世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
今年一年ありがとうございました!2009年、最後の更新です。
            syasingawari.jpg

うちのブログもなんとか2度目の年を越せることとなりました!
無事に2度目の年を越せるのも、全ていつも見ていただいている皆様のおかげでございます!
そんなこんなで、ちょっと今年一年を画像で一緒に振り返っていきましょう!(笑)
              ↓↓↓
NASA1
杉本町の「プレイシティNASA」。
ちょうどこの頃に「よし、色んなところを回ってみよう!」と思い立ちました。
ここでヴォルフィードをプレイしたときの感覚が素晴らしかったんですよ…。

難波高架下1
難波高島屋横のゲームセンター。後に店名が「大スター」という名前だと
判明しました。
この間、チラッと見てきましたけど元気に営業してましたよ。

ジーナ3
瓢箪山の「ジーナ」。入るのが怖かったー…(笑)。
中は意外なほど落ち着いた空間でした…。

UFO
長瀬、近畿大学前通りの「UFOパートII」。
先日、また行ってきたんですが、何度行ってもいいとこですね…。

メリーゴーランド3
阿倍野の近鉄百貨店屋上。ついにつぶれちゃいましたね…。

阿倍野25
近鉄百貨店屋上のゲームコーナーは思い出深いです。
生まれて初めて大魔界村をプレイしたのがここでした…。

セルシオ3
バッティングセンター内のゲームコーナー「セルシオ」。
鶴見緑地のすぐそばです。懐かしいにおいがするところでした…。

スリーナイン9
もう既に閉じてしまっているゲームセンターでもガンガン行きましたね…(笑)。
「ゲームハウス スリーナイン」。ん…、やっぱりいい看板です。

huse123.jpg
布施の「UFO」。ここ今年つぶれちゃったんですよね…。
先日、見にいったらシャッターが完全に閉まってました。残念です。
ジャンピューターコーナーの存在には驚かされました…。

hirano113
平野の名前が分からないゲームセンター。ここは凄かった…!
店長さんが物腰の柔らかい方だったんですが、大魔界村が一段落着くと、
「すんまへんけど、ちょっと用事できたんで店閉めさせてもろうてもええでっか?」
と言われたときはびっくりしました(笑)。
その時に店名を聞けばよかった…。

ヤングマン1
「ゲーム喫茶ヤングマン」。外装だけでも「ゲーム喫茶」を味わえたのは
嬉しかったです…。

aste142
「アステ川西屋上わんぱくランド」。ここは本当に癒されました。
人生の中でも珍しいタイムトリップ体験でした…。

おもちゃ屋7
東住吉区の「3ちゃんや」。スノーブラザーズを見かけたときは目を疑いました…。
いいとこですよね…。大阪は駄菓子屋系のお店がかなり少なくなりましたので、
こういうお店が残っていてくれるのは本当に嬉しいです。

awaji114.jpg
淡路商店街の「アカシヤ」。チャンスラーは何度遊んでも飽きないですね…。
あうとばあんにも置いてありますので、そちらへ行った時は必ずやってます。

peterpan120.jpg
miuraさんに教えていただいた「ピーターパン」。
古い新しい以前に、こんなゲームセンターが存在するのか…!と思いました。

ニューマンモス 001
国道1号線沿いの「ニューマンモス」。
この写真を撮った後、突然ドシャ降りの雨がふってきました…。

上野芝02
堺の「上野芝グリーンボウル」。ここはちょっと来年もう一回記事にします。
ちょっとドえらいものを見逃していたもので…。

vipyoung111.jpg
茨木「ゲームプラザVIP」。こういう良い街のゲームセンターがどんどん
無くなっていきますよね…。特に大阪はひどいです。

チュンリー真完成4
そういえば今年、pixivデビューしましたね。
このチュンリーの絵なんですが、現在なんと34人もの方が
ブックマークしてくださってます。本当に嬉しいです…。
現在、新たな絵を描き始めてます。

