世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
SFC『超魔界村』の開発途中画面(幻の3面)
『超魔界村』開発途中2
超魔界村(開発中)
一年以上前にSFC『超魔界村』の開発途中画面の記事を書いたのですが、
要は↑の画面が当時のゲーム雑誌に載っていたというお話でして、
ある程度『超魔界村』をやりこんでいないと分かりにくいのですが、
オープニングの背景と4面の敵キャラが製品版のソレとは違うという記事でした。

tyoumaka20.jpg
そんなこんなで今回は3面です。製品版では↑の様な円柱状の石の塔を
擬似的に回転しながら登っていくステージでしたよね。
それが開発途中ではどんなステージだったかと言いますと…

tyoumaka11.jpg
こんなんです!なんじゃこれ!
青い!青いよ!全体的に青いよ!(笑)
敵キャラも製品版のソレとは全然違いますね。
塔もこのグラフィックではちょっと円柱状には見えないですよね…。

tyoumaka13.jpg
↑画像の右端を御覧ください。
このドクロの敵キャラ、塔の向こう側から現れて…

tyoumaka14.jpg
襲ってくる!みたいなキャラだったようです。

tyoumaka22.jpg
製品版では塔の向こう側から現れる石像がありましたが、どうやらこれは
開発段階のドクロキャラの名残みたいですね…。

tyoumaka12.jpg
製品版とは違ってなぜこんなにも塔が青いのか、当時のゲーム雑誌に載っていた
画像にその答えがありますので、次回はそれを検証していきましょう!
お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ひょっとして…夜を表現したかったから!

違うか…。

ドクロキャラは(写真で観る限りですが)開発中の方が面白い感じします。
2010/03/11 (木) 19:35:31 | URL | 僕。 #-[ 編集]
なるほど!確かに夜っぽい雰囲気ですよね!
ああ…、そっちの方がいいですね…(笑)。

先に言っちゃうと、実は開発途中版では「氷の塔」だったんですよ。
製品版の5面の雪が降るステージが開発途中では3面だったというオチなんです。

ドクロキャラ、なんか変な味があって面白いですよね!(笑)
なんだかメガドライブのC級ゲームの匂いがする気がします(笑)。

こういう開発途中の画面とか、僕、大好きなんですよ…。
妄想が広がると言いますか…(笑)。
2010/03/11 (木) 22:49:21 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
