世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
大阪最強のレトロゲームセンター「あうとばあん」閉店か…!?
outbh11.jpg
「ゲームセンターCX」でも採り上げられた大阪最強のレトロゲームセンター
「あうとばあん」がついに閉店するという噂が出てまいりましたので、
ちょっと確かめに「あうとばあん」のある近畿大学前までやって来ました。
ガーンッ!!閉まってます…確かに閉まってます…!
なんてこった…あの「あうとばあん」が…!

outbh12.jpg
「お知らせ ゲームセンターはしばらくの間 休ませていただきます」
の張り紙が!
「しばらく」という言葉に安心してしまいそうですが、再開予定は今のところ未定らしいです…!大阪から「あうとばあん」がこのまま無くなってしまうのでしょうか…?

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
うわっ
かなり昔から名前と噂は聞いていて、しかし
なかなか関西方面へ足を運ぶことができず
大阪へ行く機会を作って絶対に行こう!
と思っていて結局行けなかった、あうとばぁん…。

閉店…休業ですか、今のところは。
ブログにも「常に崖っ淵な営業だ」みたいな雰囲気はありましたが…。

復活したらもう何がなんでも行くしか!
2010/01/25 (月) 01:48:08 | URL | 曝頭 #u5Hewm3c[ 編集]
審判の刻が…(°□°;)
つ、ついに『審判の刻』が…(°□°;)

しかしながらこれも時代の趨勢なのかと…(T_T)

確かに署名嘆願活動や、レトロゲームブームに乗った一過性の抵抗運動は可能でしょうが…所詮一時しのぎに過ぎないでしょう…(ToT)

かさむ維持費や下がる売上を鑑みればオーナーさんの溜め息が聞こえてきそうです…(-o-;)

また、我々レトロゲーム愛好者たちも最新ゲーム機器を手離してまで『あうとばあん』の売上維持に貢献するとは思えません…哀しい事ですが…(;_;)

これも一つの終焉、新しき『何か』の予兆と捉え、古き良き思い出と共に『あうとばあん』に別れを 告げたいと私は思います…(ノ△T)

本当に本当に長い間ご苦労様でしたm(_ _)m…そして愉しきレトロゲームの思い出をありがとう!(ρ_;)

…とか言って、来月あたりに「復活♪」なんて事は…無いだろうなぁ~p(´⌒`q)
2010/01/25 (月) 02:08:49 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
げぇ~
かのCXにも出たあのゲームセンターが無くなってしまうとは…
しばらくの間、と言うことはまあ復活の可能性もあるのでしょうが、たぶんビデオゲームはごっそりと抜かれるんじゃないかと思うと泣きそうです。
間違いなくクレーンゲームか音ゲー、いってもレースゲームかガンシューか何かしかない形になるのではないかと思います。

その回のCX見てないんで場所が分からず行ってないだけに心残りが半端じゃありません。
うわぁ~行きたかった…ハァ~

まだ最後までやる時間が無かったためファイナルファイトの結果報告は今日の夜にさせていただきます。最後にKYですみません。
2010/01/25 (月) 07:16:47 | URL | NAO #-[ 編集]
閉店
ついに閉店ですか。
段々とレトロゲーが縮小されていると聞いていたので嫌な予感はあったのですが。
私が最後に行ったのはもう7~8年前ですかねえ。
あの2階に上がった時のワクワク感。あれがもう味わえないとは・・・。
宝くじでも当たらないかなあ。そうすりゃレトロゲーセンを趣味でオープンするのに。
2010/01/25 (月) 12:38:09 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■曝頭さんへ

あうとばあんは大阪の中でも一つ飛びぬけたレトロゲームセンター
ですもんね…。
僕自身は14年前に初めて訪れたのですが、その日はなかなか
眠れなかったぐらい衝撃を受けました…。

なんとか復活して欲しいところですね…。
とりあえず「閉店」ではなく「休業」なのは希望が持てますよね。


■おりおのび~るさんへ

来月あたりに復活だったら、それはそれで凄く嬉しいんですけどね(笑)。
やはり今の時代にあのゲームセンターを維持するのは
本当に大変だったんでしょうね…。
むしろあんな奇跡みたいな凄いレトロゲームセンターを
2010年まで営業されていた店長さんが本当に凄いと思います。

あうとばあんで一人、誰にも邪魔されずゆっくりと『サスケvsコマンダー』や
『サーカスチャーリー』等をプレイする時間は個人的に最高の至福タイムでした…。


■NAOさんへ

仰られるとおり、復活してもごっそりとレトロゲームが無くなってしまう
可能性は高そうですね…。
でも、もうそれも仕方無いんでしょうね…。
この時代にあのゲームセンターを維持するのは本来なら無理なのに
店長さんが頑張られてなんとか続けてこられたみたいですもんね…。

ファイナルファイトなんですが、お気を使わせてしまってすいません…。
僕はもう報告していただけるだけで嬉しいですので、
いつでもプレイ報告してくださいね!


