世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームセンターやゲーム屋によりつつ京都駅まで帰ったんだね…。
kyouto164.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
京都高島屋の近くにあります商店街をウロウロしていると
3軒ものゲームセンターが並んでいるのを発見しました。
この外装、ちょっと凄いですよね…。雰囲気抜群です!

kyouto166.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
お店の中を覗いてみると、中はプライズゲームやプリクラがほとんどなんですが、
この外装からして昔は名のあるゲームセンターだったのではないかなと思います。
この雰囲気、たまらないですね…。街のゲームセンターなのに、
少しデパート屋上感を出してきてます。
ふッ、デパート屋上は前回で終了したというに…、心躍らせよるわい…。

kyouto165.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
左から「オリンピア」「スターダスト」「ハリケーン」という店名です。
三軒全ての外装が僕の心のツボにささりまくりです(笑)。
いいなあ…、ホントにいいなあ…。

kyouto167.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
京都には他にも有名なゲームセンターがたくさんあるのは知っているのですが、
今日は大事な用事があるので歩いて京都駅に向かうことにしました。
途中、「京都のアキバ」と言われる寺町通りの電気街に来てしまったので、
画像の「ファミコンショップ」と書いてあるお店にふらっと立ち寄ったのですが、
なんとメガドライブの裸ソフトが一本50円でした!
しょうもないゲームばかりではなく、
『ゲイングランド』『チキチキボーイズ』『TATSUJIN』とか、このへんの
クラスのゲームが1本50円でした。
以前、大阪のドライブイン「ハマスタジオ」でプレイして以来、気になっていた
「ワンダーボーイIII モンスターレア」などを含め、10本ほどまとめて
レジに持っていくと、「ジャンクになるんですがよろしいですか?」と言われ
ビクッとなりましたが、なんのなんの全て問題なく動きました。

kyouto168.jpg
京都タワーまで来ました…。
タワーが見え出してからが妙に長かったです…(笑)。
この京都タワーのすぐ隣には以前、近鉄百貨店があり、
そこにはデパート屋上もあったのですが、僕は行った事が無いまま
潰れてしまいました…。
行き逃したデパ屋の一つです。

kyouto169.jpg
京都タワー内にもレトロなエレメカなどがあるという噂があるのですが、
今回は寄りませんでした。外装からして期待は持てそうですよね。

kyouto170.jpg
そんなこんなで「京都駅」に着きました。
この後、僕はどこに向かったかと言いますと、実は
以前記事にさせていただいた「リブロス文化祭・2009」に向かったのです。
つまり、あの記事はこれの後だったというわけなんですねー。

kyouto171.jpg
もの凄く大きな京都駅ビル内を見上げると、もうすでにクリスマスツリーが…!
また今年も魔の季節がやって来よったか…(笑)。

そんなわけで、次回はニチオクが高校時代のクリスマスに経験した初デートの話です。

ブログをやり始めたときに、「愚痴になりそうな話題」を何個かリストアップし、
それに関しては徹底的に避けて記事を書いてきたんですが、
その「愚痴になりそうな話題」リストの中から一つ「恋愛」の項目を
無駄に解禁してみました。
一応アーケードゲームが出てきますが…、
まあ…、なんと言いますか、びっくりするぐらいつまらない話です…(笑)。
コメント
この記事へのコメント
『TATSUJIN』が50円!?

そんなお店、1万円持って手当たり次第買いますよ!
肝心の僕のメガドラ本体がジャンク化してますが(笑)
2009/12/22 (火) 01:21:56 | URL | 僕。 #-[ 編集]
昔は京都駅ビルにセガジョイポリスがあったんですよね。
梅田のジョイポリスと違ってビデオゲームが豊富で、バーチャファイター3TBのロケテがあったり
セガラリーやル・マン24hoursなど90年代後半の名作レーシングゲームが2プレイ100円でプレイできました。
なんといっても見ものは本物の車を使ったセガツーリングカーチャンピオンシップの可動型筐体で、休日には長い行列ができたものです。


このツーリングカーチャンピオンシップは私のセガレースゲーのお気に入りTOP3に入ります。あとの2つはとデイトナUSAとセガラリー2です。
2009/12/22 (火) 01:42:09 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
世界遺産指定(笑)
京都…古の都…数々の古刹があり、少なからず「古き良き」ものが残る町…

故にプライズゲームやプリクラが主流の昨今でも「古き良き」外装を称えたお店が残っているのではないでしょうか?

