世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
SFC『超魔界村』開発途中段階でのステージ構成
前回の記事の続きです。

tyoumaka11.jpg
「なぜこの開発途中の塔は青いのか」というところからでしたね。
その理由を知るにはまず↓の画像を御覧くださいませ。

tyoumaka17.jpg
(製品版のマップ)
これは『超魔界村』の製品版のマップなんですが、1面、2面とありまして
3面は前半が溶岩地帯、後半が石の塔、となっています。

tyoumaka15.jpg
(開発途中版のマップ)
で、これは開発途中版のマップです。
1面、2面までは製品版と変わらないのですが、3面を御覧ください!
後半部分はかろうじて塔がありますが、前半部分は完全に別物となってます。
しかし、『超魔界村』をよくプレイされた方ならこの3面前半のマップは
見覚えがあると思います。

tyoumaka21.jpg
(製品版のマップ)
そうなんです、製品版の5面前半と一緒なんですよね。
つまり製品版の5面の前半は、開発途中段階では3面前半だったということです。

ややこしいですので、分かりやすく画面写真で…

tyoumaka18.jpg
製品版の3面ではまず前半にこの溶岩地帯があり、

tyoumaka20.jpg
後半はこの石の塔を登っていきますよね。

tyoumaka24.jpg
これが開発途中版の3面だと、まず前半に製品版5面の雪が降る
氷の植物地帯があり、

tyoumaka14.jpg
後半はこの塔だった、というわけです。

青い塔…、
そうなんです、なぜ青かったかと言いますとその理由は、
氷の植物地帯の続きだったため「氷の塔」という設定だったからなんです。

tyoumaka25.jpg
製品版の5面後半の雪山地帯は、ステージ構成を変えた後、
付け加えたみたいですね…。
製品版の5面前半と5面後半って背景グラフィックのタッチがガラリと
変わる感じがしませんか?
どうやらそれは最初からあった前半と、ある程度開発が進んでから
付け加えられた後半という違いによるものみたいです。

tyoumaka19.jpg
同じく製品版の3面前半も後から付け加えられたものと思われます。
たぶん…(笑)。もしかしたらゲームの最後の方にあったステージを
そのままもってきた可能性も…。

tyoumaka23.jpg
では、開発途中版の4面はどうだったのかと言いますと、
当時のゲーム雑誌では、製品版と同じ4面が紹介されていました。

これは完全に僕の憶測なのですが、ある程度ゲームが出来上がった頃に
「もっとステージ数を増やそう」という話になったので、
仕方なく3面の前半と後半を分けて、それぞれに半分ずつステージを
付け足して2つの面にしたのではないか、とか思っています。

tyoumaka12.jpg
で、分けたステージが両方氷のステージでは変ですので、
氷の塔の方を溶岩と石の塔というステージに変えたのではないでしょうか…?

tyoumaka15.jpg
まあ…、実際のところどうなのかと言いますと、当時開発にかかわった方
とかじゃないと分からない部分はあるのですが、
なにはともあれ、こういう開発途中の画面写真って一つの作品の違った側面を
見ることが出来てなかなか面白いですよね…。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
これは、へぇ~っていうネタですね。
当時超魔界村はけっこうプレイしましたが
この開発中の写真は初めて見ました。
(というか忘れてる?)

完全に今更な話題を2010年にここまで細かく考察する
ブログっていうのもなかなかないと思います。
(褒め言葉ですよ)
2010/03/14 (日) 10:22:57 | URL | miura #-[ 編集]
当時のゲーム雑誌には、超魔界村の開発中写真がよく載っていたのですが
ほとんどの方がおそらく気にも留めてなかったんだと思います(笑)。

今更であること以上に、たかだか数枚の開発中写真で
ここまで話を広げるブログっていうのも
正直うちぐらいじゃないかな、と…(笑)
まあ、でもこういう記事、個人的には大好きなんで
これからもちょこちょこ出てくると思います(笑)。
2010/03/14 (日) 19:22:13 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
