世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
京都高島屋 屋上プレイランド その1
kyouto111.jpg
「そうだ、京都行こう」と思い立ち、以前から気になっていた京都高島屋の
屋上プレイランドを目指してJR大阪環状線「京橋駅」までやってまいりました。
ここから京阪電車に乗って、京都に向かいます。

kyouto112.jpg
京橋の街を横目で見ながら京阪電車の「京橋駅」を目指します。
歩いてすぐそこの距離なんですけどね。
ダイエーの建物が古臭くて良い感じですが、屋上ゲームコーナーなどは
ありません。数年前に既に調べてあります(笑)。

kyouto113.jpg
高校時代にちょこちょこ京橋を訪れていたので街に少し懐かしさを感じます。
もし、あの頃に戻れたらゲームセンターやデパート屋上を回りまくるでしょうね…。
ゲームセンターやデパート屋上を回りまくるでしょうね…。2回言いました。

kyouto114.jpg
歩いて5分かからず京阪電鉄「京橋駅」に到着しました。
ここで390円の切符を買い、京都の「祇園四条駅」まで行きます。

kyouto115.jpg
プラットフォームから特急に乗って京都に向かいます。
紅葉のシーズンですので京阪電車は人でごった返すかな…、
座れなかったら嫌だな…などと考えていたのですが、
あまり天気が優れない日だったということもあり簡単に座れました。窓際です。
約40分、窓から景色を楽しみながらゆったりと京都に向かいました。

kyouto110.jpg
そんなこんなで京都です。
京都っていうのは何度来ても良い街だなと思わされますね…。
ここから少しだけ歩いたところにある京都高島屋に向かいます。

kyouto116.jpg
京都高島屋に着きました。
んー…、そんなにレトロ感がある建物ではないですね。
すぐ隣に密接している建物の方が歴史を感じさせますね。

kyouto117.jpg
なにわともあれ信号を渡って高島屋へ。
うん…、やっぱりこっちの建物の方がレトロ感ありですね。
大丈夫かな…。

kyouto162.jpg
京都高島屋店内に入りました。凄くきれいで高級感のある内装です。
7階までエスカレーターで上がってきました。このすぐ上は屋上です。
その証拠に、日本庭園風の植物に屋上からの光が当たっています。
雰囲気のあるレストランや喫茶が並ぶこのフロアは「京回廊」と名づけられているそうです。
ここからは階段を使って屋上に向かいたいと思います。
階段、階段…っと…。

kyouto157.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
おあっ!さっきまでの綺麗な空間が嘘のように階段がレトロです!
いい感じです!気持ちが盛り上がってきました!(笑)

kyouto156.jpg
うわわわ、あるある!デパ屋や、デパ屋やーー!!


次回、屋上プレイランドを散策していきます。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
京都は修学旅行で1度行ったきりです。
古風な街を予想していましたが、かなりの都会でビックリしましたよ。

信長の野望が好きだったので、是非本能寺を見ようと思い探しましたが、よく考えれば焼け落ちているので残念な気持ちになったのを憶えています。

ふと思ったのですが、記事とは全然関係ない話でした(笑)
すみません…。
2009/12/07 (月) 02:24:52 | URL | 僕。 #-[ 編集]
親戚だらけw
『関西高島屋』三部作が一つ、京都高島屋に行かれたんですね?

私、子供時分難波と堺東の店は良く行っておったのですが、京都店はトイレを借りたぐらいで、ちゃんと利用した事がないですねぇ…親族がかなり勤めていたにもかかわらずです。ハイ(笑)

…ちなみにシンガポールにいた頃は良く高島屋のトンカツ屋で飯を食ってました(笑)

今から思えば高島屋シンガポール店の屋上もチェックしておくべきでした。残念!p(´⌒`q)

次回の屋上レポート楽しみにしております~♪

それとblog開始はしばしお待ち下さいね?(b^ー°)

