世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
第5スポット 「ジョイパーク泉ヶ丘」 (大阪府堺市)
izumigaoka_0155.jpg
大阪南部の泉北ニュータウンまでやって参りました。
写真だけなら大阪北部の千里ニュータウンと見分けがつかない感じがありますね。

izumigaoka_0172.jpg
団地がとにかくたくさん並んでいるのですが、団地そのものが割と古く、
街の雰囲気もいい感じにレトロです。僕好みの街です。

izumigaoka_0165.jpg
その中にそびえたつ大型ショッピングモール「ジョイパーク泉ヶ丘」に来ました。
ネットの情報ではここに『山のぼりゲーム』があるとの事で、
気になったので来てみました。
こんな新しい商業施設に『山のぼりゲーム』があるなんてちょっと信じられませんが、とりあえず入ってみることにしました。

izumigaoka_0161.jpg
中に入ってみると、やはり綺麗で新しいショッピングモールです。
凄く古い『山のぼりゲーム』がこんなところに置いてあったら、相当異様な
画になっているのではないでしょうか…。
どうしてもそこが気になりますよね…。

izumigaoka_0162.jpg
ゲームコーナーもやっぱり新しいですねー…。
こんなに綺麗で新しい空間に『山のぼりゲーム』が置いてあるというのか…。

izumigaoka_0160.jpg
山のぼりゲームを探します。
見渡す限り新しいエレメカばかりです。
もしかしたら、もう今は無くなっているとかそんなオチでは…。

izumigaoka_0159.jpg
あった!!ありました!『山のぼりゲーム』!間違いないです!
お、おお…そうですか…、そう来ましたか…、
まさか『ワニワニパニック』で中和させてくるとは…(笑)。
これは予想してませんでした…!

izumigaoka_0157.jpg
「昭和レトロ 山のぼりゲーム あの頃価格20円」と張り紙に書いてあります。
昔から残っていたり、たまたま置いてあったりするわけではなく、
意図的に置いているみたいです。
ボタンが純正のものとはちょっと違うみたいですね。
久しぶりにプレイしたんですが、相変わらずクリアできませんでした…。
近くにいた小学生男子に「ププッ」と笑われました。
金玉握りつぶしてやろうかしら。

izumigaoka_0158.jpg
すぐその隣には、『スターウォーズ』のピンボール台がありました。
この一区画だけはレトロコーナーにしているみたいです。
子供を連れて来た親をターゲットにしているのではないでしょうか。

『山のぼりゲーム』を置いていてくれる「ジョイパーク泉ヶ丘」に感謝しつつ、
次は最終地点へと向かうことにします。


次回はちょっとアレな記事と言いますか何と言いますか…、
個人的には大発見だったんですが、どうなんでしょうか…。
色んな意味で楽しみにしていただけると嬉しいです。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
キンタマ握りつぶしちゃ駄目ですw
2010/03/01 (月) 20:09:28 | URL | けびん #-[ 編集]
ナイナイのラジオのネタなんですけど、笑ってもらえて嬉しいです(笑)。
2010/03/01 (月) 21:06:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
スターウォーズ
おぉっ、山登りゲームが。
6年前には私の地元にもまだ置いていた店が一店ありましたが、2年前に店が無くなりました。

ピンボールのスターウォーズは割と見かけます。
最近見たのでは和歌山県岩出市のゲームワールド。
1年半前には愛媛県のバンバン衣山にも。

スターウォーズ以外では、この2年くらいの遠征ですと、
●ロッキー&ブルウィンクル&フレンズ
●シンプソンズ・ピンボール・パーティ
●ロード・オブ・ザ・リング
●スパイダーマン
●ソプラノズ
あたりをよく見かけます。

中でも私はロード・オブ・ザ・リングが好きです。

光明池ゴリラのメアリー・シェリーズ・フランケンシュタインは自身初でした。
時折聞こえてくる「セ~ガ~」が周囲に響いていたのが印象的でした。
2010/03/02 (火) 14:51:55 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
うわぁ、懐かしい雰囲気。
僕が熊本に住んでいた頃のダイエーもこんな感じのゲームコーナーがありました。(前のチアゴルフの話題の時のダイエーです。)もちろん山登りゲームは無く、(岩田屋にはありました。今でも屋上最高は岩田屋です。)ただ雰囲気がこんな感じの所だったと言うだけです。でもこちらのダイエーの方がやや年季がいってて落ち着いた感があったのは覚えてます。

後、山登りゲームのflashゲームが出来るサイトを発見しました。
Googleで頽廃と検索し、最初に出てくる
【著作権フリー写真素材】頽廃【サウンドノベル】
をクリックすれば出てきます。そのままに再現されてて、今度行くときまでの練習にもなりますよ。
さぁ、これで小学生を見返してやりましょう!!(笑)
2010/03/02 (火) 20:42:09 | URL | NAO #-[ 編集]
■連射回路担当さんへ

おお、スターウォーズのピンボールがまだそんなに残っているとは…!
僕はあまり詳しくないんですが、やはりピンボールにも熱狂的なファンが
たくさんおられるみたいですね。

個人的にはシンプソンズのピンボールが思い出深いです。
ゲーメストの攻略記事を読んでトライしてました…。

そういえば、ゴリラにピンボールが置いてありましたね…。
あの日、色々と回って印象が薄れていたのですが、
久しぶりにちょっと懐かしい気持ちが蘇えってきました。


■NAOさんへ

http://fukuchan2000.fc2web.com/
その岩田屋というのは↑こちらのサイト様の…、

http://fukuchan2000.fc2web.com/karashima.html
↑このページの中央付近にある写真のところですかね?

