームは
レトロの域に入るんでしょうね…。恐ろしいですなー…。
「鉄拳6」じゃないんですが、「ストリートファイターII」が全盛期だった頃
、スーパー屋上の隅に置いてあったミニアップライト筐体を見ながら
「いつかストIIがレトロになって、こんな小さな20円台でストIIをプレイ
する日が来るんだろうか…」とか考えていたのを思い出しました。
あれから約20年、ミニアップライト筐体自体に価値を感じる日が来るとは…!(笑)


■HDOさんへ

以前僕が描いたチュンリーの絵にあったハイスコアは、
この関大前チャレンジャーのハイスコア(1990年)を参考に
描いたものなんですよ。
少なくとも20年以上は、やっているお店みたいです。
2010/01/19 (火) 22:54:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初代スト2はもはや稼働しているものを見つけるのは難しいですが
スパ2ならまだ現役で稼働している店舗を見かけますね。


話は違いますがあうとばあんがついに閉店するみたいです。
内装が撤去されているみたいです。
どうしてこんなことに(T^T)
2010/01/20 (水) 19:06:56 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
あ、あうとばあんが…
仰られるとおり、スパ2は結構見かけますよね。
そう思うとスト2シリーズの息の長さは凄いですよね…。

えええーーー!!ついにあうとばあんが!?
うわー…、そうですか…ついに歴史に幕を閉じるときが来ましたか…。
大阪からあうとばあんが無くなる日が来るとは…。
前々から規模を縮小しだしたりしてましたもんね…。
残念です…。昨年の11月ぐらいに行ったきりでした…。
そんなことになっていたとは…です。
2010/01/20 (水) 21:46:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
フタバボウル・・・・うちの母がゲーセンで働いてた時期がありましたww
2010/02/08 (月) 13:05:33 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
ということは、フタバボウルにはやはりゲームセンターが
存在したのですね!
そうですか…、僕の記憶は間違いではなかったわけですね。
2010/02/08 (月) 21:04:49 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/31 (金) 10:45:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
