世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
この筐体の正式名称を御存知の方、おられませんでしょうか…?
kyoutai112.jpg
新年一発目の記事を見に来られた人に、物事を教えていただこうとするのだから、
うちのブログは本当にもうアレなんですが、もはや自分の力ではどうにも
ならないというところまで来ましたので、
「うちのブログを見に来られた方に聞いてみよう!」と思い立ちました。

↑の画像は1990年の春頃にカプコンから発売された筐体なんですが、これの
正式名称がどうしても分からんのです…。
発売される前のチラシなどでは「ニュータイプ筐体」と書いてあったのですが、
「ニュータイプ筐体」なんていうのはさすがに仮称だと思うんですよね…。
思い出の筐体でして、本気の気持ちで正式名称を知りたがっております!
もし御存知の方、おられましたらぜひコメントくださいませ!


↓正式名称が判明したと思いきや、それは違っている説、浮上!
向かって右側の筐体を「ブレイザス」筐体と追記で書きましたが、
現在「ブレイザスでは無い説」が浮上して参りました!

現在、なまぷるさんが調べて下さっています!
僕の先走りがひどくて申し訳ございませんでした!

この筐体、僕が思っていた以上にややこしいみたいですね…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
左のラバータイプはステイタス18ではないでしょうか。なつかしいですね。当時ゲームショップでバイトをしていたのですが、その店にあったカプコンのレンタル筐体がこれでした。
2010/01/04 (月) 09:09:04 | URL | 希戸 #lT7SbmFg[ 編集]
はじめましてー!
ありがとうございます!
ラバータイプの方は「ステイタス18」という名前なんですね!
助かりました!ありがとうございました!
検索してみますと結構出てきますね…(笑)。申し訳ないです。

ということは、この隣のアップライト筐体の方は
「ステイタス18 Rタイプ」とかそんな感じなのかもしれないですね…。
もしくは単に「ステイタス18」のアップライト筐体とか…。

このアップライト筐体が子供の頃スーパーの屋上にありまして、
『ファイナルファイト』や『U.S.NAVY』をよくプレイしました…。
凄く思い出深い筐体なんです…。

でも、ミディタイプの方とはちょっと形が違っていて、
画面の上の「S・T・A・T・U・S」という文字も無かったりしますよね…。
んー…どうなんでしょうね…。

http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher/gamemachine_7.htm
「Grind Crusher」様の↑こちらのページでは
『カプコン・90年代初期アップライト筐体』と紹介されてまして、
どうやらちょっと分かりにくいものみたいです…。
2010/01/04 (月) 21:24:16 | URL | ニチオク #-[ 編集]
18インチはステイタスであってますね
で大きいほうはもう少し画面が大きくて(25インチ?)
最初は戦場の狼2で3Pプレイ本体発売されたものです。
知ってるのですがのどまで来て名前が出ません
TVモニター上部と下部が分離可能で
コンパネ部も取り外して3Pパネルが取り付け可能です。
思い出したらまた書き込みます

2010/01/06 (水) 04:03:01 | URL | なまぷる #mSIBvwX2[ 編集]
おお!近づいてきましたね!
詳細な情報をありがとうございます!
希戸さんもそうなんですが、やはり実際に扱っておられた方は
お詳しいですね!
仰られるとおり、モニターがそこそこ大きかったという
記憶があります。

もし、名前を思い出されましたら、ぜひ教えてくださいね!
ワクワクしながら待ってます!
2010/01/06 (水) 20:28:05 | URL | ニチオク #-[ 編集]
調べました、たぶん「ブレイザス」筐体であると思います。
回転機能付でしたのも記憶にあります。
2010/01/06 (水) 21:06:49 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
おおおっーー!!!ついに!
ありがとうございます!!
「ブレイザス」筐体ですか!
「ブレイザス」…、うわー…、初めて聞いた筐体名です!
グーグルで検索してみたんですが、たった2件しか出てきませんでした!
こりゃ僕なんかが調べても分からんのは当然ですわ…(笑)。