マイケルジャクソン&鈴木裕
今年亡くなったマイケル・ジャクソンと、セガの鈴木裕氏のツーショット。
この記事の日、一日に実数で1000人以上の方がうちのブログを見に来られました。
うちのブログにしては凄い人数ですのでびっくりしました…。

takatuki120.jpg
高槻「松坂屋」の屋上です。リブロスの文化祭は楽しかったなあ…。
以前TVで「高槻には何でもあるから高槻の人は都会に出て遊ばない」ということを
言っていたのですが、うちのブログだけで考えてみましても、
「リブロス高槻店」という素晴らしいゲームセンターがあって
「松坂屋の屋上」というデパート屋上がありますので、確かに事は足りてますよね。

kyouto125.jpg
先日の「京都高島屋」屋上ですね。こういう世界観をいつか絵に描けるようになりたいなーとか思ってます!


いやー…、振り返ってみると収穫の多い一年でした!
結構色んなところに行きましたね…。
まだまだたくさんあったのですが、キリが無いのでこのへんでやめときます(笑)。

いつも見てくださっている方、コメントやブログ拍手をしてくださった方、
本当にありがとうございました!

そして今年一年、お疲れ様でした…。

では、良いお年をー!

                              

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
ゆく年くる年♪
2009年、途中参加の私にも心地よくコメ返しして頂きありがとうございました!
思えば確か『3ちゃんや』さんの記事にひどく感銘を受けた事が、このblogに引き込まれた最初のキッカケだったと思います!(b^ー°)

本当に素敵なblogをいつもありがとうございます!(`∇´ゞ
私にとっても久々に目まぐるしい1年でしたが、どれほどこのblogに癒され、励まされた事か…(ノ△T)

…トラブルに巻き込まれニューハーフヘルスに潜伏すること約1年…その後、池袋での債権回収後、持ち慣れぬ小金を手に入れ大阪にてひきこもり生活…で今年、出会いカフェの起業と倒産…再びの起業…そして移動中のバイク事故による骨折入院…で今、このコメは病院で知り合った看護師の家にて打っております(*^o^*)
…なんか人生の不可思議や人の縁を感じてなりません(◎o◎)
ニチオクさん、本当に本当に…ほ~んと~に!ありがとうございました!m(_ _)m
…来年度もよろしくお願い致します!(b^ー°)
2009/12/29 (火) 01:17:08 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
良いお年を
うちのHPは色々あって掲示板と日記を外しましたが、
リンクしていただいて感謝しております(相互リンクしてます)
2009/12/29 (火) 08:54:20 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
そして2010年へ…
前回コメントできなくて本当にすみません。

いよいよ2009年もおしまいですね。
ニチオクさんは充実した一年だったようですが、僕は中学から高校へ変わったと言うだけで特に何もなくあまり充実した一年ではありませんでした。
…あ、でも今年リブロスの存在を知ったり(8月の中野龍三さん、SGP-SV-TNKさんのイベントにて)、11月のリブロスのイベントに行ったりと、大きな収穫も少なからずありました。

さて、2009年最後になりましたが、僕は来年も何も変わらずダメ人間ライフをエンジョイしてると思います。今年もそうでしたし。

今更ゲットしたBULLY(グラセフで有名なロックスターゲームスの作品、PS2)をやりながら、2009年最後の日を過ごそうと思います。まだ2、3日早いですけど。今からもっかいやろうと思います。

ではまた来年、よいお年を。
2009/12/29 (火) 16:41:48 | URL | NAO #-[ 編集]
ありがとうございました!
おりおのび~るさんへ

ブログを続けながら、おりおのび~るさんの半生をコメント欄で知っていく度、
「どう考えてもうちのブログより面白い内容だよなあ…」と思ってました。
おりおのび~るさんが来られた当初にも申し上げたんですが、
おりおのび~るさんのようなドラマティックな経験をされている方が、
どこか内向的なうちのブログを楽しんでいただいていることに今もって
不思議さを感じております。
そのぐらい自分とはかけ離れた人生だなあ、と思っていつも読んでます。
そんなおりおのび~るさんが、うちのブログで癒されたり、
励まされたりしていただけて僕は凄く嬉しいです!

