世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー第1スポット 「ゲームファン桃山」 前編
今回から「ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー」と題した連続物の
ゲームセンター探訪記事が始まります!
要は、「南大阪にもっかい行ってきたよ」というそれだけの話だったりです…(笑)。
では、第1のスポット「ゲームファン桃山(前編)」です。どうぞ!
↓↓↓

momoyama123.jpg
「ゲームファン桃山」というゲームセンターを求めて大阪の堺市は北野田という
ところまでやって来ました。なかなかに雰囲気の良い街です。
僕は全然縁が無かったんですが、こんな街が大阪の南部にあったんですね…。

それはともかく今回は「ゲームファン桃山」を目指します。

momoyama124.jpg
その北野田からさらに1㎞ほど南下して来ました。
田舎と言うほどではありませんが、なんと言いますか藪が多くて山の住宅街
という雰囲気があります…。
本当にこんなところにゲームセンターがあるのでしょうか…。

んー…、地図で調べたところ「ゲームファン桃山」は確かこの辺のはずなんですが…。

momoyama113.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示されます)
あッ!後ろに看板を発見しました!
知らぬ間に少し通り過ぎていたようです(笑)。
看板にはしっかりと「ゲームファン桃山」の文字が。

momoyama114.jpg
え…?ここ?
なんだかただの駐車場みたいなところなんですが…、入ってもいいのかな…?
っていうか、本当にこんなところにゲームセンターがあるのかなあ…?

momoyama111.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示されます)
あった!ありました!うっわー…、なんだこのゲームセンターは!?
こんな素朴な外装のゲームセンターがまだ大阪に残っていたとは…。
外観からでは中が全く想像できませんね…。
しかも入り口が引き戸と来ましたか…。
中にはいったいどんなゲームセンターが待っているのやら…?

というわけで、次回店内に入っていきます。お楽しみに!
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ⅡDXの情報サイトで店舗画像を見て、興味を持ち、先月10日に行ってきましたが、私は北から行ったため特に分かりづらかったです。

「こんなところにあるの?」って、やはり思いますよね。

こういう外観の店って貴重ですなぁ。

ゲームコーナー側入口入って正面奥の右側(壁際)に、セクシーパロディウスがブラストシティで稼動していましたが、個人的な調査の対象にはなりませんでした。

私のゲーセン巡りは、連射装置を主としたプレイ環境の調査とタイトル調査(ジャンルのバランスの良さ)を目的に行なっています。

カラオケ側のスペースは他にも何かできそうな余地が…。
2010/02/06 (土) 00:46:55 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
お!
麻雀格闘倶楽部の看板がデコトラ風味でいいねw
早く続きを!
2010/02/06 (土) 00:50:13 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
これまたすごいテントですな。
実に半世紀を乗り越えてきた建物とベストマッチ。
2010/02/06 (土) 01:46:29 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
 はじめまして。
 すごい近所ですw
 昔ここにはデス様が全種類DX筐体でおいてたのでよく行ってました。最近は麻雀が多くなりすぎて遊ぶ筐体が若干減った気がします。
2010/02/06 (土) 14:13:12 | URL | くらげ #-[ 編集]
うわ~、大型スーパーに負けずに頑張ってる、近所の商店にしか見えません(笑)

これは味のあるは期待大のゲーセンですね~。
2010/02/06 (土) 15:12:46 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■連射回路担当さんへ

あ、ネタばれですね(笑)。あざーっす!(笑)
こういう外観のお店、本当に少なくなっちゃいましたよね。
昔はどこの街でも一軒ぐらいは見かけられたんですけどね…。

■HDOさんへ

サイケデリックな色合いが確かにデコトラっぽいですよね。

■アスタロトさんへ

このテント屋根はお店の歴史を感じさせますよね。
と言いながら、実は新しいお店だったりとか…(笑)。

■くらげさんへ

はじめまして。
なるほど、色々とゲームファン桃山にも変化があったんですね…。

■僕。さんへ

確かに!(笑)
ちょっとした日用品とか並べているだけの商店街のお店っていう
外観ですよね(笑)。しかし、中は意外としっかりしてるお店でしたよ。
2010/02/06 (土) 19:42:43 | URL | ニチオク #-[ 編集]
話は違いますが、トップ絵にミニキュート筐体が描かれていますね。
カプコンはミニキュートは駄菓子屋なんかの一般家庭にも置けるサイズを狙って作ったそうです。
カプコンも昔は基板のレンタルやってましたからスパⅡが出て余った'turboをミニキュートと一緒にレンタルに回していたとか。

ミニキュートは見る分にはミニでキュートですけど、プレイするにはキツい筐体ですよね。
モニターを斜め向きに配置してくれたら良かったんですけど、なんで垂直にしたんだろう?って今になっても思います。


オレンジ筐体でも斜め向きについているのに。オレンジ筐体には八尾にあった駄菓子屋のせいで
オレンジ筐体=達人王のイメージです(あんなの子供がクリアできるわけがないっ!)
2010/02/07 (日) 13:17:55 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
あのモニターの垂直っぷりは本当にプレイしづらいですよね…。
そのプレイしづらいミニキュート筐体なんですが、今回のツアーで
ちょこっとだけ登場する予定ですので楽しみにしていてください!
本当にちょこっとだけの登場なんですけどね…(笑)。
2010/02/07 (日) 21:30:07 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
