世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ついに決着!!例のカプコン筐体の正式名称が分かりました!
kyoutai113.jpg
ああでもないこうでもない、とコメント欄で論争を繰り広げてきたこのカプコン筐体なのですが、おかげさまでついにその正式名称が発覚しました!

その名も…、ドルルルルルル…(ドラム音)


「ニューコンセプト筐体」!!


http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher/gamemachine_7.htm
Grind Crusher様の↑こちらのページでも「ニューコンセプト筐体」と明言するのを避けておられることもあって、「ニューコンセプト筐体(最初の記事から時々ニュータイプと間違えて書いてました…すいません…)」なんていう名前が固有名詞だとは思いませんでした…!だって、「ニューコンセプト」ですよ?仮称っぽくないですか?

しかし、これも深い理由がありまして、なまぷるさんに教えていただいた事を僕が知っていた事のように言うのですが、元々この筐体は『戦場の狼II』の3人同時プレイが可能な専用筐体として発売されたもので、その後にコンパネ部分を取り替えて通常のゲームも楽しめるようになった筐体だそうです。要は『戦場の狼II』の専用筐体を流用した感が強く、そのために正式名称が少しいいかげんな感じになったのだと思われます。

希戸さん、なまぷるさん、ZOOKさん、曝頭さん、調べていただいて本当にありがとうございました…!
長い間気になっていたのですが、やっと心の中のモヤモヤが取れました…。
そうですか…、『ファイナルファイト』や『U.S.NAVY』をプレイしまくった思い出の筐体はニュータイプ…、じゃなかった、ニューコンセプト筐体と言うのか…(笑)。子供の頃の自分に教えてあげたい気持ちです…。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
レトロ『ニュー』なコンセプト(笑)
名前が判明して良かったですね?!(b^ー°)

しかし『ニューコンセプト筐体』とは…思わず「そのまんまやんけ~!”(ノ><)ノ 」、と突っ込みたくなるネーミングですね?(笑)

昨日、久々に事務所のPCにてサーフィンしていたのですが、今だ日本橋では『基盤屋』さんがご健勝なんですね?

前にニチオクさんにもお伝えしていましたように『レトロ駄菓子屋系ゲーセン』コンセプトのお店を出したいと思い、調べていたのですが…
恐らく「採算度外視」の「趣味の店」になりそうな気が…(^_^;)

しかし『レトロコンセプト』のお店に『ニューコンセプト筐体』があるのは中々乙な風景になるのでは?…と妄想を逞しくして一人ニヤニヤする私なのですが…(苦笑)
2010/01/28 (木) 15:26:54 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
ニューコンセプトって、ほんとそのまんまですよね(笑)
ありがとうございます!
いやー…、長い間気になっていたので本当によかったです…。

もし、お店にニューコンセプト筐体が置いてあれば、それは
かなりレアで凄い事になると思うのですが、
発売当時からお店がレンタルで借りているケースが多かった筐体
だそうですので、現在ではちょっと入手困難みたいですよ。

そもそも2010年現在で、このニューコンセプト筐体が置いてある
お店が日本にあるのかどうか…、という感じです。
久しぶりにこの筐体に触れてみたいと思ってますので、
これからは色んなところを探訪しつつ心のどこかでこの筐体の
出現を期待してしまいそうです…!

まずはネット上で、この筐体があるお店情報を探しに行ってきます!
でも、たぶん情報は出てこないと言いますか、筐体としてはあまり良い
筐体ではありませんでしたので、この筐体自体に興味を持っておられる方が
少ないみたいなんですよね…(笑)。
2010/01/28 (木) 22:37:29 | URL | ニチオク #-[ 編集]
名前判明キタ――――――(◦∀◦)――――――!!
えーまずAAのほうから。本家2chの方がおられたらゴメンナサイ。かなりヘタクソな出来です。なにせ初AAだもんで。

