世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「リブロス文化祭・2009」に行ってきました。 (大阪府高槻市)
takatuki111.jpg
JR京都線の高槻駅までやって参りました。
この高槻駅からすぐのところにあるゲームセンター「リブロス高槻店」に
行ってみたいと以前から思っていたのですが、中野龍三さんもイチ押しの
ゲームセンターなので、どうせなら特別な日に行ってみようと思い、
2009年11月22日に催される「リブロス文化祭・2009」を狙って来てみた…、
というわけです。

takatuki112.jpg
高槻駅前です。以前の記事で採り上げさせていただいた松坂屋がすぐそばに
あります。リブロス高槻店はこの松坂屋から数十メートルほど離れたところにあります。
今回の「リブロス文化祭・2009」は「STG・レゲー振興イベント」ということらしいのですが、公式ホームページで予定表を見ている分にはどうやらシューティング色の強いイベントみたいで、
「シューティング」というと僕はカプコンの『U.S.NAVY』をワンコインクリアした事がある、ぐらいしかない人間なので、本当にシューティングゲームが上手い方が集まるイベントに行くのはちょっとおこがましい気がしましたが、やっぱり気になるので行くのです。 

takatuki114.jpg
着きました。ほお…、ここが有名なリブロス高槻店ですか…。
考えてみれば僕はゲームショーとかには行ったことがあるのですが、
こういうイベントは初体験なのでドキドキしとります。

takatuki129.jpg
店内に入りました!
一階にある予定表です。しっかりと今日のイベントについて書いてありますね。
この上の2階では既にイベントが行われていると思うと、ドキドキもんですね。

takatuki115.jpg
2階に上がりました!うわっ、凄い人の数!熱気が凄いです。
こんなに人がたくさん来るものなんですね…。

takatuki117.jpg
特設ステージでは「シューティングラブ2007大会」が行われてました。
写真ではちょっと暗いですが盛り上がってました。
当たり前っちゃあ当たり前なんですが凄い上手い方ばかりで驚きました。
ただ単にプレイしている映像が見れるだけでなく、ゲームを始める前に
参加者の方が筐体に座り、ちょっと腕をまくったりするところなどを間近で
見れますので緊張感が見ている方にも伝わってきます。いい感じです。
それとここが面白いんですが、周りでイベントとは関係なく何気にゲームを
プレイされている方がおられるんですが、やはりこんな日だから上手い人が
集まるのか、強烈に上手い人ばかりでそっちを見ているだけでも楽しめるぐらいです。

takatuki118.jpg
ちょっとゲームセンター内をまわっていつもの「ゲームセンター探訪」をこなします(笑)。
ゲームの方は新旧バランスよくゲームセンターの見本みたいなお店ですね…。
こんなゲームセンターが家の近くにあれば通うでしょうね…。

takatuki122.jpg
店内のビデオゲームは大きく分けてシューティングゲームと格闘ゲームが中心。
そしてその他、という感じでした。
ちょっとこの場でシューティングゲームをやる勇気は出ず、端でコラムスをプレイしました(笑)。

takatuki116.jpg
イベントの一つなんですが、ビデオゲームのスーパープレイ映像が店内で流されてました。『グラディウスII』のスーパープレイ映像が流されていたので、自販機でジュースを買って飲みながらゆったりとご機嫌に映像を楽しみました。

takatuki114.jpg
それからまた特設ステージの方に戻ると、なんとイベントに来られた方全員に
鯛焼きが振舞われてました。僕も御相伴にあずからせていただきました。
ちょっと甘いものをお腹に入れたので「考えたら夕飯食べてないな…」と気付き、
ちょっとお店を出て近くの商店街まで夕飯を食べに行くことにしました。

すぐ近くのマクドナルドでマックチキン(100円)×3を食べました。
一人店内でマックチキンを食べながら、デジカメを取り出し、既に撮ったリブロス
の店内画像を見ながら「ぐふふっ…」と一人酔いしれます。

takatuki113.jpg
マクドナルドを出てリブロスに戻る途中、ウンコがしたくなったので
近くの松坂屋のトイレに入りました。
当然リブロス内にもトイレはあるんですが、イベントでたくさん人が来られているし
トイレが埋まっていたらやだな、と思い松坂屋でゆっくり用を足すことにしたのです。

で、松坂屋のトイレ内で用を足している時にふとこんなことを思いました、
「今ぐらいの時間なら上の屋上プレイランドがまだ開いているのではないだろうか?
考えてみれば、夜のデパート屋上って行ったことないよな…」。
リブロスの店内イベント画像が撮れて満足し、さらに欲が出てきてしまいました。
早くイベントに戻りたいので5分で済ませようと思い屋上に駆け上がりました。

takatuki119.jpg
屋上プレイランドは18時30分で既に終了してました。
ですが、屋上への扉は開けっ放しになっていたので、屋上に上がることは出来ました。誰もおらず、なんだか不思議な空間になってました。

takatuki120.jpg
結果的には「営業終了後のデパート屋上」というレアな写真が撮れました。
リブロスのイベントに来られた方も、まさかその中の一人が
数十メートルのところで夜のデパート屋上探訪をしているとは、
よもや思うまいて…(思ってたまるか!)

