世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
京都高島屋 屋上プレイランド その4最終回
京都高島屋屋上編、最終回です。

kyouto155.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
今回は京都高島屋屋上プレイランドの西側をフィーチュアしていきます。
この雰囲気、いいですよね…。

kyouto133.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
中央付近には素晴らしくレトロなデザインの乗り物がありました。
なんとなくこの2台の乗り物が「京都高島屋屋上プレイランド」の
マスコットな気がします。それぐらい個性が強いです。

kyouto149.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
うわー、レトロなデザインですねー!
しかし平和な感じが伝わってきて素晴らしいです…。
手の上げ方がなんとも能天気でいいですよね!(笑)
もうちょっと近づいて見てみましょ!

kyouto134.jpg

恐ッ!!よく見たら恐ッ!!!

じっと目を見ていたら洗脳されそうな恐しさですね…。
離れたところからでは気づきませんでした…。びっくりしました…。

kyouto131.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ちなみに子供が乗り込む操縦席はこんな感じです。
子供ってこんな狭いところに入れるんですね…凄い…。
操縦棹の付け方が良いです。

kyouto136.jpg
隣はガンダム系の乗り物です。
子供はこれ、絶対乗ってみたくなるでしょうねー。
しかし、この乗り物、ちょっとおもしろい仕掛けがあるんです。
銃の先端をよく見ててくださいよー!しっかり見ててくださいよー!!
変わりますよー!いきますよー…↓

kyouto150.jpg
はい、光ったッ!!な、光ったな?見たな?オマエ?
オマエって誰に言うとんじゃボケ!!

kyouto137.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
この操縦席の画像、チラ見していったら駄目ですよ!
拡大してよーく見てください。自分が小さな子供になった気で、
操縦席に気持ちを乗り込ませてくださいませ。
この薄汚れた狭い世界、ぼやけた透明のプラスチックから入り込む太陽光、
子供の頃に味わっておくと素晴らしい感性を養えそうですよね…。
…ね?

kyouto139.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
他にもレトロな乗り物があります。
車のデザインと中のシートの粗野な感じがたまりません!
子供の頃に、後部座席などに友達と乗ってキャッキャ言って楽しんでいるのを
想像しただけで、少し気持ちが若返ります。
奥の戦闘機のデザインが、若干、前回の『G-LOC』とかぶってますね(笑)。

kyouto132.jpg
古いホロ屋根の下には小さなメリーゴーランドなんかもあったりします。
わりと新しいタイプのソレみたいですね。

kyouto151.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
久方ぶりのホロ屋根チェックです!チェケラーッ!!
ボロボロで色も黒ずんでますし、ところどころ破れてたりもするんですが
いい味わいが出てます…。
これはもしかしたら70年代ものかもしれないですね…。

kyouto148.jpg
いやー…、しかしここは本当にいいところですね…。
なんというか僕らが子供だった頃から時間が止まっている、という感じがしました。
本当にいつまでも残っていて欲しい屋上です…。
と、感慨深く周りを見まわしていると北側にポツンと忘れられたように
パンダの乗り物が。

kyouto152.jpg
近づいてみました。
薄汚れたパンダ、そして柵の向こうに広がる空の下には伝統ある京都の街が
広がってるんでしょうね…。

kyouto144.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
さあ…、屋上プレイランドを堪能したし、そろそろおいとましますか…。
この広い宇宙で、京都高島屋屋上プレイランドと同じ時代に生き、
訪れることが出来たという事実を胸に刻んで僕は帰ることにしました。


次回は色々と寄り道しながら、京都駅まで歩いて帰ります。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ニチオクさんのテンションの高さで、このプレイランドの素晴らしさが伝わってきました(笑)

薄汚れたパンダ…、小さい頃、まだ綺麗だった同型のパンダに乗った事あります。
しかし、時とともにあの愉快なパンダの背中がこんなにも哀愁を漂わすとは…(笑)
2009/12/17 (木) 03:35:01 | URL | 僕。 #-[ 編集]
お宝続々♪
恐るべきかな、京都高島屋屋上…(°□°;)

前の『まるまっちぃロボ(仮名)w』に兄弟ロボである『かくばっちぃロボ赤(偽名)w』 並びに『かくばっちぃロボ青(変名)w』までいようとは…(笑)