■miuraさんへ

2階の筐体数がある時期に3分の2ぐらいになって、その後
1階も3分の2ぐらいになってしまって、ついにお店自体が無期限休業に
なってしまいました…。
miuraさんが訪れられた7~8年前といえば、あの頃は
完全体のあうとばあんでしたよね…。
2階のあのワクワク感はちょっと他のゲームセンターでは味わえませんよね…。

僕もホント宝くじ当たらないかなあ、って思います(笑)。
他にも「アラブの石油王が…」とか…(笑)。
2010/01/25 (月) 22:59:14 | URL | ニチオク #-[ 編集]
なんと!
2年ぐらい前に行ったとき、2Fのスペースが狭くなってたからなあ。
その時に店長さんが「レトロだけじゃ儲からない」って話をしてたし。
2010/01/26 (火) 00:52:44 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
間に合わず…か
私が初めて行ったのは’08年12月26日、翌日から年末年始の休業に入る前日だったこともあり、その日はすでに2階は閉鎖していました。

次に行く時は2階を見ておきたいと思っていたまま行けずじまいで。

全国ゲーセン地図Wikiなどをちょくちょく見ているので、先日大阪更新の内容を見て、あうとばぁん休業のことを知り、とてもショックです。

たとえレトロでもビデオゲームで稼ごう、儲けようとすれば行き詰るのが今の時代でしょう。
商売で見ると景気の影響をもろに受ける商売ですから、この2~3年の大手の全国規模での閉鎖がそれを物語っています。
もちろん手広く展開し過ぎたこともあるでしょうけど。
地元のビデオゲームメインのゲーセンはこの3年でほぼなくなりました。

四国内を見回しますと愛媛県宇和島市にビデオゲームメインのGANGANという個人経営のゲーセンがありますが、ここはオーナーは外で働き、普段はお母さんが1Fの商店と兼ねて切盛りしているところで、初めて行った時にお母さんにお話を伺うと、
「息子が好きでやっているから…」と。

今まで2回行きましたが、2回とも同じ30歳前後の男女のプレイヤーを見かけたとき、
「ここはこの町のプレイヤーにとってはとても大事な場所なんだな、愛されてるんだな」
それを強く感じました。

埼玉の「有志団体アーケードゲーム博物館計画」などの存在も考えますと、規模などは別として、
「好きだから」
「楽しんでする、嬉しくてする」
「ビデオゲームの歴史に触れてもらうために」
など、そういった思いや目的をもった動きは、一つの方向性として、必然的に、出るべくして出たと思います。

私のビデオゲームにおける連射装置に関する調査・研究も9年ほど前にそういった方向から沸き起こり、今日に至っています。
2010/01/26 (火) 17:12:26 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
あうとばあんが無期限休業した理由としてはオーナー様が高齢であることや
HPのトップにもある通り、いわゆるレトロと言われたゲームはすでに登場から20年以上経過していて
基板もいつ壊れてもおかしくないような状況になりつつあるからだと思います。


多分あと20年もたてばビデオゲームはみんな家庭用になってしまい
アーケードのものはビデオゲーム博物館に寄贈されていくと思います。
2010/01/26 (火) 18:01:44 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます
■HDOさんへ

なかなかやはりレトロゲームでやっていくのは難しいのですね…。
店長さんの御苦労は計り知れないです…。


■連射回路担当さんへ

ビデオゲームで稼ぐこと自体がこんなに大変な時代が来るとは
子供の頃は夢にも思ってませんでした…。
特にレトロゲームとなると本当に難しいのでしょうね…。
しかも、あうとばあんは1プレイ30円とかでしたからね…。

ビデオゲームを守ろうとしておられる方々がいる片方で
世間はどんどんビデオゲーム離れしていっているのですね…。
難しいところですよね…。


■アスタロトさんへ

僕たちが子供の頃に遊んだビデオゲーム中心のゲームセンター
というものが終わろうとしていると考えると悲しいですね…。
年老いた頃に博物館でガラス越しにアーケード筐体を
眺めている自分を想像すると何とも言えない空しさがあります…。
2010/01/26 (火) 22:23:45 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ひさびさのPC!
いやぁ~久々にPCから閲覧させていただきました!