退院後、早速の取材と写メは済ましているのですが、現在殆ど実家か女ん家(病院で知り合った看護師で、まだ続いております、ハイ♪)で居候状態ですのでネット環境が整っておらず足踏み状態です(^_^;)

…私もニチオクさん同様、FC2で立ち上げるつもりなのですが、一旦PCからの登録をしないと携帯での編集が出来ないみたいなんですよ(-"-;)
今しばらくお待ち下さいm(_ _)m
2009/12/07 (月) 03:03:22 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
いきてぇぇぇぇ~~~!
オホン、えー、タイトル早々の絶叫すいません。僕も昔熊本に幼稚園のころ住んでた時に岩田屋と言うデパートの屋上に連れてってもらいメダルゲームをやらせてもらった記憶があります。と言うかメダル以外ダメと言われてた記憶が…

でもそこにあったゲームは今でも記憶に残りまくってます。
スト2(さくらがいたから3かな?格ゲーはよく分かりません。)にサイバリオンにルナークにレイストーム(タイトーが多いですね。)、後ウォーリーを探せなんてのもあったような…

ほかにも山登りやおしゃべりオーム、縄跳びのゲーム等エレメカも結構あった記憶があります。

…今もやってるのかなぁ…あの屋上コーナー。(最終確認日2000年半ばごろ)行きたいなぁ…。
2009/12/07 (月) 14:08:12 | URL | NAO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

京都へ修学旅行ですか、いいですね!
と言いますのも、関西の学校ってあまり京都には行かないんですよ。
近すぎて修学旅行にならないんでしょうね。

でも、僕は凄く京都に行きたかったです。
なぜかと言いますと、「子供の頃に読んでいた漫画『奇面組』の中で
京都に修学旅行に行く話があってそれが凄く楽しそうだったから」
というどうでもいい理由なんですけどね(笑)。


おりおのび~るさんへ

シンガポールに高島屋なんてあるんですね…。
それはもうチェックしておかないと…、と思いますけど
どうなんでしょうね…?デパート屋上って日本だけの文化
な気がします(笑)。

FC2も色々と問題ありますから、選んでみた方がいいと思いますよ。
でも、以前使っていたんですが、アメブロだけは
絶対避けたほうがいいと思います(笑)。


NAOさんへ

熊本の岩屋って有名ですよね。デパート屋上関連で調べていたら
よく出てくる名前なので印象に残ってます。
あと「鶴屋」とかもあるんですよね。
ま、まあ、いいや、こんなしょうもない知識披露は…(笑)。

サイバリオンにルナークは古いですが、他のタイトルから
90年代中盤頃ですよね?
そうですか、その頃でもあるところにはサイバリオンやルナークが
あったわけですか…。
2009年現在でも置いてあったらちょっとした事件ですよね(笑)。
2009/12/07 (月) 21:10:47 | URL | ニチオク #-[ 編集]
昔はあちこちのデパートにこんな風景がありましたよね。

大阪では阪神百貨店の屋上くらいしかなくなってしまいました。


そういえば先日の日曜日に阪神百貨店のニューチャンスボールに200円くらい寄付しちゃいましたヾ(^▽^)ノ
いい年したおっさんがニューチャンスボールをやってたらみんな怪しむんですよ。
2009/12/09 (水) 14:44:04 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
阪神百貨店の屋上がなくなったらどうしましょ…。
ホントに大阪はもう阪神百貨店ぐらいしかなくなっちゃいましたよね…。
昔はどこの百貨店に行っても、それこそ、その辺のスーパーに行っても
屋上プレイランドは当たり前のようにあったのに…!

あそこのニューチャンスボール、僕も訪れるたびに遊んでますよ!
あれは楽しいですよね!4ステージ目(?)までは簡単に
クリア出来るんですが、そこからが難しいんですよね。
あの、「シュンッ!シュンッ!シュンッ!」と素早くパチンコ玉を
打っていく感覚はやみつきものですよね(笑)。
2009/12/09 (水) 22:46:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