現在はくまもと阪神百貨店になっているところでしょうか?
もしここだとしたら、外観からしてこれはいかにも昔いい感じの屋上が
あったという雰囲気のあるところですね…。


ふふ…、NAOさん、
なんと僕はそのflashゲームをさんざんやりこんでから行っているのです!(笑)
それなのにクリア出来ないんです(笑)。
さすがにちょっとこのままじゃいけないですよね…。
次に山のぼりゲームと出会った時のため、ちょっと本腰を入れて訓練してみたいと思います!
2010/03/02 (火) 23:47:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
これです!
僕は熊本時代は幼稚園から小学校低学年の間までしか行ってないので記憶があいまいですが、隣にでかいホテルがあったので間違いなさそうです。

実を言うと、岩田屋にはバスでしか行ったことが無く、バス停直結の入口があって外から入るような形ではなかったんです。少し下にくぐってから入る、とでも言うのでしょうか。なので外見の形はよく覚えていません。
でも中身だけはよく覚えています。(当時のですけど。今はどうなってるのやら・・・。)
ここに書くと長くなるので(もう十分長いですけど)書きませんが、レトロなエレメカがこれでもかぁ!と言うくらいにあったのは覚えてます。その中にあった一つに山登りゲームがありました。(当時幼稚園。デモの時に出てきたヘビの光の速さに幼稚園時代の僕は圧倒されミスを恐れてプレイせず。)

しかし、阪神百貨店に名前が変わってるのには驚きました。阪神が買い取ったんですか。知りませんでした。
名前が変わってようといまいと、内装が変わってなければ僕には岩田屋です。できればもう1度行きたいです。
今はどうなってるんだろう。と思い検索してみたところ手芸用品のフロアになったようです。(泣)
屋上広場とフロアマップにはあるのですが、詳しい内容が無いので、たぶんゲーム類は全て無くなってしまったのかも知れません。これからはくまもと阪神百貨店(旧岩田屋)と呼ぶことにします。ちくしょう。(もう一つのレトロゲームがすごい百貨店の鶴屋はプレイランドが健在のようです。あまり鶴屋はいかなかったですけどプレイランド残っててよかったです。)
何回ものコメント投稿に長文、無関係な話題で大変失礼しました。
2010/03/03 (水) 00:36:31 | URL | NAO #-[ 編集]
やはりここでしたか…!
いえいえ、僕が教えていただきたくて聴いた事ですので、
無関係な話題でも長文でも何も問題ないですよ。お気になさらずー。

やはり屋上プレイランドは無くなってましたか…。
残念ですね…。なかなかやはり残らないものですね…。
その山登りゲームがあった頃の岩田屋プレイランドを誰か
写真だけでも残してくれていたらいいんですけどね…。
そういう人がある日突然ネット上に現れて写真を
公開してくれるその日を待ってみましょうか…。
たまにホントに現れるパターンがありますからね…!

この岩田屋に関連して他にも色々と熊本の街をネットで見てきたんですけど、
いいところですね…!
出来れば自分の足で色々と回ってみたいところが多いな、と思いました。

NAOさんは小学校低学年時代までの屋上体験だそうですのに、
本当によく覚えられてますね…。
と言いますのも、僕は小学校低学年時代までの屋上体験はほとんど
記憶に無かったりしますので…。凄いなと思いました。
2010/03/03 (水) 22:42:48 | URL | ニチオク #-[ 編集]
この山登りゲームはボタンが連射しやすいように三和電子製のボタンに交換されてますね。
アーケードゲームに使われている押しボタンスイッチは100万回のON/OFFに耐えるそうですが
オリジナルのボタンは30年近く前のものなので、さすがにスイッチは壊れてしまっているでしょう。
筐体を見た感じだとレストアされたみたいですね。

完全にオリジナルのまま残すのは不可能だったとしても、可能な限りレストアしてもらって
山登りゲームも喜んで(?)くれているでしょう。
2010/03/04 (木) 14:58:32 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
ホントそうですよね、レストアされているレトロエレメカを見ると
エレメカも喜んでいる気がしますよね…。

そういう意味でもジョイパーク泉ヶ丘のゲームコーナーには
感謝しました…。
2010年に山登りゲームを残すことはなかなか大変なことですもんね…。
2010/03/04 (木) 21:51:54 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