takatuki128.jpg
そんなこんなでリブロスに戻ってきました。
さっさと2階に勢いよく上がっていきます。

takatuki121.jpg
うわ!さっきより人が増えてる!
こりゃいかん、写真が良い感じで撮れるポイントを探さねば…。

takatuki123.jpg
なかなかのポイントを見つけそこに居座ります。
ステージでは「ハイスコアプレイヤーTEN氏によるエクシジール攻略実演」という
イベントが行われてました。
ラスボスを鮮やかに倒して拍手喝采。会場、あったまってます!

takatuki126.jpg
その後は、豪華ゲストによるトークショーです。
・ 池田 稔((株)INH 代表取締役社長、高田馬場ゲーセン・ミカド代表)
・ 藤野 俊昭((有)トライアングルサービス 代表取締役社長)
・ 丸山 博幸((有)グレフ 代表取締役社長)
・ 茶谷 修((株)ガルチ 代表取締役社長)
・ 佐藤 豪(雷電シリーズなど多くの作曲で知られる)
・ 林 康(マイルストーン。カオスフィールド、ラジルギ、カラス、イルベロ等の作曲)
・ WASi303((株)株式会社サクセスサウンドグループ課長)
・ SGP-元C.M.128号(某有名メーカー社員。直営店舗のプロデューサーとして各地を開拓する)
・ TEN(エクスジール実演プレイ担当)
・ 辰巳 正太郎((株)アスモ 難波ヒルズ担当 イベント宣伝協力)

という豪華な顔ぶれです。この下から3番目の「某有名メーカー社員」という方が
行く前から気になって、どこのメーカーか個人的に予想していたのですが、
予想は的中でした(笑)。

takatuki127.jpg
ここでしか聞く事の出来ないゲーム業界の裏話がたくさん出てきて面白かったです。
こんなこと言っちゃってもいいのかな、と思うような話もあって凄く楽しめました。

takatuki114.jpg
そんなこんなでリブロスを後にしました。
イベントに関わったスタッフの方、本当にご苦労様でした。
シューティングゲーマーとはとても言えない僕でも楽しめる素晴らしいイベントでした。
リブロス、やはり特別なゲームセンターだなと感じました。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
凄い人数が集まったみたいですね。
STGは結構熱いプレイヤーが多いので、地方からも訪れているかもしれませんね。
タイヤキは、きっとダライアスを意識して配られたとか…。ないない。

マックチキン×3とか…
好きすぎです(笑)
2009/11/23 (月) 23:56:42 | URL | 僕。 #-[ 編集]
行きたかった
知人が進行に関わってたりしますw
グロブダーの上手い人(知人)が東京から来店してたり、
注目度は高かったみたいね。

あと、マックチキンは4つぐらい余裕でいけますw
2009/11/24 (火) 00:34:24 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
某有名社員?
もしかして、シューティング大会ですから…ハド〇ンの高〇名人!…んな訳無いか?(笑)

私もニチオクさん同様、シューティングが苦手なのですが、ワンコインで『US~』をクリアされるニチオクさんより遥かにへタッピと思われます(苦笑)

…でも上手な方のプレイを見るのは大好きでした♪

想い入れのあるアーケードですとクラッシックゲームになるのでしょうが『スクランブル』や『スーパーコブラ』、あとレトロゲームでしたら『ジャイロダイン』に『海底大戦争』、それに『R-TYPE』ですかねぇ~♪

ま、どれもへタッピでしたが(^。^;)

しかし写真からはリブロス文化祭の熱気がビシバシ伝わってきます!(b^ー°)

苦手なシューティングとはいえ参加して見たかった…p(´⌒`q)

雨に濡れた夜の松坂屋屋上も情緒たっぷりで心くすぐられます(笑)

あと、珍しくB級グルメネタが飛び出しましたね?…マックチキン…(笑)

…入院からこっち久しく食しておりません(ToT)

ドラマ『プリズンブレイク』の影響もあり、バニラシェイクにポテトを浸しながら食べてみたいものです。当然、マックチキンは3つ以上…(笑)
2009/11/24 (火) 01:05:53 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ニチオクさんも来られていたのですね!
ギノケン大会にもエントリーしたものの
1回戦で敗退しましたが、内容的には
悪くなかったので良しとしますw

あとはスタッフとしても少しだけ
お手伝いしました~^^

関西でもこんな素敵なイベントを
開いてもらえるなんて・・・感涙です。

しかし、松坂屋の屋上にも行かれるとは
さすが、ニチオクさん!w

ウチも今度、上ってみようと思います^^
2009/11/24 (火) 01:15:30 | URL | はむ(HAMCO) #qh.uW0Sk[ 編集]
いいですねー
>営業終了後のデパート屋上

またなんとも素敵な空間を体験されましたね

私が昔よく行っていたデパートの屋上ゲームコーナーは
エレメカが山ほどあったり、マッピーやTANKが10円で遊べたりと
最高だったのですが、だいぶ前に無くなってしまいました…

