世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー第1スポット 「ゲームファン桃山」後編 
↓前回の続きです。

momoyama117.jpg
店内に入りました!
筐体は新しめですが、昔ながらのゲームセンター臭がぷんぷんします!
天井が低めで、アットホームな感じが強いです。独特の雰囲気です!

momoyama116.jpg
木の柱が立っていたりして、写真で見る以上にレトロ感があります。
こんなゲームセンターが堺市にまだ残っていたんですね…。

momoyama119.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
この画像が一番この「ゲームファン桃山」の雰囲気を表しています。
ぜひクリックしていただいて、レトロな空気感を吸い込んでくださいませ!

momoyama120.jpg
写真ではなかなか雰囲気が伝わりにくいのがちょっと悔しいです…。
薄暗くて穴ぐら感があるゲームセンターなんですよね…。
この雰囲気はなかなか珍しいです。

momoyama121.jpg
レトロなところで言いますと、『ぷよぷよ通』や『セクシーパロディウス』などが
置いてありました。1プレイ50円でした。
この「ゲームファン桃山」の隅っこでプレイする『セクシーパロディウス』はまた格別ですね…。

momoyama118.jpg
体感ゲームや音ゲーなどもあり、一息つける椅子に灰皿、「アルカディア」のバック
ナンバーも並べてありました。
細かい配慮もしっかり行き届いています。

momoyama122.jpg
近くの学校がお休みだからなのか、お客さんがあまり見当たりませんでしたが、
ゲームセンターとしては本当にちゃんと「生きている」ゲームセンターだと思います。
このレトロ感は近畿大学前通りの「UFOパート1」を彷彿させました…。

momoyama111.jpg
そんなこんなで「ゲームファン桃山」を後にしました。
いやー…、残っているところには残っているものなんですね…。
こういう独特のレトロ感をかもし出すゲームセンターが大阪の片隅で今も元気に
営業してくれているのが嬉しいな、と思いました。

次回は、昨年訪れた「上野芝グリーンボウル」を再探訪します。
僕自身、ちょっとびっくりするようなものを見落としてましたので…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
内装が年期入ってますね~
外観からしてもっとこじんまりした喫茶店の片隅にテーブル筐体があるようなとこかと思っていたんですが奥に向けて広いんですな。
2010/02/09 (火) 01:01:05 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
なかなか年季が入ってますよねー!
僕も店内はもっと古くて汚い感じかなと思っていたのですが、
意外とちゃんとしているゲームセンターでした。
いや、まあそれはそれで素晴らしいことなんですけどね…(笑)。
書き忘れたのですが、外観写真で「カラオケBOX」と書いてあるところが、
今回の記事の下から3番目の写真なんですよ。
そっちの方はわりとガランとした感じでした。
2010/02/09 (火) 22:05:19 | URL | ニチオク #-[ 編集]
つまりカラオケボックスは消滅してしまっているみたいです?
レーザーディスクカラオケや8トラを設置してるレトロカラオケボックスだったりしたら
全盛期のあうとばあん級の価値があるカラオケボックスになれたんですけどなあ。
2010/02/09 (火) 22:38:16 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
僕が見た限りではカラオケ的なものは何も無かったですよ。

8トラと言えば、以前8トラのカラオケ機が八尾空港の近くに捨てられていました。
もの凄くレトロなものなんですが、状態がむちゃくちゃ良かったので
持ってかえって楽しんでました(笑)。
もう捨てちゃったんですけど、友人には大好評でした…(笑)。
2010/02/09 (火) 23:35:57 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして、この店の一応常連でございます。
カラオケは現在営業2ルームですが
やっておりますよー
写真を拝見しましたところお昼にお越しだったのでしょうか?
夕方というか 夜にはそれなりに活気があったりしますので
またいつかお立ち寄りの際はよろしくお願いいたしますね

今のうちの目玉ってなんだろう…
バーチャロンフォースの稼働台が4→2となってからはあまりオススメがゴニョゴニョ
2010/03/14 (日) 02:19:28 | URL | とおりすがり #/OxNB5sE[ 編集]
はじめまして!
カラオケもあったんですね、見逃してました…。
ちょうどお昼頃にお邪魔させていただいたので
あまりお客さんを見かけなかったのですが、
なるほど、夜はたくさん来られるんですね。
素晴らしいゲームセンターでしたので、そこだけ
気になっていたのですが、安心しました!
2010/03/14 (日) 19:17:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして、少々以前の記事に対しての書き込みにて失礼いたします。

私かれこれ19年ほど前に、こちらの記事の「ゲームファン桃山」に通いつめておりました。
当時は桃山学院大学がこのすぐそばにあり、
私はそこの学生でありましたもので・・・
ちょうどスト2が稼動を始めた頃で、授業そっちのけでここに通ったものです。
そのほかのゲームに関する思い出もたくさんあります・・・。

大学を卒業して久しいですが、
いまだに店舗が存在していたとは驚くばかりです。
良い記事を読ませていただきました。
ありがとうございました。
2010/05/16 (日) 00:09:40 | URL | レッズ #-[ 編集]
はじめましてー!

なんと、ストII時代からゲームファン桃山は営業しているんですね…!。
逆に僕はそこに驚いてしまいました(笑)。歴史があるんですね…。

うちでは色んなゲームセンターを紹介させていただいているんですけど、
以前のそこを知っておられる方に懐かしんでいただけると嬉しいです!
コメントをいただければ、また僕自身も今からでは知ることの出来ない
昔のことを知ることが出来て嬉しいです。
2010/05/16 (日) 17:12:11 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
