世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
京都高島屋 屋上プレイランド その2
前回までのあらすじ。
「タカシマヤの屋上を求め、京阪電車に飛び乗ったニチオクであったが、
その屋上で待ち受けていたものとは…?」

そんなこんなで前回の続きです↓
kyouto156.jpg
古く薄汚れた重いドアも雰囲気があって素晴らしいです…!
今まで訪れたことの無かった「デパート屋上」へ踏み込むこの瞬間…!
自分で自分が「幸せ」になっていることを実感できる数少ない瞬間だと思います。
それでは…入ります!

kyouto153.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ああ…、きましたね…。
また一つ、生きているうちにデパート屋上を訪れることが出来ました…。
このレトロな空気…、ああ…、来てよかった…。
この画像は屋上プレイランドの北側から南側に向かって見たところなんですが、
レトロな空気感、そちらにも伝わってますでしょうか…?(笑)

kyouto127.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
はやる気持ちを抑え、じっくりと見ていきます。
これは東側のゲームコーナーと子供用の遊戯器具コーナーですね。
いろんな乗り物がずーっと向こうまで一列に並んでいる様はなんとも素晴らしいです。
このコンクリートの屋根の造りもいいですね…。地味ですが凄く凝ってます。
デパート屋上独特のゴチャゴチャ感がたまらないです…。

kyouto128.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
西側を見ると子供用の屋上列車が…!いいですよね、この雰囲気…。
これぞデパート屋上!という感じがします。
また、あっちこっち汚れたところがたまらなくレトロ感をかもし出してます。

いいですね…、この京都高島屋屋上は…。
昔へタイムスリップした様な感覚を味わえます。
…と言いますか、全体的に昔からあまり姿が変わってないんだと思います。

kyouto130.jpg
置いてある乗り物の中には年季の入ったものがたくさんあります。
色あせた部分が心に郷愁を呼び起こさせますよね…。

kyouto146.jpg
東側に並べられている乗り物を一通り見てみたんですが、
新しい乗り物とレトロなものが半々といったところでしょうか。
後ろにはカップラーメンの自販機などがあっていい感じです。
ここで食べるカップラーメンは一味違うでしょうね…。

kyouto135.jpg
ゆっくりと休めるベンチもたくさんあって素晴らしいです。気が利いてます。
買い物に疲れた体を休めるには抜群の環境ですよね。
しかしまあ、なんとも全体的に薄汚れていてレトロ感が強いです。
落ち着きますわー…、凄い落ち着きますわー…。

kyouto145.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
最初とは逆に、屋上プレイランド全体の南側から北側を眺めたところです。
奥の中央に見える三角形のガラス、前回一つ下の階で植物がありましたよね?
あそこで太陽光が当たってましたが、あれはここからの光です。
つまり、これの下がエスカレーターだということですね。
このすぐ下はあんなにも新しいところだったのに、屋上はこのレトロ感…。
ごっつあんです。

kyouto129.jpg
(↑ぜひクリックしてライドオン感を味わってくださいませ)
さっきからチラチラ見切れてるこの乗り物!懐かしいですよね…。
今回、皆さんに「乗っている感」を味わっていただくため、
大きめの画像をご用意させていただきました。どうぞ!ライド…、オーンッ!!

kyouto147.jpg
そんなこんなで次回は屋根の下にあるゲームコーナーを探訪したいと思います。
さあ、ここからが本番!という感じですよね、うちのブログとしては(笑)。

次回をお楽しみに!
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ま、まるまっちぃ♪
おぉーっ(°□°;)

京都高島屋の屋上にも、みさき公園と同じ『まるまっちぃロボ(仮名)w』の勇姿が…(°□°;)

前にダーダさんのblogで発見して以来、とてつもなく気に入ったキャラクターなんですよね(≧∇≦)

これは是非とも私も写メらなくては…(笑)

しかしこの京都高島屋屋上と曇天の空模様のコントラスト…絶妙です!(b^ー°)

なんか、アメリカンドッグとメロンソーダ(Lサイズ)がバッチリ似合いそうな風景ですね~♪

次回の屋内記事も楽しみにしております~♪
2009/12/10 (木) 01:59:23 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
これは…たぶん僕だけかもしれませんが、もしニチオクさんが訪れた日の天気が悪く暗かったら僕的には最高のプレイランドです。

↑ちょっとマニアックでしたね(笑)
2009/12/10 (木) 02:16:16 | URL | 僕。 #-[ 編集]
これぞデパ屋
ほんとに堪らない風景ですね
カップラーメンのくだりで大きく頷きましたw

次回が待ち遠しいです
2009/12/10 (木) 03:52:02 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
これはすごい光景ですね。

プリントシール機を除いて昭和50年代とまるっきり変わってないです。

真ん中の広場・・。
ちょっと気になりますね。

昔、八尾の西武百貨店の屋上があった時代、屋上の左端の方にラジコンサーキットがありました。
その後、「ダッシュ四駆郎」でミニ四駆のブームが来て、新しくミニ四駆のサーキットもオープンして、ブームが去った途端に
両方とも廃業してただの広場となり数年後には屋上も閉鎖してしまいました。

ラジコンサーキットはエンジンカーが走ってたので今だと騒音問題がありそうです。
2009/12/10 (木) 13:04:02 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
懐かしい~!
これこれ、この感覚この雰囲気!屋上はこうでなければ!