オハヨウ オハヨウ コンニチワ! コンニチワ! っていうおしゃべりオームの音声が
懐かしく思い出されます
2009/11/24 (火) 02:34:05 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
ぼくも行きました!
高槻リブロス、ぼくも行ってました。コラムスをやってたということは、ぼく見かけてたかも!?グレーっぽいフリース着てらした方ですか?だったら話しかけてりゃよかったかも。毎回見てますもん。話しときゃよかったなー(間違ってたらすいません)。
2009/11/24 (火) 20:00:07 | URL | NAO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

想像していた以上にたくさん人が来られていたので驚きました。
イベントを見ておられる方も目が真剣なんですよね。
タイヤキ=ダライアスは僕も思いました(笑)。
実際はお隣に鯛焼き屋さんがあるかららしいです。

最初はマックチキン×2のつもりだったんですが、
おいしかったのと食い足りないのとで一つ追加しました(笑)。
おいしいですよね、マックチキン。


HDOさんへ

注目度、高かったみたいですね。
もうちょっと人が少ないんじゃないかな、と思ってたんですが、
良い意味で期待を裏切られました。


おりおのび~るさんへ

高橋名人では無かったですよ(笑)。
僕、別のゲームショーで高橋名人を実際に見た事ありますよ。
一応自分の中では「芸能人」という格付けだったのですが、
「オーラ」的なものはあんまり無かったですね(笑)。
わりと普通のおっちゃんでした(笑)。


はむ(HAMCO)さんへ

はむさん、来られてたんですか!
しかも、出場されてたんですね。
たしか僕がお店に着いたのは2回戦ぐらいからということも
あって、気付きませんでした。

いいイベントでしたよね…。
スタッフの方の動きなど細かいところを見ていても
イベント慣れしているというか、無駄が無い感じがしました。

そうです、松坂屋の屋上にいたんですよ。
あの雨の中…(笑)。


曝頭さんへ

営業終了後のデパート屋上、初体験だったんですが、
本当になんだか不思議な空間というか、
松坂屋の大きなネオンが綺麗で少し幻想的な感じでした。

おしゃべりオーム懐かしいですね!
僕がよく行っていた屋上にはナムコの「功夫老師」が置いてあって、
「そこの君、やっていかんかね?」と、こもった声で何度も
呼びかけられていたのが懐かしい思い出です(笑)。


NAOさんへ

毎回うちのブログを見ていただいている方があの中におられたとは!
しかし当日、僕はジャケットを着たままずっと居ましたし、
中もフリースではなかったので、おそらくそれは僕では無いと思います。
すいません…、何か目印になるようなものでも
つけておけばよかったですね…。
2009/11/24 (火) 20:34:16 | URL | ニチオク #-[ 編集]
NAOさんへ
いや、待った!(笑)
今、改めて着ていた黒のジャケットを確認してみたんですが、
薄暗いゲームセンターの中でなら、もしかしたらフリースに見えるかもしれないです。
そんなわけで、もしかしたら僕かも知れないです(笑)。
2009/11/24 (火) 20:46:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
確かうちの東京関係者が販売ブースにいたかと思いますww

シューティング検定は17歳までならいけましたね~
そういや池田さんも知っていたわww
ミカドの店舗スタッフ数人とは懇意の仲なんで東京に行くとミカドに必ず行きますよん

思い入れのあるゲームは
「ピットフォール2」「ミステリアスストーンズ」「バーガータイム」「スターフォース」「オズマウォーズ」かな
「バーガータイム」は最近1周できるようになりましたw

いまはバーチャファイター5Rにはまってます。

東京の亀有駅高架下の「ゲームセンター亀有」おすすめです。
2009/11/25 (水) 13:56:43 | URL | なまぷる #fD/lgBc.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ああいうイベントですから、やはり色々な方がおられたんですね…。

「ゲームセンター亀有」ですか…、高架下っていうのがいいですよね。
ネットで調べてみたんですが、良い感じのところですね。
東京を訪れた際はぜひチェックしたいなと思います。

2009/11/25 (水) 20:50:38 | URL | ニチオク #-[ 編集]
写真に写ってそうだったのですが・・・
もう一回ブログに乗ってる写真を見直しましたが、僕を確認することはできませんでした。僕が載ってたらここにいると言えたのですが。大体の写真の左端よりもう少し左側にいました。オリーブのカーゴ、黒いキャップとパーカー、赤いシャツを着て飲み終えた2リッターのアク○リアスのボトルをほかの人が拍手してる時にバカバカ鳴らしてる人を見てらしたらそいつが僕です。
くそぅ、会って話がしたかった~。
2009/12/01 (火) 22:19:28 | URL | NAO #-[ 編集]
すいません…
いやー…、ちょっと記憶にないです…。申し訳ないです…。
左端と言いますと、グロブダーが置いてあったところらへんですよね…。
結構長い時間そこにも居たんですが覚えてないです…。
もうちょっと周りをちゃんと見ておけばよかったですね…。
2009/12/02 (水) 19:54:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
