世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ニューウメダ」 (大阪市北区)
umedanadonado1121.jpg
大阪駅前地下ゲーセンシリーズ第2弾です。
第1弾の「VIDEO CITY RENO」から4ヶ月も経ちましたが、このシリーズ、
実は続いていたのです(笑)。
そんなこんなで大阪駅前ビルです。
今回は駅前第1ビルの地下1階にあります「ニューウメダ」というゲームセンターが
目的地です。

umedanadonado_0121.jpg
地下に降りますと、まあ…なんと言いますか、知っておられる方は当然のように
知っておられると思うのですが、ほとんど「迷路」のようなややこしさで
僕は来るたびに迷います(笑)。3Dダンジョンの様なややこしさです。
あまりにもややこしいですので…

umedanadonado_0119.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
地図の写真を撮ってきました。来る度に毎回この地図とにらめっこするのも
なんですので、ブログに貼り付けることで覚えてしまおうという魂胆です。
要はこの地図、「僕のため」です(笑)。
僕と同じようにややこしがっておられる方、おられましたら、
愛着のあるこの地図で一緒に覚えていきませう(笑)。

umedanadonado_0122.jpg
地図の中央付近に「喫茶マヅラ」という喫茶店があるんですが、
ここがびっくりするほどレトロです。
完全に「昭和」のまま時間が止まっている感じでグッときます。
夜はお酒が飲めるそうで、店内もそういう夜のお店風です。
「昭和の夜のお店」という感じでした、外から覗いた感じでは…(入れよ!)。
今度行った時には入ってみたいと思います(笑)。

umedanadonado1111.jpg
そんなこんなで、有名な喫茶店をスルーしつつゲームセンター「ニューウメダ」に
やって参りました!
うちのブログを見ていただいている方で大阪在住の方なら、正直僕より
はるかによく知っておられると思うのですが、それはともかくやって来ました(笑)。

umedanadonado1112.jpg
電飾の付いた立て看板がいい雰囲気です…!
こういうのを見ますと「ああ、梅田の地下に来たな…」という感じがします。
共感していただける方は多いと思います(笑)。

umedanadonado1113.jpg
店内はこんな感じです。
やっぱり梅田の地下ゲーセンは独特の没入感を与えてくれます。
地下なので外の世界と隔絶された感じがあっていいんですよね…。

肝心のレトロゲームなんですが、僕が訪れた時には
『R-TYPE』
『ファンタジーゾーン』
『天地を喰らう2』
『ナムコクラシックスコレクション1&2』
『究極のオセロ』(1990年サクセス)

などがありました。
新旧バランスよくゲームを置いていてくれるのは嬉しいですよね。
久しぶりに『ファンタジーゾーン』をプレイしました。

しかしまあ、アレですよね…、「あうとばあん」亡き今、梅田の地下ゲームセンターが
ドドドッと潰れだしたらと思うと、大阪在住のレトロアーケードゲーム好きとしては、
ゾッとしてしまうものがありますよね…。
ゲームをプレイしながらなんとなくそんな事を考えてました。

「ニューウメダ」、いつまでも残っていて欲しいと思わせる良いお店でした。


梅田地下ゲームセンターシリーズ、
これからも忘れた頃にちょこちょこ放り込んでいきたいと思います(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
そういえば「あうとばあん」の跡地ってあれからどうなったんでしょうか?
売り物件になったという一報をここで入れてから見に行ってないので
また行ってみようかと思います。
2010/04/19 (月) 01:58:30 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
徒歩で…トホホ(極寒
ウメダ頑張っちょりますなぁv-91

初めてニューウメダに行ったのは'08年の12月。
高速バスで行ったので、ビル地下→天神橋→難波界隈を全徒歩行動。
その前の9月に行ったときは第4B1のみで天神橋へ向かったので、まさか地下があんなに広かったとは。

第4スタートで第1のニューウメダまで、じっくり回っていったのでかなり時間かかりました。

古いゲームも多くて、そのときは40代くらいのオジサンがMr.DO!をプレイしていましたが、めちゃくちゃ上手かったのを憶えています。

パズル系も多いから年配のプレイヤーも多いのも良さかなと思います。特にコラムスとかの落ちものパズル…。

休業?閉めた?第2「あくてぃろいやる」か第3「ロイヤル」のどっちかでしたが、コラムスが2台とかⅡもあったり、でもどっちもコラムス置いてたし、天神橋の天六やロイヤルも置いてて、コラムス率異様に高かったのが驚きでした。…って、ロイヤル率も高いか!

そういえば、『R-TYPE』,『究極のオセロ』,『天地を喰らうⅡ』はそのときも稼動していたなぁ。
アクション系が出ない昨今なので名作と謳われる『天地を喰らうⅡ』,『ファイナルファイト』と出会う率は結構高いですなぁ。

私のホームのゲーセンもこの2台は置いてて、ここ2~3年ずっと頑張ってます。
(心の声:本当は替えたいだろうが、入替える基板在庫が無いのが正直なところのはず、…だがそこは内緒)
シューティング以上に過疎化が進むアクション系を今こそやっていこうと思い最近ファイナルファイトは本格的にプレイするようになりました。私としてはこの手はキャプテンコマンドーが一番好きです。
2010/04/19 (月) 02:48:22 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

ああ、言われてみればあれから僕も行ってないですね…。
何か変化がありましたら、また一報をここで入れていただければ(笑)。

■連射回路担当さんへ

ニューウメダまでチェックされてるんですね…!
しかし、徒歩でそれだけの距離を行くとなりますと、
ほんとに大変ですよね…!
僕は梅田駅前地下ビルをウロウロしているだけで疲れてしまいます(笑)。

『R-TYPE』、『究極のオセロ』、『天地を喰らうⅡ』などは
その頃から置いてあったんですね。
『R-TYPE』だけは強く印象に残っていたんですが…。
『天地を喰らうⅡ』や『ファイナルファイト』はよく見かけますよね。
個人的に『ファイナルファイト』は大好きですので有難いです(笑)。

キャプコマ、僕も好きですよ。それはもう劣化したSFC版も有難がって
遊びまくっていたほどに…(笑)。
2010/04/20 (火) 22:59:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ニューウメダは昼休みにちょこちょこ遊んでます。
「AQUA RUSH」というゲームが好きなんですが
いまだに置いてあるのはここくらいなんでついプレイ
していまいます。
駅ビルのゲーセンは先月も1軒つぶれちゃいましたが、
ここは頑張って欲しいですね。
2010/04/21 (水) 10:47:31 | URL | miura #-[ 編集]
「AQUA RUSH」というゲーム、僕は全然
知らなかったので動画を見てきたんですが、これ面白そうですね!
クォースみたいな感じで、なんだかオシャレなゲームですよね。
次に訪れた際はぜひプレイしてみたいと思います。

潰れたと仰られているのはアクティロイヤルのことですね?
もうテナント募集の紙が貼られているとからしいですね…。
もしかしたらドドドッと潰れだす時期というのが
既に来始めているのかも知れませんね…。
2010/04/21 (水) 20:39:07 | URL | ニチオク #-[ 編集]
キン肉マン
ニュー梅田からマッスルグランプリ2撤去されました(*_*;
2010/12/07 (火) 00:11:18 | URL | 三日月トリオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