これはまさに『タカオクロボット三兄弟』ないし『レッツゴー三体』と呼んでも差し障り無いのではないでしょうか?(爆)

…ちなみに私の脳内設定では『赤』は「目から毒電波を出して敵を狂わせるゾ!(昭和系ロボット図鑑口調w)」であり『青』は「地味な光線で敵に軽度の火傷を負わせるゾ!」って感じですかね?(爆)
ついでに末っ子の『まるまっちぃ』は「その愛らしいファニーフェイスで敵を瞬間笑殺だ!」って感じですね?(b^ー°)

ところで、ニチオクさん…『青』の系譜間違っておられませんか?『ガンダム系』ではなく『ガンガル系』なのでは?

即ちパチもん中のパチもん…『キング・オブ・パチもん』だと思われるのですが…(爆)

それにしても激しく目が廻りそうなミニメリーゴーランドと言い、中国の石景山遊園地を彷彿とさす薄汚れたパンダの乗り物と言い、こんなに素晴らしいレトロスポットがまだ畿内に残っていたとは…(泣)

…ニチオクさん、感服致しました!m(_ _)m

〆は食券制のデパート大食堂でケチャップたっぷりのナポリタンか、お子様ランチ…もとい!『大人様ランチ』ですかね?(o^∀^o)

詳細に渡るレポート、ご苦労様でした!m(_ _)m
2009/12/17 (木) 03:53:04 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

ありがとうございます!
テンションが高いのはいいんですが、改めて記事を
見返すと、天気が悪くて暗い写真ばかりなので、
逆にそのテンションの高さがなんともアホっぽいというか、
気持ち悪いというか…(笑)。

レトロ感は置いといて、やっぱり写真を撮りに行くなら
晴れの日の方がいいな、と反省させられました…(笑)。


おりおのび~るさんへ

ありがとうございます!なかなか今回は収穫のある探訪でした…。

あの『まるまっち(仮名)』なんですが、ちょっと調べてみましたよ!
やっぱりそんなに古いものではないみたいで、結構他でも
多々見かけられているみたいです。

「『ガンガル』って何だろ?」と思い、ネットで画像検索してみて
ウケました(笑)。こりゃひどい!(笑)

「食券制のデパート大食堂でお子様ランチ」懐かしいですね…。
新幹線型の食器に入ったものを子供の頃よく食べました…。
2009/12/17 (木) 21:53:06 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ガンガル立つ!
『モビルフォース・ガンガル』はYouTubeでもオリジナルアニメやゲームの動画がみれますよ(笑)

昭和特有のD級パチもん文化の香りがタ~ップリ味わえます♪
そう言えば数年前、秋葉原や日本橋で『これじゃないロボ』と言う木製のギミックが販売されておりましたが、まさに『ガンガル』へのオマージュではなかったのか?と、私は睨んでおります(笑)
2009/12/18 (金) 01:13:50 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
これだぁ!
これです、このパンダのやつです!いやぁ~乗りたかった!小さい頃の動物園にもあって乗りたかったんだけど乗れなかった記憶がよみがえってきます。くっそ~、明日にでも行って乗ったろかぁ、と言いたいとこですがさすがに高校生が乗るもんじゃないですね。(笑)しかも重量級のボディが乗ったらたまったもんじゃないでしょうし。(80k超級!)

しかしガンガルはおりおのび~るさん提供のyoutube情報の通りに見てみたらなかなか面白いですね。これ。(笑)ここまでひっどいとは。(ガンガルの存在は吉崎観音氏の漫画、ケロロ軍曹で知ってはいた。)
漫画の中でも軍曹があんな二番煎じと言う言葉を言ってた通りの感じですね。こりゃだめだ。(笑)

しかし、動画巡りしても写真のようなものは見つかりませんでした。(僕が見そびれてる可能性もあり)
するとガンガル以外の別なパチモン!?
…謎は深まるばかりです。
2009/12/18 (金) 17:28:21 | URL | NAO #-[ 編集]
ガルダンかも?
NAOさんへ

『モビルフォース・カンガル』でなければ『太陽系戦隊ガルダン』かもしれませんね!(b^ー°)