…とはいっても自分はあまり屋上の外に行かず(行き方が分からなかったため)ほとんど屋内で満足してました(殴)

まぁ、幼稚園のころの記憶ですからね。外には確かに「あの」乗り物があったのを記憶しております。(下から2個目の写真のパンダバージョン)乗りたかったなぁ…

高校生になった今ではとてもじゃありませんが乗れませんので(モラル的にも体重的にも)、子供のころやっぱり乗っておけばよかったなぁと後悔せざるを得ません。

ん~失敗した!
2009/12/10 (木) 18:20:54 | URL | NAO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

この『まるまっちぃロボ』、もしかしたら割と新しいものかも…
なんですけどね。確認がとれてないので、ちょっと分からないんですよ…。
でも、デザインは独特でレトロ感があっていい感じですよね!

京都高島屋屋上と曇天の空模様のコントラスト、気に入っていただけて
安心しました。実はかなり心配していた部分なんですよ。
アメリカンドッグとメロンソーダなら、もうちょっと晴れたほうが
いいかも、ですよね!

僕。さんへ

実はこの「天気がよくない」ということについて、触れるか
触れないかで悩んだんですよ!
僕も天気が悪くても、「これはこれでいい!」と思う派なんですが、
記事にする以上、どうなのかな…と悩んだ末に
あえて触れませんでした。と言いますのも、
「あいにくの天気なんですが、」という言葉を入れると
この屋上プレイランドに否定的な感覚を
持たれてしまいそうで、それが怖かったんです。
まあ、でも、ちょっと考えすぎですかね(笑)。危ない人みたいだ(笑)。


曝頭さんへ

「堪らない風景」というお言葉、ありがとうございます!
(まるで自分が褒められたかのように言う男)

ここでのカップラーメンはいいですよね!
例えば、子供の頃に友達とこの屋上を訪れて
何人かで一緒にカップラーメンを食べたりしたら、
それこそ一生物の思い出になりそうな気がします。

アスタロトさんへ

僕は幼稚園だったか、小学校低学年だったか
ちょっと忘れてしまったんですが、その頃に一度
八尾の西武百貨店屋上で遊んだ記憶があります。
北側(だったかな…)にアスレチックみたいなのがあって
そこで遊んでたら木の柱でおもいきり頭をぶつけました(笑)。
それと、エスカレーターで滑って転んで足から血が流れて
エスカレーターを上がったところにある薬局で止血と包帯をしたりで
その日はさんざんだったのを覚えています(笑)。

グーグルアースで見ていると今でも屋上に何かがあるので
「もしかして?」と思い行ってみたんですが、屋上は上がれず、
「どういうこと?」と思い調べてみると、
現在、屋上は幼稚園になってるそうですね。
デパートの屋上で幼児期を過ごす子供っていうのも凄いですよね…。
なんだか特殊な感性が見に付きそうな気がします。


NAOさんへ

もうちょっと先の記事になるんですが、あの乗り物の「パンダ」
バージョンが出てきますよ。楽しみにしといていただけると嬉しいです。

それはともかく、NAOさんのコメント内に
「高校生になった今では」という粋なジョークを発見したんですが…、
…え?あれ?もしかして、前々回ぐらいに
「飲むってなったらお金かかりますもんね…」とか
言ってた僕、相当なアホなのでは…?(笑)
いや、冗談は置いといて、ホントにびっくりしました。
まさかうちのブログに10代の方が来られているとは…。
うわ~…、なんかすっごい恥ずかしなってきましたわ…。
「ライド、オーン!!」とか10代の人に読まれてると思うと
ものすご恥ずかしなってきましたわ…(笑)。

2009/12/10 (木) 22:43:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
大丈夫です。
ニチオクさん、恥ずかしがらなくても大丈夫です。
何を隠そう僕も何かの影響で似たような英語的なものを左右に揺れるだけの乗り物で言ってましたから。(アンパンマンやパトカー等。ボタンを押すと音声が出るもの。)
今思うとなんて言ってたんだったかなぁと、言葉自体は忘れてしまいました。
いやぁ、あのころにガチで戻りたい。そしてもう一回乗りたい。
2009/12/11 (金) 18:06:58 | URL | NAO #-[ 編集]
大丈夫でしたか…!
僕、そのアンパンマンの乗り物に高校時代、
友達と乗ったことあります…(笑)。
ボタンを押すとアンパンチが打てる代物で、
アンパンチ連打で友達とゲラゲラ笑ってました…。
周りで小さな子供が見ていると言うに…(笑)。
僕は僕で、NAOさんぐらいの年齢に戻ってみたいです。
と言いますか、その若さが羨ましいです!
2009/12/11 (金) 22:37:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