また来年、更新頑張りたいと思います。
では、よいお年をー。


HDOさんへ

うちのブログはゲームだけのブログとはとても言えないので、
HDOさんの中で「ああ、やっぱり違うなあ…」と思われたときはいつでも
リンクからはずしていただいてけっこうですからね。
ゲームと関係ない話題がどうにも多いんでうちは…(笑)。

ではまた来年、よいお年をー。


NAOさんへ

いえいえそんな…!気が向いたときにだけコメントしていただければ
もうそれだけで御の字です!

そんな卑下されなくても、NAOさんは全然ダメな人間じゃないと思いますよ。
高校生でそんなに深く悩まれていると言う時点で、凄く頭の良い人だな、と
僕は思ってます。
本当のダメな人間と言われる人は、自分のことを凄い人間だと思っている人で、
僕自身はそういう高校生でしたから…。

ではではまた来年、よいお年をー。
2009/12/29 (火) 23:22:19 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ちと出遅れました・・。
年々数が減りつつあるクラシックゲームですが、希望を持って探し続けましょう。
日本橋スコットのように、外観はプライズや太鼓の達人でつまらなそうでも
中に入り、人一人がようやく通れる隠し階段を登れば究極タイガーなどレトロSTGの巣窟だったりするところや
梅田のモンテ50のように一見さんおことわりの雰囲気を醸し出している店もあります。
(さらにここはなんと店員さんが不定期にしかいません。つまり無人ゲーセンの時間があります)
大阪にはニチオク様を唸らせる「これはっ!」ってゲーセンやゲームコーナーがまだまだありますよ!
2009/12/30 (水) 04:46:54 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
暮れですね
どうもこんばんは。
今年はニチオクさんのブログをお見かけして
更新される度に楽しくも懐かしい気持ちになれました。
恒例の大きな画像では、その場の雰囲気が伝わって
そこへ行きたくなる!そんな気持ちになれます。

また来年の更新も楽しみにしています。
がんばって下さいね!!
2009/12/30 (水) 18:47:56 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
ありがとうございました!
アスタロトさんへ

いえいえそんな、うちのブログに「出遅れること」なんてないですよ!
年末だからといってこんな記事を書いたら、いつも見ていただいている方の
コメントを催促してるみたいで、ホントに申し訳ないです…。
いつもどおりの記事にすればよかったです…。

ついこの間、日本橋に行ってきたばかりなのに
日本橋スコットの存在を忘れてました…!
ただ、過去に撮りためた写真を色々と確認していますと、
自分でも完全に忘れていたのですが、
6年程前に友人と僕が写っているスコットの隠し階段の
写真が出てきました(笑)。
でも、これはさすがに使えないです…(笑)。

梅田のモンテ50、無人ゲーセンの時間ありですか!
ふふ…ニヤリ(笑)。

まあでも、なかなかちょっと都合もありまして、
いつまでに行くとははっきり言えないんですが、
機会があればぜひ行っておきたいと思います。

ではまた来年、よいお年をー。


みっくさんへ

ありがとうございます!
あまり綺麗でない画像ばかりなんですが、なんとかして
レトロ感だけは出したい!と頑張ってきましたので、
そう言っていただけると嬉しいです!