…マァ、どっちにしろパチもんなんですが(笑)

あと前回コメでも記載させていただきましたが『コレジャナイロボ』のオリジナルソング(なんと唄うは水木゛アニキ゛一郎さん!)もYouTubeにて鑑賞出来ますよ!(b^ー°)

これは鑑賞前にwikiられてからご覧になると爆笑請け合いです(笑)
2009/12/18 (金) 18:19:27 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ちっちゃいメリーゴーランドは搬入したのは俺ですww
2009/12/18 (金) 19:47:18 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
訂正
NAOさんへ

先程のコメ間違いでしたm(_ _)m

wikiではなくAmazonでの『it is not this』と言うタイトルのCD販売のレビューでした。似非情報をぶちかまして申し訳ございませんm(_ _)m
2009/12/18 (金) 22:38:54 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おりおのび~るさんへ

ガンガル、いじりがいがあるみたいですねー。
ガンガルも凄いんですが、
ガンガル以外のモビルスーツもえらい事になってますね…(笑)
単なる偽物を越えた何かを感じさせます(笑)。

NAOさんへ

パンダの乗り物、大人が乗ったらどうなんでしょうね…?
わりとパワーがある感じがするんで、乗れそうではあるんですが、
乗っちゃいけないというのもあるし、何より相当な
恥ずかしさを感じることが出来そうですね(笑)
と、NAOさんはまだ大人という年齢ではなかったですね、
失礼しました(笑)。いいなあ…若いって…。

なまぷるさんへ

おお!これの搬入をされてたんですか。
やはりゲームセンターの店長さんともなると、
色んな経験をされてますね…。
2009/12/20 (日) 00:54:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
どうも!
コメントへの返答どうもです。ガルダンの写真を探してみたのはいいですが、今回のブログの写真のものとはまた違う模様です。…しかしガルダンの写真を載せてたサイトの他のプラモがすっごいの何の(いい意味での馬鹿さ加減が)。
DEATH’S ROOMと言うサイトなんですが、更新が止まってる上に一部見れないものがありますが、かなり面白いです。等にプラモ系が半端ない(笑)。こんなサイト、もっと出ないかなー(笑)。

後コレジャナイロボ。おりおのび~るさん提供の情報の場所すべて見てみましたが、これはイイ!この気持ちよくわかります。ロボットではないのですが、
昔僕が小1か2の頃ベイブレードと言うおもちゃ(今リメイクされてるらしいですが)があってクリスマスにお願いして朝起きたら全然違うものが靴下に入ってたと言う悲しさは忘れてません。(コマと発射機をくっつけ、カリカリばねをまいて上のスイッチを押して発射するもの)
それ以来12月25日はトラウマの日です。(モテナイ俺にゃいつでもトラウマじゃい!←)

最後に 若いってとニチオクさんは言われますが、中身はすっごい古いです。
ファミコンの互換機を中古で自腹購入したり(二千円くらい)、2Dゲームしかあさらなかったりと、いろいろ古いです。
父の会社の同期の人が僕にくれたゲームの影響かもしれません(もらったもの、初期GB、メガドラ等)。
そのため、3Dの物はあまり触れてなく、2Dばかりやってました。その影響でどんどん昔のものに引き込まれていき、自分で生まれる時代を間違えたと言うくらいになってしまったのです(おいおい)。流行なんざくそくらえ~!(てめ)といった具合に。(そのくせ遊戯王やってるやないか)
とにかく、中身がすっげぇ古いんで、自分で若いと思ってませn(殴)

遅筆の上の長文、誠に失礼いたしました。(何日も遅れてんじゃねーぞ、俺。)

おまけ 個人的に気に入った無料ゲーム(ブラウザゲー)Frantic(海外なので英語です)のURL

http://olologames.com/playgame.php?id=22
一度やってみてください。買い物の要素があったりといい感じのシューティングです。 それでは。
2009/12/20 (日) 22:34:30 | URL | NAO #-[ 編集]
なるほど!
なるほど、そういう環境で育たれたんですね。
ブログやっていてよく思うことなんですが、
レトロゲーム好きな人には本当にいろんな方がおられますね…。
色んな意味で自分との違いにびっくりさせられる事が多いです。
2009/12/21 (月) 22:31:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