扉絵?の「ニチ屋」がとっても良い感じですw

しかし、改めて「あうとばあん」の記事をPCから閲覧するに、写真の大きさもあいまって郷愁、寂寥、愛惜、黄昏、斜陽等々の単語が脳裏を掠めていきます・・・(泣)

閑話休題

ところで、前々からお話させていただいてたブログの件ですが、一応四月OPEN予定のお店のHPに載せる「オーナーのつぶやき」的なものにするか、単体的なものにするか思案中です。

お店は一応「H系」ですので、ちとそぐわないのでは?とも考えますし・・・

ただ私としては他意は無く、「レトロ関連」で様々なレトロ好きな方々と交流を持ちたいと考えておるのですが・・・

一応、今回の商売が軌道にのれば「レトロ・ゲーオタ関連」の商売と「ショットバー」の経営に乗り出そう!と仲間と話あってはいるのですが。。

また後日、ブログの報告はさせていただきます。
2010/01/27 (水) 13:39:51 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ついにブログ始動ですか!
あうとばあんの外装写真はちょっと久しぶりに
写真の写りが綺麗でしたので、PCから見ていただけて嬉しいです。

ブログの方なんですが、僕個人としては
単体でやっていただけたら、とか思うのですが、
お仕事の都合もあられると思いますので
おりおのび~るさんの思われるベストなやり方で
始めてくださいませー。
2010/01/27 (水) 21:52:05 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初めてカキコさせていただきます
はじめまして!以前から読み逃げさせていただいておりました。

「あうとばぁん」や「UFO」は私が高校生の時に学校に行かずによく行っていたゲーセンです。

去年、久しぶりに長瀬に行き、あうとばぁんにはまだレトロゲーが残っていたので安堵していたところでした。今回のお知らせは非常に残念でなりません。

「一時営業休止」であり、「閉店」で無いことを祈りたいです。

2010/01/28 (木) 14:14:47 | URL | nob #tHX44QXM[ 編集]
素晴らしい記事ですね!
はじめましてー!
あうとばあんに行かれたブログ記事、読ませて頂きました!
素晴らしい写真の連続がたまりません!
画面を凄く綺麗に撮られていて感動してしまいました…。
あうとばあんが休業したところですのに、
「あうとばあん熱」が蘇ってきてしまいました!(笑)

記事に貼られている写真のゲーム全てにあうとばあんでの思い出が
詰まってますので、心打ち震えるものがありました…!
「スーパー華パラダイス」が段ボールで隠されているところまで
撮っておられるとは!
あうとばあんに訪れる度にこそこそとプレイしておりましたので
久しぶりに旧友に会った気持ちです(笑)。

いやー…ガッツリと堪能させていただきました…。
やっぱりこんなに素晴らしいゲームセンターが閉店するとは
思いたくないですよね…。
僕も「一時営業休止」を願ってます!
2010/01/28 (木) 22:33:16 | URL | ニチオク #-[ 編集]
懐かしのあうとばあん
はじめまして。

ネットサーフィンの末こちらのニチオク様のブログにたどり着きました。

当方、アラフォーのおっさんゲーマーですが、20数年前まだ私が学生だったころに、学校の帰りに友人らと近大前ゲーセン街に毎日のように通っていました。懐かしいです。

あうとばあんと言えばまさにレトロゲームの宝庫でしたね。
まさかゲームセンターCXで紹介されていたとは…

二階に上がる階段がミシッミシッと音を立て、いつ抜け落ちないかとヒヤヒヤしながら上り下りしたことを今でも覚えていますw

そんなあうとばあんが無期限の閉店状態とは…
やはり時代の波には逆らえないということでしょうか…
悲しい限りですね…

近隣の他のゲーセンも危機的状況なのでしょうか?
今度久しぶりに現地を訪れてみようかな。

長文失礼いたしました。
2010/02/02 (火) 20:36:46 | URL | ラムネ #t50BOgd.[ 編集]
はじめまして、ラムネさん!
あうとばあん、なんと20数年前から階段がミシミシ鳴ってたんですか…!
僕もいつ抜け落ちるかと心配していたんですが、
そのまま長い年月を乗り越えてきていたんですね…。
あうとばあんの耐久力にビックリしました。
考えてみれば、阪神大震災なども乗り越えているわけですもんね…。