そういえばみっくさん、その後、新たに大阪の
ファッションセンターしまむらを何軒か訪ねてきましたよ。
しかし、どうやら大阪はダメみたいですね…。
新たに3軒ほど回ったのですが、全滅でした…。
もしかしたら中部地方のしまむらが特別なのかも…です。
まだでもあきらめず、しまむら巡りはちょこちょこやっていきたいと
思ってます。

ではではまた来年、よいお年をー。
2009/12/30 (水) 22:16:35 | URL | ニチオク #-[ 編集]
え…あ…最後の宴に遅刻した感じですね(笑)

今年1年お世話になりました。
また僕の"テキトー"なブログにも関わらずリンクして頂きありがとうございます。

日曜日はコンビニ行く時しか外出しない僕には、毎回、色んな地域のゲーセンに足を運ぶ行動力には頭があがりません。
ただ、ニチオクさんのブログを読んで地元のゲーセンに顔を出す回数が増えたのもまた事実。

来年も"どこか懐かしいゲーセン"の記事を楽しみしています。

それでは、遅ればせながら…
よいお年を~(笑)
2009/12/31 (木) 11:43:18 | URL | 僕。 #-[ 編集]
ありがとうございました!
いえいえ、遅刻とかホントないんですけどね…、お気を使わせてしまって申し訳ないです。
来年一発目の記事は何も言わずスッと始めたいと思ってます(笑)。

こちらこそ今年一年、本当にお世話になりました!
「僕とゲーム。」ブログ様、いつも楽しませていただいてます。
こちらこそリンクしていただいて本当にありがとうございます。

こんなことを言うのもアレなんですが、ゲームセンターに行って写真を撮ってくるときは
一気に何軒も行きますので、「毎回」と言われると良心の呵責が…!(笑)

ではまた来年、よいお年をー。
2009/12/31 (木) 16:53:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
HAPPY NEW YEAR 2010!!!
新年明けましておめでとうございます。
本来は2010/1/1/0:00を狙ってました。でも失敗です。何の関係もないコメントで申し訳ありません。こんなはた迷惑な僕でよければ今年もよろしくお願いします。

新しい年の始まり、僕はわくわくして来るはずもなく、また似たような日々のループか。これで何週目だ?とどうしようもない言葉をボソッとつぶやいております。

上記の理由であまり好きじゃない正月の中の唯一の光、お年玉!!(≧∇≦)

おっと、これがもらえると想像して興奮の余り人生初の顔文字までを使ってしまった。(サイトへのコメントでは初)

中古ショップを見ていいゲーム探そうと思うのですがニチオクさんお勧めのゲームがありましたら教えて下さい。(所持機種、FC、SFC、N64、2含むPS)

では今年もよろしくお願いいたします。
2010/01/01 (金) 00:26:02 | URL | NAO #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
新年が始まってすぐにコメントされていたとは…!
昨年は僕もファイナルファイトで2009/1/1/0:00クリアを
狙って失敗してたりしていたのですが、
今年は、魔裟斗の引退試合を見終わって寝てました…。

僕がお勧め出来るゲームと言いますと、偏ってくるんですが…

FC『忍者くん阿修羅ノ章』
SFC『R-TYPE3』
N64『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~』
PS『悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~』
PS2『カプコンクラシックスコレクション』

↑パッと思いつくのでだいたいこんな感じです。
うちはファイナルファイト大好きブログですので、
カプコンクラシックスでファイナルファイトをプレイして
いただけたら嬉しいです。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2010/01/01 (金) 18:55:06 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ありがとうございます
カプコンクラシックスですか。僕も数ヶ月前に某電気店で見かけて、ファミコン版で楽しかったエグゼドエグゼスやりたさに買おうと思ったのですが、その時所持金がなく、泣く泣くあきらめて帰り、その日から約数ヶ月後再び買いに行ったものの、完全になくなっていました。お取り寄せOKと言われましたが、そこまでする必要ないか。と思ってしまい、断念。今では後悔してます。
似たような形でPS2版のゲイングランドを発見し、一応所持金は足りていたのですが、ほかの買いたいものがあったため断念。そしてまだあるかなと見に行ったら案の定消えておりました。くそぅ。

