世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
第2スポット 「上野芝グリーンボウル」再探訪 (大阪府堺市)
上野芝01

昨年、「南大阪探訪ツアー」におきまして上野芝グリーンボウルというボウリング場の
ゲームコーナーを探訪させていただいたところ、中野龍三プロゲーマーWEB様でその記事を紹介していただきました。

その時、以前堺に住んでおられた中野龍三さんが「昔はここにアイススケート場もあった」ということを仰っていて、「へえ…アイススケート場がこんなところにあったんだ…、その頃に一度行ってみたかったなあ…」と思っていました。

しかし、聞いたところによりますとこのアイススケート場、まだ残ってる
らしいです(笑)。
しかも『ソニックブラストマン』や『ノックダウン'90』よりレトロなものも
あるとかで、前回の自分の記事のいいかげんさが浮き彫りになってきました(笑)。

uenosibagreen116.jpg
というわけで、上野芝グリーンボウルにまたしてもやって来ました。
はたしてアイススケート場はまだ本当にあるんでしょうか…。
そして、『ソニックブラストマン』や『ノックダウン'90』よりレアなものとは…?

uenosibagreen113.jpg
とか考えていたら、突然目の前にトラックが…。
このトラック、よく見るとエレメカを運びこんでます。
見かけそうで意外と見かけないシーンを見れました。得した。

uenosibagreen112.jpg
それはさておき、アイススケートです。ゲームコーナーにとりあえず近づくと…。
あ、本当だ!アイススケートの案内が!さっそく矢印の方に向かうと…。

uenosibagreen114.jpg
ああ…、こんなに堂々とアイススケートって書いてる…。
これに気付かない人間がいるんですね…。

uenosibagreen115.jpg
階段の上のホロ屋根がレトロで良い感じですよね…。
それにしても堺の上野芝なんていう意外なところにアイススケート場が
あるんですね…。僕は全然知りませんでした…。

しかしまあ、ここまでならまだゲームと関係ないのですが、問題はゲームコーナーでした…。

僕が前回見落としていたものとは…

uenosibagreen999999.jpg
↑これです!なんとナムコの『ノックダウン』(1981年)があったんです!
かもし出す80年代前半の匂い…。
なんでこれを前回見逃したのか自分でもよく分からないです…(笑)。

uenosibagreen99999.jpg
ちなみにその右側にはタイトーの『キャプテンゾディアック』(1993年)もありました。
もうグダグダです…(笑)。

uenosibagreen117.jpg
上野芝グリーンボウル、改めて素晴らしいところだと感じたのですが、
僕の方はちょっと最低だな、と感じました…。
そこにレトロゲームがあるのに気付かないっていうのは本当にひどい話ですよね。
疲れてたのかなあ…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
いい雰囲気ですね。
私は寂れた感じのボウリング場が結構好きなんですよ。
高度成長期の名残りのような何とも言えない空気。

今のボウリング場は「ラウンドワン」なんてオシャレな
感じになってしまってつまんないです(笑)
2010/02/12 (金) 18:09:47 | URL | miura #-[ 編集]
おお、こんな場所があるとは。
すごいですね、このボーリング場。いったい何種類のパンチングマシーンが置いてあるんでしょうか。とつい言ってしまいそうな感じですね。にしてもすごいなあ~。箕面市民の僕には遠くて行けないのでこういうのが見れるのがうれしいです。

ちなみに過去にゲームセンターに遊びに行った帰りの途中でポップンミュージックの筐体が積まれたトラックを171号線で見かけたことがありました。今思えばあれもレアなのかも…?
2010/02/12 (金) 18:14:06 | URL | NAO #-[ 編集]
ノックダウン
パンチングマシンが豊富なのが熱いねw
レトロなエレメカも減ってきてるからなあ。
ナムコのボールを投げて速度を測る
ピッチングマシーン(名称不明)とかまた見たい。

追記:名称不明→調べたらピッチインでした。
2010/02/12 (金) 21:48:32 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます
■miuraさんへ

いいですよね、寂れたボウリング場って…!
仰られる通りただレトロというだけではなくて、何かこう、
高度成長期の「勢い」みたいなものが伝わってくると言いますか…。
建物全体が今のラウンドワンみたいな無機質な感じでは無いんですよね…!

考えてみれば、写真にしても絵にしても、僕がブログで追いかけているのは
ああいう時代の「物をつくる時の勢い」なのかも知れないです。
単なる子供時代へのノスタルジーだけでは無いな、という気持ちは
なんとなく普段から意識してます。


■NAOさんへ

そうなんですよね、レトロなパンチングマシーンが4台も置いてある
ボウリング場なんて、もう大阪ではここしかないと思います。
これはもう意図的に残されているとしか…!

「遠くて行けないのでこういうのが見れるのがうれしい」、というお言葉、
嬉しいです!
実はそういうところを凄く意識してやっているブログですので。

ポップンミュージックの筐体を積んだ車はレアですね…!
なかなか見かけない光景だと思います。


■HDOさんへ

ピッチインとはまた懐かしいですね。子供の頃デパートの屋上で遊びました…。
ブログをはじめるよりもずっと前にどこかで見かけた記憶があるんですよね…。
んー…どこだったか…。
全然思いだせない…(笑)。
2010/02/12 (金) 23:26:03 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/17 (土) 09:38:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/07 (土) 18:51:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
