世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
河内山本で三和バーガーの自販機を発見しました!
yamamoto15.jpg
大阪府八尾市にあります近鉄大阪線「河内山本駅」までやって参りました。
写真の奥には以前「葡萄屋山本店」というゲームセンターがあったのですが、
現在は焼鳥屋「鳥貴族」になってます。それはともかく今回は三和バーガーです。

yamamoto11.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
はい、これ!踏み切りの前にあるというカオス感!
なかなかに素晴らしい河内山本の街に溶け込んでいい感じですよね!

yamamoto14.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
距離を詰めてみました。三和バーガー自販機の横にはコカ・コーラのケース、
そして空ビンが!
どこかで見た絵みたいでビックリしました(笑)。

yamamoto13.jpg
自販機としては、もう動いてないみたいなんですが存在感がやっぱり素晴らしいですね…。
んー…、よく見るとこれは普通の自販機とはちょっとタイプが違いますね…。
よく分からないのですが、もしかしたらお店の中で使うタイプでしょうか…?

こうやってジーッと見ていると、なんだか三和バーガーの自販機がデザイン的に凄く芸術性の高いもののように思えてきました…。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
前世紀のコンビニ
『三和バーガー』自販機。まだまだ残っていますねぇ~♪

現役稼働しているものは、かなり稀少でしょうが…

まるで『強殖装甲ガイバー』の『遺跡宇宙船』のようです(笑)

もし現役稼働しているマシンが在れば、それこそ『ガイバー』よろしく、オーバーテクノロジーにより、いつもより温かく美味しいバーガーが食せる?…かもです(笑)

かつて小学生の頃、『桃山マック』での水泳教室やテニススクールの後、オヤツ代わりによく食べた事が思い出されます。

…そう言えば10年以上前、ツーリングで北海道に向かう際この『三和バーガー』自販機を筆頭とした『オール自販機ドライブイン』を青森県下北半島の国道沿いで見つけた時は、その圧倒的なノスタルジアに狂喜した事を思い出します。

まさに『前世紀のコンビニ』といった様相でした(笑)

しかも隣の自販機はプラスチック丼を使う回収型『ウドン・ソバ自販機』だったんですよね~♪

…かつて高速道路のSAには当たり前のようにあった『両雄』なのですが…(^_^;)

きょうびの若い方々は殆どご存知無いんでしょうね?(≧ε≦)
2010/01/31 (日) 05:09:20 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
うどん・そば自販機、懐かしいですね!
■おりおのび~るさんへ

ありましたね、うどん・そば自販機!
あの独特のレトロなデザインが懐かしいです!
なんでああいう昔の自販機って見た目に「味」があるんでしょうかね…?
僕が年をとったという事を差し引いても、なんだか今の物の方が
味気ない感じがしてしまいます…。
デザインセンスに余裕が無いといいますか…。

オール自販機ドライブインは旅行先で出会うと凄く思い出に
なりますよね!
自動販売機なのにどこか異国情緒が味わえる気がします。
考えてみれば長いこと出会ってない気がします…。
2010/01/31 (日) 17:43:58 | URL | ニチオク #-[ 編集]
こんにちは。あうとばぁんの記事を見てすっ飛んできました。
2階フロアが広かった頃、ダイヤルコントローラで操作できるプチカラットが元気に動いている姿には目頭が熱くなりました。

そういえば阪急園田駅近くにあったレトロゲーセン「ゴルゴ13」跡地にも鳥貴族が建ちました。
なんか前にも似たようなケースがあったような。地上げ交渉でもやってるんでしょうか

ハンバーガーといえば、わが東住吉区に30年以上前から存在する老舗ご当地バーガー「ボンバーガー」でしょう!
怪しい外見、過剰にフレンドリーな店長、そして店長一番のオススメはオレンジジュースという、なんかよく分からないお店で(笑)

近隣に佐世保バーガーがわざわざこの店の近くに出店して来ましたが、
もともと客がいない地区に来た高級バーガー店が生き残れるはずも無く、すぐ店を畳んでしまいました。
色々と難点はありますが(笑)、名物ボンバーガーは美味いので、針中野にお越しの際はぜひ寄り道して行ってくださいね。

あとどうやら三和食産さんはハンバーガーの製造を2007年11月に終了したらしく、
現役稼動中の三和バーガーの自動販売機が存在しても中身は別物のようです。
2010/02/01 (月) 23:29:52 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
次回からちゃんとしたハンドルネームをお願いしますね
はじめまして。
ボンバーガー、以前からお店の前を通るたびに気になってたんですよ。
ちょっと大きめの自転車屋が近くにあって、すぐそばに
陸橋があるところですよね。
割と地味なお店なのに結構評判がいいみたいですね…。
機会があれば入ってみたいと思います。
2010/02/02 (火) 23:00:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
私の大好きな自販機バーガー出ましたか!
山本にまだ現存していたとは・・。


これは稼動中に食っておくべきだったorz



実は最近速い機械式エレベーターを探していまして。。
インバータ式が大半になった現在、機械式エレベーターは本当に貴重になりつつあるので。
梅田だと大丸(1、2、3号機)と第三ビルのエレベーターが機械式なんですが
他にご存知ないでしょうか?


数年前までは阪急百貨店が機械式でさらに手動式のエレベーターだったんですがねえ。
運転手さんが大きなレバーをガチャン!と動かして運転していました。
阪急はなんてもったいないことを。
2010/02/03 (水) 16:52:52 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
山本なんていう意外なところに残っているのが
なんだか不思議な感じがして、記事にしてしまいました。
現在食べられなければ意味はあまり無いんですけどね…(笑)。

僕はエレベーターの事は申し訳ないですけどちょっと分からないです…。
2010/02/03 (水) 22:35:03 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/26 (火) 22:04:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