ファイナルファイト…似たような操作のイメージがあるタイトーのゲーム(ルナーク、ニンジャキッズ等)をいくつかやってたのですが、どれもボスが固い上に強い!!ファイナルファイトもそうだったらどうしよう等と考えてしまい、SFC版が中古ショップにあったものの断念。やるだけやっといたほうが良かったかな、と今更後悔。畜生。

ゴエモンネオ桃山幕府は過去に中古ショップで見かけたため、今度買おうと思います。でも同じ64版のでろでろ道中がまだクリアできていないんですけどね。(浮き世町の城ステージで大苦戦中。どうしても手の所が抜けられない。)

この前前述の電気店でPS2版ファンタジーゾーンを発見したのですが、やっぱり消えてるかも…早く買わなければ!!

R-TYPE3は行きつけの中古ショップにもしかしたらあるかも?あったら即買いです。コントローラーと一緒に。(十字キーがカタイため操作性が悪くうまくパネポンでアクティブ連鎖が出来ない。おかげで表ハードでも惨敗。)

その店にはMOTHER2やレミングスもあったのでセットで買ってみたいと思います。もう無いかもしれないですけど。

お勧めの作品、ショップにあれば一通り買ってみたいと思います。ありがとうございました。
2010/01/01 (金) 23:09:40 | URL | NAO #-[ 編集]
どれも結構値段が…。
僕が紹介させていただいたゲームを一通り購入されるとなりますと、
安く購入されたとしても全部で8000円以上はかかっちゃうと思いますので、
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです…!
とりあえず1本購入されてみて僕が勧めるものが本当に面白いかどうか
ご確認いただいたうえで、次のソフトの購入を決めていただけると助かります。
趣味が合う、合わない、というのもありますしね…。

それと、ファイナルファイトはカプコンクラシックス版だけで
いいんじゃないかなと思います。
と言いますのも、SFC版はボスが無駄に固いんで…。

NAOさんが少しでも安く買えますよう願っております!

あ、そうだ!僕が勧めたからといってすぐに購入される必要は
全然無いですよ!気が向いたときに購入を検討していただければ
それだけで十分ですので。
実際に店頭でソフトを見ていたらなんとなく買う気が失せた、
という感じになっても僕は「せっかく勧めたのに!」とか怒ったりは
絶対にしない人間ですので、そういうのも全然アリですよー!
2010/01/02 (土) 21:42:17 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ゴエモン、結構安かった記憶が…
調べたところ個人的に面白そうと思えるゲームばかりでしたので、積極的にあれば買ってみたいと思います。
ただ、タイトルの通りゴエモンはソフトのみで見かけたときは400~500、いって600あたりだった記憶があります。
でも説明書がないため、慣れるのに結構時間がかかりそうですが(苦笑)。

FCのソフトは比較的安いはずなので忍者くんはあれば間違いなく購入します。R-TYPE3はあまり見かけないためあったらラッキー程度に考えておきます。あれば高くても即買いです。

問題はドラキュラです。オレ達ゲーセン族版のものは見かけた記憶があるのですが、月下の夜想曲は無かったかもしれません。あってそこそこの値段だったら買いたいと思います。僕がよくいくショップ、結構安いんで期待はあります。(阪急山田駅徒歩約5分ブックマーケットと言うお店です。)

時々値段が上下したりして、結構悔しい思いをした記憶もあります。(GB版バルダーダッシュが前は200~300円だったのに次回見たら800円にまで跳ね上がっていたり、PS版グラディウス外伝が780円だったのがいきなり2000円台へと変貌を遂げてたりした。)もちろん買いませんでしたけど。今度行ってみてはいかがでしょうか。古本もソフトも幅広いですし。良い物あるかもしれませんよ。
2010/01/03 (日) 01:18:32 | URL | NAO #-[ 編集]
残念ながらプレミアが…
そうなんですよ、ゴエモンは仰られるとおり安いんですけど、
『忍者くん阿修羅ノ章』と『R-TYPE3』はちょっとプレミアがついていて、
実は結構な値段になってしまってるんですよ…。
購入がめんどくさいゲームを勧めてしまって申し訳ないです…。

それにしても、阪急山田駅徒歩5分のブックマーケット!
僕、たまたまそのお店に寄ったことあります!
いやー懐かしい…!あのブックマーケットの話が出てくるとは…!