どうも、お手数おかけしましてすいませんでした!
長年気になっていた筐体名を知れて本当に嬉しいです!
ありがとうございました!
2010/01/06 (水) 21:53:13 | URL | ニチオク #-[ 編集]
情報が少ないのは
確かですね、戦場の狼Ⅱの本体発売当時には
『戦場の狼Ⅱ 本体』で発売されたのでブレイザスの名前が出てなかった記憶です。
で、パネルを付け替えるキットが出たときに本体も汎用筐体で販売するってことでブレイザスの名前が出たんです。
でも、当時はセガのエアロシティーが全盛でありブレイザスのような特殊な形状の筐体は配置に困るので一般には出回りにくくてカプコンのレンタルロケーションのみに多数出回った記憶があります。高い位置にモニターがあるので安定が悪いというのも嫌われてた原因です。
当時私はこれを60台ぐらい売りましたが搬入が地獄でしたことが記憶に残ります。
2010/01/07 (木) 00:37:14 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
おはつです
ありましたねぇ~ この筐体!
ニチイの屋上に。
FF、SF2、W3がいつも稼動してました。
懐かしいデス。。。
2010/01/07 (木) 09:35:45 | URL | GUY #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
なまぷるさんへ

なるほど、それでブレイザスという名前の知名度自体も
低かったわけですね…。
普段からアーケード筐体を取り扱っていたゲームセンターでは
あまり見かけなくて、
その頃にアーケード筐体を置き出したスーパーの屋上などでは
よく見かけたというのも、これで納得いきました!

それにしても、安定性が悪い上に重かったとは…!
あんまりいいところの少ないゲーム筐体だったんですね…(笑)。

聞いた話なんですが、ちょうどあの1990年頃にいわゆる団塊ジュニア世代が
色んなものの購買層に入り始めたために、あらゆる業界が
団塊ジュニアマネーを狙って仕掛けたらしいですね。
それの一つとして、アーケードゲーム業界も以前は不良の溜まり場の
イメージが強かったゲームセンターをあの頃にどんどんクリーンな
イメージに変えていったりして団塊ジュニア世代が来やすいように
備えていたとか。
ゲームセンターがそれに成功したのを見ていて、スーパーの屋上なども
遅れをとりながらも追いかけだしたときの「名残」みたいな筐体かも
しれないですね、ブレイザス筐体は…。

そう考えてみると、ストリートファイターIIが大ヒットして
少し経ってから、ゲームセンター以外の場所で
カプコンの「ミニキュート」筐体がたくさん見られるようになったのと、
規模は違いますが似ている構図ですね…。

いやーしかし、なんと言いますか、ゲーム筐体って深いですね…!
うちのブログのコメント欄では少しもったいないぐらい深い話ですね…。



GUYさんへ

はじめましてー。

ありましたよね!ニチイの屋上に!
やっぱり僕の勘違いでは無かったんですね…。嬉しいです!
もう考えてみれば20年前の事なので、記憶にはあっても
確認をとるのが難しいという…(笑)。

僕もファイナルファイトをこのブレイザス筐体でよくプレイしました…。
死ぬまでに一度でいいからもう一度ニチイの屋上で
このブレイザス筐体に入ったファイナルファイトやU.S.NAVYを
プレイしてみたいなあ…。
2010/01/07 (木) 22:33:48 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ごめんなさい、グランダムは間違っていました・・・・
詳しいゲームセンター知人に聞いて筐体があるということで写メをもらったらグランダムはキャプテンⅣ筐体の後継機の正式名称「Qグランダム」筐体でした。
こちらも間違いの訂正と業界21年の意地もあるのでちょっと真剣に調べます。
間違っているとなると後の候補は「ニューコンセプト筐体」か「スタリオンキャビネット」なんですがたぶん後者はカプコン汎用メダル筐体だったと思います。
ちょいとお時間をください。
スト2のころのミニキュートの話はそれはそれで面白い?かどうかはわかりませんがお話もあるのでまた後日にて
2010/01/08 (金) 00:19:53 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
長文スマソ (ーー;)
久しぶりにFFとSFⅡ´turboの基盤とコントロールBOXを引っ張り出してやってみたんですが、なんか懐かしくてなんともいえない気持ちになりますね。
テンションが上がるんですよね。
あの当時の気持ちがよみがえるみたいな。
なんかFFやSFⅡの音源って魂を揺さぶるんですよ。
懐かしくてそんな風になるのもあるかもだけど、それ以上に、音や映像を見る事で当時の様な感受性の高い状態になるみたいな感じかな。
なんか、ニチイの空気まで思い出します。

