世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
東大阪にあるレトロ自販機
hanazonojihan111.jpg
ゲームと関係ないんですが東大阪をウロウロしていたら、
こんな感じのレトロな自販機を見つけました。
3台とも完全にぶっ壊れているみたいなんですが、以前ビーボの自販機が
評判よかったので一応撮ってきました(笑)。
僕は自販機マニアではないので、これらがレアなものなのかどうかは
知らないんですが、とりあえず一つずつじっくりと見ていきましょう。

hanazonojihan112.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
まずは右端のサンガリアの自販機です。
僕は個人的にこれが凄く懐かしいですね…。
子供の頃に一回だけ当たりが出た事があって、
「ああ、こういう自販機ってちゃんと当たる時は当たるものなんだ…」
と思った記憶があります。

hanazonojihan113.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
真ん中のUCCの自販機です。僕らが子供の頃って自販機といえば
こんな感じがデフォルトでしたよね。
んー…、缶ジュースの写真がレトロでいい感じ!

hanazonojihan114.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
左端はロッテのアイスクリームの自販機ですね。
スプーンの取り出し口が時代を感じさせますね…。

他もそうなんですが、かなり壊れきってますので元はどんなだったか
知りたい方は、その手のサイトがネット上にはたくさんありますので、
そちらの方で確認していただければ助かります(笑)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
タバコの自販機は少し前までレトロチックな物も動いてましたが、タスポ導入であまり見かけなくなったような…。
そのお陰で、未成年の喫煙は防げるかもしれませんが、カードを持っていない僕は、タバコを買いに行くのに毎回車を走らせるので、環境汚染に貢献しています。
タスポ反対!
2009/11/06 (金) 06:23:31 | URL | 僕。 #-[ 編集]
な、涙が…(ToT)
サンガリアの陸上競技自販機…な、懐かしすぐる~!(泣)

嬉しすぎます(☆o☆)
このアイスの自販機…前回お話させて頂いた『あうとばあん』の系列店『キディキャンプ』の前にある銭湯に常設されておりました♪

『アイスモナカ』に『クリスピー』…良く食べました。(泣)
今、思えば素晴らしいゲーム環境でした。南に10mも行けば『クレイジーコング』や『Mr.DO』『ペンゴ』のアップライト筐体がある駄菓子屋、東に少し行けば『Mr.DOユニコーン大作戦?』のあるパン屋、『キディキャンプ』の向かい側に銭湯、北隣には、かき氷もある洋食焼き屋…(ρ_;)
この自販機画像が古き良き思い出を走馬灯のように蘇らせてくれます♪

ニチオクさん、ホントに本当にありがとうございます。m(_ _)m
2009/11/06 (金) 14:45:24 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

タバコのレトロな自販機のマニアな方っておられるのかなと思い、
調べてみたんですが、たくさんおられるんですね。
ジュースやアイスのレトロ自販機もいいですが、
タバコのレトロな自販機も味があっていいですね…。


おりおのび~るさんへ

この自販機って潰れた銭湯の前に置いてあったので
もしかしたら本当にその『キディキャンプ』の前なんじゃないですかね。
近鉄奈良線、河内花園駅の北側でしたよ。

今ではちょっと考えられないクラシックゲームのオンパレードですね…。
僕はゲームセンターに行きだしたのが遅かったので、
その頃のゲームセンターを一度味わってみたかったです。
2009/11/06 (金) 19:21:27 | URL | ニチオク #-[ 編集]
残念!
ニチオクさん、残念ながら私の小学生~高校生までの地元は阿倍野、天王寺、西成界隈なんです(汗)
東大阪の花園界隈はNTTで光ファイバーの営業をやっていた頃は担当エリアでしたので良く行きましたが三十路前半の頃ですね!(b^ー°)

でも東大阪、かなり穴場レトロスポット多し…です♪

是非ともまたの探索ヨロシクです!(笑)
それと追記。医師への道のりは10年計画です。現行のビジネスや投資を経済インフラの主軸とし、約四年かけて受験にのぞむつもりです!五十路で個人クリニックでも開業出来ればと夢想しております(笑)

かなり無理矢理な挑戦だとは重々承知の上ですが、某ゲーセン課長の挑戦よろしく『中年の星☆』を目指してネバーギブアップ(残業)の精神で挑む所存です!(笑)…あ、勿論退院後『レトロスポットblog』もやりますのでご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い致しますね!(b^ー°)

アウトサイダーからドクターへの華麗なる転身…と、上手くいきますでしょうか?(^。^;)

何か私の人生がある意味『アクションRPG』と化していますかね?(°□°;)(爆)
2009/11/06 (金) 22:23:54 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
これはもしや私のリクエストでは!?
サンガリアの抽選機能付きのやつは八尾市で稼働しているものがありますよ。
にしてもこの抽選のやつ当たったことがないです。
2009/11/07 (土) 11:39:46 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

違ってましたか…、もしかしたらああいう古びた銭湯の前に
よく設置されていた自販機なのかもしれませんね…。

やりたい事があるっていうのは人生の中でも一番重要な
事だと思いますので、それだけでも素晴らしいと思います。
お体に気をつけて頑張ってくださいませ。

2009/11/08 (日) 14:11:47 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アスタロトさんへ

以前、コメントをいただいてから僕も少しだけ勉強してみたんですが、
「レトロ自販機」、なかなか深いですね!
その「良さ」が分かってくると、レトロゲーム筐体に似た感動が
ありますね…。

八尾でまだ稼動しているのがあるんですか!?
というか、八尾をウロウロしていた時に一度見かけたような…。
これからは自販機も要チェックでいきたいと思います。
2009/11/08 (日) 14:20:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
懐かしすぎます」
それにしても、記事ネタが最高すぎです!リアルタイムです。 
デパ地下でなく「デパ屋」でメダルゲームを毎週末やっていた記憶があります♪ 

そして、その脇の「軽食コーナー」が侮れないんです・・・!

カレーが美味かった・・・・30年前の週末

自販機・・・「ベルミー」と「ビーボ」が有ったら確信犯です(笑)
2010/03/12 (金) 19:05:35 | URL | 70S #-[ 編集]
ありがとうございます
毎週末デパ屋でメダルゲームですか…いいですねー…。
デパ屋自体が無くなっちゃって、ああいう子供の頃の体験が
貴重なものになりましたよね。

レトロな自販機も最近はめっきり見なくなっちゃいました…。


2010/03/12 (金) 21:51:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