もうこれは『世界遺産』指定して残すしかありませんね?(笑)

京都タワーもなんか良さげです♪…レトロゲーム臭がプンプンしてきます♪今度タワーに行かれたらゲームと『タワー銭湯』の取材、ヨロシクお願いします!(b^ー°)

…そう言えば数年前、ツレと通天閣に昇った際「子供の運動会?(誕生日かなぁ?)にまにあわせる為、トラックをブッ飛ばす父親…」ってな感じの体感ゲームがあり、ハマり倒してたんですがアレってレトロゲーなんですかね?なんかスイッチ1つでBGMの演歌が変えれて、私のお気に入りは冠次郎さんのロック演歌『バイキング』だったのですが…(笑)

京都タワー内にもその手のキッチュなゲームがある事を期待してます!(b^ー°)

…まもなくクリスマス。ニチオクさんにも素晴らしい日になる事を祈っております♪~θ(^0^ )
2009/12/22 (火) 06:19:00 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
すっげぇ!!
京都すっごいですね。高島屋以外にもこんな凄いのがあるなんて。あのネオンサイン、写真見たときにうっはぁって言ってしまってました。あの雰囲気、ものすっごくいいですね。余計に京都行きたくなりました。この店の名前は覚えておかなくては。今度何かの形で京都へ行くときに行けたら寄ろうと思います。

そしてその次のファミコンショップ!!!
ゲイングランド50円ですと!?安ぅ!前回コメントにも書いた通り、昔メガドラが家にありました(今は無くなってしまいましたが)。
その時に(小学生当時)やってたのがこれとアイラブミッキーマウス、ゼロウィング(1面の中ボスも超えれなかったけどね!)でした。
ほかにもアフターバーナー等がありましたが、個人的にあまり好きじゃありませんでした。セガのソフトはあまり好きじゃないみたいです。(ゲイングランド、クライング等を除く)メガドラ、何本ソフト持ってたっけ。

…もうすぐクリスマス、毎年恒例の鬱の日がやってくるのか。はぁ~…(前回のコメント参照)早く正月来ないかなぁ~
2009/12/22 (火) 17:56:09 | URL | NAO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

この後、僕はリブロス2009文化祭に行く予定があったのですが、
カバンなどを持っておらず、イベントの中を一人
両手にたくさんメガドラソフトが入ったビニール袋を持ってウロウロしてたら
変な目で見られるんじゃないかな、という懸念があって10本にとどめました(笑)。
かなり厳選して選んだ10本なのですが、中には
ストリートスマートが入ってたりします(笑)。
でも、50円は本当にいいですよね。値段見たときは感動しました…。
今のところ、僕が見てきた中では最安値でした。


アスタロトさんへ

セガラリー、ル・マン24hoursが2プレイ100円はお得ですね!
そんな素晴らしいジョイポリスが京都駅ビルにあったんですか…。
大阪より京都の方がなんだか夢がある感じがしてきました(笑)。

セガツーリングカーチャンピオンシップは、あれ難しいですよね…!
僕にはちょっと高い壁でした…(笑)。
本物の車を使ったバージョンが京都の駅ビルにあったとは…!
一度見てみたかったです…。



おりおのび~るさんへ

冠次郎さんのソレは『トラック狂走曲』ですかね?
もしそうなら2000年発売らしいのでレトロゲームとは
ちょっと言いづらい気がしますね。まあ、でもこの「レトロゲーム」という
言葉自体もかなり抽象的になってきましたよね(笑)。

クリスマス、もうどうにもならないです(笑)。
まあ、でも結構看護士さんとかネタにしてきましたけど、
実際のところ僕はあんまり女性に飢えてないです(笑)。
足りているという意味では無く、面倒くさいかなって思う方なんで(笑)。


NAOさんへ

いいですよね、この外装!
店内がビデオゲーム無しなのが残念なのですが、雰囲気は抜群でした…。

アイラブミッキーマウスにゼロウィング、名作ですよね。
ゼロウィングはアーケード版を新世界のQティーでプレイして
はまってしまい、すぐその足で日本橋のゲーム屋に行ってMD版を購入しました。
ミッキーマウスは子供の頃、デパートのおもちゃ屋でプレイして
その画面の美しさに感動したものです…。
僕は逆にアウトランやアフターバーナーなど、セガのゲームが特に好きな方で
アーケード版を含めてよくプレイしてました…。