俺は当時SFⅡにハマって、どうしても業務用が欲しくなりダッシュを買おうとバイトを初めたんですが、時間がかかってターボが発売されたんで結局ターボを買いました。
その時に買ったコントロールBOXがVEGA9000DXってヤツで、これが色やコンパネの角度なんかがブレイザスに似てるんですよ。
当時はホントに筐体と同じでやりやすいなーとか思って遊んでたんですが、今、触ってみるとレバーが最近のレバーより硬いしコンパネの角度も完全に人間工学を無視した角度で、正直そこまでいいとは感じません。
多分、ブレイザスからコントロールBOXを触るようになっても違和感がなかったので、ブレイザスもおそらくお世辞にもプレイしやすい筐体ではなかったんだと思いますね。
でもブレイザスで遊べば、多分当時感じた何かを感じられそうで、メチャ遊んでみたいですね。

ちなみに俺の通ってたニチイは屋上だけじゃなく、その屋上から2階くらいしたのオモチャ売り場の一角にもゲームコ-ナーがあってそこにU.S.NAVYやらSFⅡがおいてありましたね。
今考えてみると同じ建物に2箇所もSFⅡがあるなんて狂った時代だったなぁ~っと思えますね。

そういえば、FFがなかなか完全移植されないから基盤を買ったのに、それからすぐ移植されたのにはイラっとしたのを思い出しました。
もう少しまってれば、こんな場所を食う物を買わなくてすんだのに。。。
(;´д`)トホホ
2010/01/08 (金) 15:46:36 | URL | GUY #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
なまぷるさんへ

え?グランダム?ブレイザスではなく、ですか?
ブレイザスではなかったということでしょうか?

一応記事は「ブレイザスでは無い説、浮上」ということで
訂正入れておきますね。
調べていただけるだけで僕としては本当にありがたいんで、
ごゆっくり調べてくださいね。
いやー…、それにしてもやっぱり20年も前のマイナーな筐体の
名前となるとややこしいですよね…。


GUYさんへ

「部屋をゲーセンにする!!」という本だけは持ってますんで、
VEGA9000DX、確認したんですが、なるほど…、
プレイ感覚が似ているわけですか…。ふむふむ…。
今、このブレイザス(なまぷるさんいわく、名前が違うかも
知れないらしいです)は今改めてプレイするとかなり幻滅する
可能性もアリ、ということですね(笑)。

純粋にゲームを楽しむということだけを考えると、
セガのシティタイプの筐体が無難に良いんでしょうね…。
しかし、アストロシティでは当時の空気感が出ないんですよね…。
ある意味、贅沢な悩みと言えるかも、ですね。

ニチイの屋上だけでなくおもちゃ屋にもU.S.NAVYやSFⅡがあったんですか。
おお…、いいですね…妄想が広がります。
でも、SFⅡが流行っていた頃って割とよくそういう光景って
見られましたよね。今考えると凄いと言いますか、
その頃に戻って写真を撮りまくりたいと言いますか…(笑)。


2010/01/08 (金) 21:57:52 | URL | ニチオク #-[ 編集]
連続間違い済ません
整理します。
本編の不明筐体→調査中『ニューコンセプト筐体』が有力
ブレイザス→キャプテンⅣ後継機の3~4人用筐体
Qグランダム→スーパーストⅡで発売になったラバー筐体(アストロシティ見たいな斜めの筐体)
動揺して書き間違え連発です。すんません
2010/01/10 (日) 00:05:34 | URL | なまぷる #fD/lgBc.[ 編集]
いえいえ、この際、間違いなど…(笑)
なるほど!そういうわけですか。
となると、仰られるとおり「ニューコンセプト」筐体かも
しれないですね…。
しかしこれ、もし違う名前が判明したとして、
「ブレイザス」でもグーグルでたった2件しか出てこなかったのに
はたして、誰かネット上で語っている人がおられるのやら…ですね…(笑)。
恐ろしくマイナーな気がします…(笑)。
2010/01/10 (日) 21:56:37 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/01 (土) 11:28:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