と、話を戻すことにして、「ニューコンセプト筐体」とは…またずいぶんシンプルな名前で。これならステイタスのようにそれっぽい名前を付けてもらいたかったですね。
タイトーの筐体のイーグレット(白鷲)やカナリー(カナリア)のように、戦場の狼Ⅱのために作られたからウルフとかそんな感じで。
(ちなみにタイトーメモリーズ下巻に付いていたブックレットのによると、イーグレットは「良いグレード」、カナリーは「かなりイイ」から来てるとか来てないとかと言う話が載っていたりします。)

しかしまだファイナルファイトのクリアをやってないので失礼になると思いますが、戦場の狼Ⅱをカプコンクラシックスでプレイして、何このアイテム?と思い拾ったものが何と火炎放射機でそのまま「汚物は消毒だぁ~」と言いながら敵をガンガン燃やしてました(北斗の拳てお前本当に高校生か!?)。戦場の狼Ⅱの方はいちばんやさしいレベルで二桁コンティニューは余裕でした(きっちり数えてないため詳細は不明です)。俺のヘタクソ!!!
ニチオクさんはどれくらいコンティニューして全クリしてますか(一人時)?
2010/01/28 (木) 23:37:21 | URL | NAO #-[ 編集]
こうやって見てみると筐体もいろいろ種類があったのですね。
でも93年に汎用性、耐久性、互換性。当時の全部入り筐体であったアストロシティが登場して
セガの一強になり、それまでの筐体があっという間に駆逐されてしまいましたね。
その後もたくさんの筐体が作られましたが、稼働数でアストロシティを超えた筐体はまだありません。
セガがサポートを止めた後もサードパーティーから保守部品が提供されていますし。

簡単な改造で家庭用ゲームも動かせますからね。
2010/01/29 (金) 13:53:55 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます
■NAOさんへ

そうですね、何かステイタスっぽい名前があるんじゃないかと
思っていたのが、話をややこしくしてしまったみたいです…。
「ウルフ」いいですね!
CPシステムのゲームがよく入っていたので、
「CPシステム筐体」とか…、ちょっと考えれば色々と
出てきそうなんですけどね…(笑)。

僕は戦場の狼IIは一人時で最低でも3回はコンティニューしてしまいます。
割と短時間でクリア出来るゲームだからとっつきやすいんですが、
変に難しいというかいやらしいところがあるゲームだと思います。
僕も好んで火炎放射器をよく使ってます(笑)。


■アスタロトさんへ

ゲーメストが作っていた「ザ・ベストゲーム」みたいな感じで
各社から出たゲーム筐体を全てまとめた本が発売されると
いいんですけどね…。

結局セガのシティタイプ筐体が一番よかったりして、
今回の「ニューコンセプト筐体」を求めたりするのは
単なる「思い入れ」だけの話ですもんね。
車で言えば、燃費が悪くて維持費もかかる車に乗りたがる
ようなものでしょうか…(笑)。
2010/01/29 (金) 22:05:54 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ああ、こっちも99%判明で書き込もうと思っていたんですが
忘れていました
ニューコンセプトというか本当のところ「名称無し」が正解に近かったりします。
ニューコンセプトは仮名に近くて結局販売されなかったので「26インチのアップライト」って表現が多かったみたいです。(元カプコンリース担当者より)
2010/01/31 (日) 14:36:17 | URL | なまぷる #fD/lgBc.[ 編集]
なんと…!
元カプコンのリース担当者の方に聞いていただいたんですか…!
ありがとうございます!申し訳ないです!
なるほど、そうだったんですか…、仮称もあながち間違いでは
なかったわけですか…。
しかし、こんな名称があやふやなまま全国のいたるところで見かけられた
なんて、現在ではちょっとありえないかもしれないですね…。
2010/01/31 (日) 17:46:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
この筐体の型番が NC なので ニューコンセプト筐体で間違いないです 出荷時期によってNC  NCA  NCR 等々マイナーバージョンアップしています  
2010/02/02 (火) 09:27:19 | URL | BAN #-[ 編集]
はじめまして。
なるほど、マイナーバージョンアップがあったのですか…!
『カプコンクラシックスコレクション2』を発売した際には、
こういう筐体の情報なども載せて欲しいな、と思います!
2010/02/02 (火) 23:09:22 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