と言いますのも、ブログを始める前、僕は団地マニアだった頃が
ありまして、その頃に千里ニュータウンに何度か写真を
撮りに行ってたんですよ。その時に一度雨に降られまして
雨宿りをするために入ったのがそのブックマーケットでした…。
どうでもいい話なんですが、そこで士郎正宗のドミニオンという
漫画を読んで時間を過ごしました…。
いや、まあ、好きな漫画でもないんですけどね…(笑)。

一人で雨を凌ぎながらドミニオンを読んでた時の、誰の目にも留まらない
孤独なひと時をブログでお話できる日が来るとは想像もしてませんでした…。
店舗自体はかなり居やすい感じで、物も安くて良かったので
印象に残ってました。とてもいいお店ですよね。
ブックマーケットって全体的に良いお店が多いですよね…。

NAOさんがそのブックマーケットで、もしドミニオンを手にすることが
あったなら、それはおそらく僕が3年ぐらい前に
一度手にとって読んだものだと思います。
だからどうしたっていう話なんですが…(笑)。

そこではゲームは買わなかったんですが、あの周辺では一度、
北大阪急行線「桃山台」駅が最寄り駅の古本市場(東豊中店)で
SFCの『ソウルブレイダー』を80円で買ったことがあります(笑)。

あの辺の千里の街、雰囲気が良くて僕は凄く好きですね…。
2010/01/03 (日) 22:03:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
お年玉中古購入レポートです。
かなり遅くなりながらも、ブックマーケットへ今日行ってきました。購入できたものを書かせていただきます。

ニチオクさんお勧めで買うことができたもの
R-TYPEⅢ 1999円(ソフトのみ これが一番デカイ!まさか買えるとは思わなかった!)

ゴエモンネオ桃山幕府 999円(ソフトのみ。また値上がりしとる。)

カプコンクラシックスコレクション 1499円(これもソフトのみ。2番目にでかい。路上で乱闘してきます。)

自分で買おうと思い、買ったもの
スーパーアレスタ 1499円(ソフトのみ。初めてのコンパイルシュー。どんなものか分らずまず今あるこれかなと思い買ってみた。)

ファンタジーゾーン2オパオパの涙 399円(FC版ソフトのみ。あまり好きじゃないセガの中では好きなシリーズのため)

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 1399円(ロボット系は個人的に好きなので購入。浮遊感満喫してきます。)

と、このようなところです。忍者くんとドラキュラが無かったのがすこし残念でしたが、ほかにいいものがたくさん購入できたので良しとします。よーし、今からやってきま~っす♪

内容が少ない上にかさばる駄コメントに対する謝罪と情報提供してくださったことに感謝いたします。
スミマセン&ありがとうございました。
2010/01/13 (水) 21:33:50 | URL | NAO #-[ 編集]
おお、買われたんですか!
ブックマーケット吹田店、品揃えがいいですね!
R-TYPEⅢがあるとは…!専門店では裸でもだいたい2500円以上は
すると思いますので、いい買い物をされましたね!
全体的に僕の予想より安い値段で、上手く購入されていると
思います。

今からプレイされるんですか、いいですねー!
欲しかったゲームを買ってきたときの何ともいえない
充実感はなかなか他では味わえないですよね。

また全然関係ない記事の時にでも構いませんので、プレイされた感想とか
ございましたら聞かせてくださいね!
2010/01/13 (水) 22:57:39 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