来ましたね、クリスマス(笑)。あの街の浮ついた雰囲気がどうにも
脅迫的なように思えてなりません(笑)。
2009/12/22 (火) 23:03:18 | URL | ニチオク #-[ 編集]
今宵、MerryX'mas♪
ニチオクさん、NAOさん、それに『世界で一番弱い人』を愛してやまない皆さん。
少し早めのMerryX'masです♪(b^ー°)

毎年私がこの季節に好んで聴く佐野元春の『Christmas time in blue 』をこのblogをご覧の皆様に贈ります!(b^ー°)

YouTubeにて聴けますので是非…

私自身、数年前まで赤貧洗うかのごとき生活を余儀無くされており当然恋人などもいなかったのですが、野郎の仲間たちとこの曲に何度も勇気づけられました。

X'mas Love song が主流の昨今、王道のChristmas song を聴いて頂きたいと思い、あえて無関係と知りつつコメさせて頂きました。

どうか皆さんにも素晴らしいX'masでありますよう心より願っております(o^∀^o)
2009/12/24 (木) 12:09:16 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
メリ~クリスマス!!
メリークリスマスです!
おりおのび~るさん、ありがとうございます。
と言うわけでこちらも良曲へのお返しでクリスマスサウンドを一つ。

http://www.youtube.com/watch?v=_AOMgYl_LCE

坂本龍一(教授)、戦場のメリークリスマスです。

クリスマスは騒々しいので好きじゃありませんが、この曲は静かに感じさせてくれるので大好きです。

テンポよくノリノリなクリスマスソングもいいけど、個人的にはこういった落ち着いた感じの曲が一番好きです。(いつも落ち着きのないくせに。)

おまけ MEGWIN TV ハンドベルジングルベルで殴り合いの大乱闘 youtube版のURL

http://www.youtube.com/watch?v=pnM6J74G0ig&feature=player_embedded

MEGWIN TVは他にもドラクエの呪文の再現など数々の傑作動画を世に送り出してるサイトです。本家もググれば出ますので覗いてみてはどうでしょう。
長文失礼いたしました。良いクリスマスを…。
2009/12/24 (木) 13:23:51 | URL | NAO #-[ 編集]
メリクリです!
おりおのび~るさん&NAOさんへ

色々とクリスマスにちなんだ思い出の曲は誰にでもありますよね!
僕は何かなーって考えてみたんですが、曲ではなく
『シェンムー』がクリスマスの思い出として強かったりします。
あれはクリスマスの街の雰囲気が良く再現されていて感動したものです…。
2009/12/24 (木) 22:32:41 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。いつも楽しみに見させていただいてます。
かつて住んでいた京都の、懐かしい店の数々が久しぶりに見られて
思い出がよみがえってきました。

「オリンピア」は以前、ビデオシステムの直営店でした。
10年近く前の話ですが、あの矢印でV字が描かれてるマークが
飛行機についてたのを今でも覚えてます。
その頃はビデオゲームも3軒ともそこそこあったんですけど
21世紀に入った頃、目に見えて台数が減ったものでした。

京都タワーは、2~3年前から改装がなければ
「バーチャレーシング」とか「スティールガンナー」とかが
地下のゲームコーナーにあるはずです。
もし機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
2009/12/26 (土) 02:54:40 | URL | 冨島 #tYTv3bo.[ 編集]
はじめましてー!
はじめまして、冨島さん!いつも見ていただいてありがとうございます!

「オリンピア」、ビデオシステムの直営店だったんですか!
と言いますか、ビデオシステムの直営店なるものがあったんですね(笑)。
今調べて初めて知ったんですけど、ビデオシステムって
本社が京都だったんですか…。納得です。
なんだか大阪より京都の方が夢があったんじゃないかな、と
本格的に思うようになってきました。
よく思うことなんですが、大阪より京都の方が都会ですよね…。

京都タワーに「バーチャレーシング」「スティールガンナー」ですか!
チラッとだけでもよっておけばよかったです…!
新しいエレメカがちょろちょろっと置いてあるだけなんじゃないかなとか
思ってました…。ヘタこいたー…!
2009/12/26 (土) 22:31:05 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/12/29 (火) 07:16:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。