世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー最終スポット 初芝駅前のスーパー「ライフ」 (大阪府堺市)
izumigaoka_0191.jpg
最近はTVなどのメディアでもちょこちょこ「デパート屋上」にスポットが
当たるようになってきました。しかし、僕個人としてはデパ屋以上に愛する
「屋上」がありました。それは「街の小さなスーパーの屋上」です!

実際、僕達が子供の頃というのはそんなにしょっちゅうデパートの屋上に
連れて行ってもらう事も無かったと思うのですが、
スーパーの屋上ゲームコーナーならよく行っていたという方は多いと思います。

しかし90年代後半あたりからスーパーの屋上はどんどん姿を消し始め、
現在、少なくとも大阪ではほぼ絶滅したと言っても過言ではないと思われます。

izumigaoka_0186.jpg
僕は片方でゲームセンター探訪をやりながら、失われた「スーパー屋上」を求めて
実は結構な数のスーパーをチェックして回ってました。
スーパーを見つけては最上階まで登ってガッカリし、また違うスーパーを
見つけては登ってガッカリし…、を延々と繰り返してきました。

izumigaoka_0190.jpg
そんなもんはグーグルの地図写真でも見て確かめれば分かる事じゃないか、と
思われる方もいると思います。
しかし、そんなことは僕も分かってるんです。
何か…、何か残り香の様なものだけでもいいから、残ってはいないだろうか…?
と考えてきたわけでございます。

そんなこんなでまたいつものように南海電気鉄道高野線の初芝駅ちかくにある
スーパー「ライフ」にやって来たのですが、いつものスーパーならお店の案内板に
屋上が無いことが書いてあるのですが、ここのライフには「ペットショップ」の
表記が…!
ゲームコーナーが無いのは分かっていても期待感が高まります。
そんな人間です(笑)。

izumigaoka_0189.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
だいたい普通のスーパーなら屋上階に上がることすらかなわないのですが、
屋上階に上がっていきますと、これは…。
ぜひ画像を拡大して見て下さい。
ガラスの向こうにテントが見えますよね?このテントは以前ゲームコーナーが
あった名残では…。

izumigaoka_0188.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
近づいて見てみると、こいつは間違い無さそうです。
この雰囲気…!
扉の向こうにはテントに囲まれたゲームコーナーが以前はあったと思われます!
僕個人としては、このガラスの向こうのテントの雰囲気だけでご飯三杯いけます(笑)。
中を覗いてみますと…

izumigaoka_0187.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
ペットショップ!(笑)
確かにペットショップではあるんですが、
このテントに囲まれた空間!これはあきらかにゲームコーナーの雰囲気です。
要は以前ゲームコーナーがあったテント空間にそのままペットショップが入っているという事です。
この天井を中心とした雰囲気はまさに昔懐かしき「スーパー屋上
ゲームコーナー」のソレで、あの時代を知る人にはたまらない雰囲気をかもし出してます。

大阪(特に南部)に住んでおられる方で、スーパーの屋上ゲームコーナーを
懐かしむ心がある方なら、ぜひ一度訪れていただきたいです!
可愛い動物も見れますし、損が無いです。

…ですが、超玄人向けです。
足りない部分を妄想で補填しながら空間を楽しめる方に限ります。
すいません、こんなブログで…(笑)。


というわけで、今回を持ちまして「ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー」は終了です。
次回は予定通りいけば、
「超魔界村の開発途中画面(幻の3面)」になると思います。
お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
動物は高所を好む?
この雰囲気、いいですね!世代じゃない上に行ったことの無い僕がなぜかわかってしまうのが怖いです!もしかしたらニチオクさん世代のゲームが好きで好きでしょうがないんだ!っていう霊か何かが僕についてたり。(笑)

と言う冗談はさておき、ゲームが出てくるのかと思いきやペットショップでしたか。僕が過去に行ってた岩田屋も(そろそろ岩田屋厨乙とか書かれそうですが、中1までこういったアーケード系のゲームに触れることができたのは岩田屋と銭湯の横にあるゲームコーナーくらいでしたもんで。)屋上にゲームコーナーとペットショップがありました(扱ってたのは確か熱帯魚なんかの小さい魚系だった記憶が。犬などの動物はもう一つ下の階だったと記憶してます)。なぜかデパートなどの屋上や上層階にはペットショップがあるという図式が僕の中にできてるようです。なのでこういった所もやっぱりそうなのかな、と思うのは僕だけでしょうか?
長文およびやや関係無い話失礼しました。
2010/03/05 (金) 21:36:04 | URL | NAO #-[ 編集]
ありがとうございます!
これはさすがに共感は呼べないんじゃないかと
思っていたので嬉しいです!
残念ながらペットショップになっていたんですが、
このテントの雰囲気は間違いなくゲームコーナーでした…。

仰られるとおり、デパートやスーパーの屋上ってペットショップが
多かったですよね!
やっぱり臭いとか鳴き声が他のお店に迷惑になるからですかね…?
そういえば昨年無くなった阿倍野近鉄百貨店の屋上が岩田屋と同じく
熱帯魚屋さんがありましたよ。
ああいうところぐらいでしか熱帯魚を見ることも無かったので
かなり印象深く心に残ってます。
いいですよね、屋上でちょっとゲーム以外のものを楽しむのも。
2010/03/06 (土) 00:35:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
正解
初芝ライフの屋上にはゲームコーナーがありました。
ボクが小さい頃は近づいたら不良になると親に言われたものです(笑)
15年ぐらい前に店舗改装した際にペットショップになり当時別フロアにテナントとして入っていたおもちゃ屋に一部ビデオゲームが残っただけでした。
このゲームコーナー無き後住人は近所の模型屋などの外に置いてあるネオジオ筐体などに移り星狩物語中百舌鳥店誕生を待つことになるのでした。
懐かしさにふと、単発コメントしてしまいました。
2010/05/17 (月) 02:58:51 | URL | 村田 #-[ 編集]
Re: 正解
はじめまして。
初芝ライフの屋上にはやはりゲームコーナーがありましたか。
まだゲームコーナーが残っていた頃に一度訪れてみたかったです…。
2010/05/17 (月) 21:08:58 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