近代前通りでは、あうとばあんから西に進んだところにあります
ゲームセンター「UFO」は今も元気にやってますので、
機会があればぜひ訪れてみてください!

http://nitioku.blog49.fc2.com/blog-entry-195.html
↑うちのブログでも紹介させていただいてますので、
御覧いただければ嬉しいです。
2010/02/02 (火) 23:11:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ニチオクさん、はじめまして。

わたくしも当時大阪在住で、地元の友達に「古いゲーム好きなんやろ?凄いゲーセンあるで。」と連れられて行ったのがあうとばぁんでした。確か1992年の事だったかなぁ。

それで友達数人と実際に行ったのですが、当時ストIIが大ブームの時で、友達は延々ストIIの対戦をやって二階には興味も示さなかったので、一人で二階に上がってみました。

記憶している限りで「シェリフ」「サスケvsコマンダー」「サイコニクス・オスカー」「源平討魔伝」「ベラボーマン」「スペースウォー」「がんばれ珍さん大勝負」「ストリートファイター」などが設置してありました。

1プレイ20円というのは当時貧乏学生だったわたくしにも大変リーズナブルで、2千円もあれば夕方までがっつり遊べる素晴らしいお店でした。

ただ、難易度は全部ベリーハードがデフォのようでして、ベラボーマンのバケツですら3回パンチしないと破壊できないというのにはびっくりしましたがw

20円というプレイ料金で採算を上げるのは並大抵の事では無かったのでしょう。一時休業であって欲しいと思うのですが、哀しいニュースですね…


話は違いますが、同じく1990年頃に天王寺にあるボーリング場に物凄く古いゲームが大量に設置されていたのを思い出しました。
「アウトラン」「シェリフ」「ワイバーンF0」「スペースインベーダー」などなど。あの時なんで写真とか撮っておかなかったかなあと後悔しきりです。

今では実家に戻ってしまって大阪に行く事もほとんど無くなってしまった現在ですが、以前一人旅をした時の記事を置いておきます。
お暇があれば見てやって下さい。
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-213.html
2010/02/03 (水) 11:14:02 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
みぐぞうさん、はじめまして。
1992年ではそんなラインナップだったのですか…!
「あうとばあん」は昔から既にレトロゲームに強かったんですね…。
「サスケvsコマンダー」「源平討魔伝」「ストリートファイター」
は休業直前にもなんとか残っているのを確認しました。
そうですか…、そのころから置いてあったゲームなんですね…。

天王寺にそんな素敵なラインナップのボウリング場が
あったんですね…。
あの辺は昔はプールもあったとかで、調べれば調べるほど
素晴らしいところだったというのが伝わってきます。

記事読ませていただきました!
大阪の良いレトロゲームスポットを回られてますね。
画面写真が多くて、よだれもので楽しませていただきました(笑)。
2010/02/03 (水) 22:33:13 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あぁ、あうとばぁん。ここ好きだったのに。
残念だなぁ、出来るなら再開して欲しい
2010/02/05 (金) 20:05:06 | URL | #-[ 編集]
昨日近くを通ったら売り物件と出ていて閉店したんだと知りました。
閉めていたのは知っていましたが、最近は大学が休校中は開けていなかったので、
また4月からやるんだと思っていたのですが…。
これでもうUFOだけになってしまいましたね。
10数年前は5・6店舗はあったのですが。
格ゲー嫌いだし、もうゲーセンは行かないだろうなぁ。
何かさびしくなりました。
2010/03/06 (土) 20:57:03 | URL | 秋刀魚 #oJlZoyBU[ 編集]
僕も春頃あたりからまた再開してくれるんじゃないか、
と思っていたのですが無理だったみたいですね…。
近畿大学前通りもホントに寂しくなっちゃいましたね…。
2010/03/06 (土) 21:53:40 | URL | ニチオク #-[ 編集]
復活するそうですよ!
良かった(´・ω・`)
2010/07/01 (木) 14:53:35 | URL | RYO #-[ 編集]
再開されたそうですね!いい話だ…!
2010/07/01 (木) 22:21:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
