世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
現在放送中のアニメ『とある科学の超電磁砲』にセガの『ゴールデンアックス』が登場!
toaruaxe111.jpg
↑現在放送中のアニメ『とある科学の超電磁砲』(第17話)のゲームセンターシーン
にセガの『ゴールデンアックス』(1989年)をモデルにしたと思われるゲームが…!
筐体もこれはアストロシティですね…。

goldenaxe11.jpg
ちょっと変えてますが、明らかにこのタイトル画面ですよね。
アニメの製作者の中にレトロゲーム好きな方がおられるのでしょうか…?
それにしても、『ゴールデンアックス』なんていう渋いゲームを出してくるとは…。
最近のアニメも侮れないですね…。

toarusonic111.jpg
↑他にはタイトーの『ソニックブラストマン』(1990年)に似たパンチングマシーンも
登場してました。

sonicblast111.jpg
間違いなくこれがモデルですよね。
取材に行ったゲームセンターがレトロに強いゲームセンターだったとか…?
色々と考えられますが、ただ一つ言える事は「ありがとう」ということです…(笑)。

sonicblast112.jpg
こっちの画像の方が側面が似ているのが分かっていただけると思います。
まあ、そこまでしっかり見比べるまでもないんですけどね…(笑)。
 
舞台設定が何年かは知らないのですが、一応未来のSFらしいです。
あ、いや、ちょこちょこ見てるんですけど、細かいことは知らないのです。
「黒子」というキャラクター目的で見てます。
「あら、お姉さま、ゴールデンアックスですの」みたいな喋り方がえれぇ可愛いです。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
我らの時代
『とある科学の超電磁砲』…なかなかキャッチーなタイトルですね?(笑)

しかし、そういった最新のアニメやコミックにレトロゲームがある種のオマージュ的ギミックとして使われていたりするのは、とても素晴らしい事と思います。(≧∇≦)

うちの会社の番頭ともよく話すのですが、我々の世代がまだ幼少期の頃、憧れ、手に入れたかった玩具…例えば、マジンガーZやゲッターロボ等の超合金であるとか、家庭の経済事情により買ってもらえなかったゲームソフトであるとか…

…そういったトラウマ的経験を経てきた我々世代の企画プランナーやクリエイター達がその怨みを晴らすべく、昔日の超合金より完成度の高い『超合金魂』やフィギュアなどを開発したり、アニメやゲームを企画したりしているのでは?と結論に至るたび、一種の高揚感や興奮を覚えたりするのですが、いかがなものでしょうか?

まさに我々『ガキおやじ』ないし『アダルトチルドレン』もしくは『とっちゃん坊や(ちと意味が違うかも…笑)』が『Cool Japan 』を代表するサブカルの担い手…中核世代であるんだ!…といった高揚感なのですが…ちょっと大袈裟でしたかネェ~(^_^;)
2010/02/01 (月) 03:09:50 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
あの時代の子供が創る側に…!
ああ、そういう部分は確かにありますね…!
子供の頃に手に入れられなかったものとかは、
大人になって手に入れられるようになっても輝き続ける
ような気がしますよね…!

僕も、『ファイナルファイト』の家庭用への完全移植が遅れて
家庭でプレイすることが子供の頃に出来なかったからこそ、
いまでも幻想を持ち続けている感はあります(笑)。


(おりおのび~るさん、申し上げるのも悩んだのですが『アダルトチルドレン』は
冗談で使ってはいけない言葉なんですよ…。申し訳ないのですが、一度検索してみて
ください。医学部を目指されるなら知っておいて絶対に損は無いと思いますので。)
2010/02/01 (月) 22:58:14 | URL | ニチオク #-[ 編集]
大変失礼致しました。
『アダルトチルドレン』及び『アダルトサウ゛ァイバー』の皆様、知らぬ事とはいえ完全なる誤用大変失礼致しました。m(_ _)m

悪意はなかったのですが…己が無知を恥じます…(-o-;)

wikiらして頂いて初めてその本意を知るに至った次第です。
これで、医学部再受験とは…「豆腐の角で頭を打ち」かつ「ウドンで馘をつる」勢いで死にたい気分です…(;_;)

ニチオクさん、教えて頂いて感謝ですm(_ _)m

不謹慎かも知りませんが『ドリームキャスト』の『セガガガ』でも問題があったようですね?(°□°;)

これからは『言葉遣い』に気をつけるよう、注意致します。
重ねて謝辞と御礼を申し上げます。

また、このblogのファンの方々や閲覧者の中に不愉快な思いをなされた方がいらっしゃいましたら、全ては私『おりおのび~る』の不用意かつ無知な発言が元ですので、どうかニチオクさんへの責ととられぬよう心より御願い申し上げます。
誠にもって失礼致しました。

しばし自身に猛省を促し、コメントを差し控えさせて頂く所存です。誠にもって申し訳ありませんでした。
2010/02/02 (火) 02:06:37 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
僕も言葉の誤用は本当によくあります…。
おりおのび~るさんの真摯な謝罪文を読んで感動しました。

おりおのび~るさんが悪意を持ってこういう言葉を使われる人で
無い事は僕も知ってますので、謝っていただいて逆に申し訳ない
ぐらいの気持ちです…。

おりおのび~るさんはお仕事もお忙しいですのに、いつも毎回の
ようにコメントをしていただいていて本当に大変だと思いますので、
また暇で気が向いた時にいつでもコメントをいただけたら、と思います。
楽しみに待ってますね!
2010/02/02 (火) 23:06:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
