世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゲームディーノ」 (大阪府茨木市)
ibarakidino112.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
大阪府茨木市にある阪急電鉄京都本線の茨木市駅にやって参りました。

ibarakidino111.jpg
駅前にはちょっと大きめのロータリーがあってなかなかに賑わっている街です。

ibarakidino113.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
駅前のいい感じにレトロなソシオビルという建物の地下に
ゲームセンターがあるとのことで来てみました。

ibarakidino114.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
それでは地下に降りていきたいと思います。
いい感じの建物ですよね。地下へと誘う案内板が良い感じですね。

ibarakidino116.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
近寄って撮ってみました。ちょっとレトロでいいデザインですよね。
案内板の地図を見ると…、ありますね。ディーノとしっかり書いてあります。

ibarakidino117.jpg
地下に降りると、かなりレトロで良い感じの狭い世界がありました。
さっき案内板で地図を見てきたにもかかわらず、さっそく迷いました(笑)。

ibarakidino118.jpg
あ、ありましたね!ディーノです。間違いないです。
この雰囲気、梅田の地下ゲームセンターを思い出します。

ibarakidino119.jpg
ディーノの正面入り口です。店内はかなり狭かったですが、
青い店内の光がいい感じで暑っ苦しい感じはありませんでした。
レトロゲームはちょっと見当たらなかったのですが、
かなり賑わっていて良いゲームセンターでした。

ibarakidino115.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
それにしても茨木市というところはいい感じのところで、
ずっといても全然飽きる気がしないです。
ソシオビルと駅の間の通りも、上手く言い表せないんですけど、
いい雰囲気があってなぜかドキドキしてしまいました。

ibarakidino121.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
気持ちが盛り上がってきましたので、ちょっと街をぶらついてみることにしました。
すぐ近くにかなりレトロで良い感じの商店街がありました。

ibarakidino120.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
商店街から少しはずれた路地もいい雰囲気がありました。
ここからすぐ近くには茨木VIPもありますし、住むにはいいところかも
しれないなあ、と個人的に思ってしまいました。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
エクセレント♪
素晴らしい!この取材はいつも以上にお見事です!私的に星☆☆☆つあげちゃいます!(b^ー°)
このソシオビル…存在は知っていましたが、中があれほどノスタルジーを醸し出しているとは露程も知りませんでした(°□°;)

…ゲーセン全盛期の上本町ハイハイタウンにも似てますし、仰る通り大阪駅ビルの1~4までの地下にも良く似てます。(あの90年代初頭~後半、駅ビル地下には銭湯があったんですよ。朝、芝田の場外馬券か地下のパチ屋で稼げれば、二番館で映画鑑賞後、阪神地下の飲み屋街で昼酒とB級グルメに舌鼓を打ち、ほろ酔い気分で各ゲーセンを冷やかし、〆は地下銭湯とレトロ喫茶の濃厚ミルクセーキ!…これが在阪中の私の休日でしたw)

それにしても『ディーノ』とは…オーナーさんが『フェラーリ』ユーザーなのかはたまた『柳沢きみお』ファンなのか…(笑)

…商店街の写真も素晴らしすぎます!(b^ー°)

なんか私も茨木に住みたくなっちゃいました♪

エクセレントな取材、ありがとうございました。m(_ _)m
2009/11/18 (水) 22:18:50 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
なかなか味のある地下ゲーセンですね。

私の現在の職場が梅田にある関係で、
大阪駅前第1~第4ビルの地下ゲーセンにはよくお世話に
なってます。(おりおのさんの言っておられる地下銭湯も
知ってますよ!)
昔に比べたら店舗数は減りましたけど、まだまだレトロゲーム
を置いてる所もけっこうあって楽しいですよ。
機会があったら一度ブログで取り上げて下さい。
2009/11/19 (木) 11:51:19 | URL | miura #-[ 編集]
そういえば、鶴橋の「ぎんが」はいかれましたか?
私の記憶が正しければ「ぎんが」の奥に「裏ぎんが」(仮名)があったはずでずヨ
2009/11/20 (金) 17:19:50 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

星☆☆☆、いただきました!
まあ、でもさすがに大阪駅ビルの地下ほどではなかったですけどね。
でも、いいところでした…。

大阪駅ビルの地下に銭湯なんてあったんですね。
さぞ良い雰囲気だっただろうと思います。
やっぱり大阪の街は今より昔の方が色々あって楽しいですね。
一回タイムマシンに乗って色々と探索しに行きたいなあ…(笑)


miuraさんへ

実は、大阪駅ビルの地下は庄内から梅田に歩いて帰ってきた頃、
サラリーマンゲーマーの方がたくさんおられるところを撮りたくて
すぐ次の週の金曜の夜に撮りに行ってきたんですが、
写真は手に入れたものの、なぜか文章が進まないんですよね…。
今日まで画像だけ用意されたまま記事が残ってます。

出来れば年内には記事に仕上げたいと思ってますが、
もしかしたら各店をひっくるめて一つの記事にしてしまうかも…です。
ムチャクチャ良いお店ばかりなので逆に何を書けばいいのか
分からないという変な事態におちいってます…。


なまぷるさんへ

「裏ぎんが」…、そんなのがあったんですね…。
また、機会があれば行っておきたいと思います。
2009/11/20 (金) 21:29:39 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
