世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
昔のデパ屋を上空から見るだけでも…
今回は国土交通省の国土画像情報(カラー空中写真)で
昔の大阪のデパート屋上やスーパー屋上を空中散歩してみましょう(笑)。

ckk-85umedaokujyou.jpg
まずは1985年の梅田駅前です。
阪神百貨店と阪急百貨店の屋上のこの賑やかな感じ。いいですよね…。
2010年現在では阪神百貨店の屋上だけが残っていますので、
そっちの方だけよく話題に上るのですが、昔は阪急百貨店屋上
の方が豪華だったんですね…。

ckk-74husenichii.jpg
次は東大阪市の布施駅近くにありました「ニチイ」の屋上(1974年)です。
74年ですからまだビデオゲームは無いでしょうけども、
なんともいい雰囲気じゃないですか…。
左側のカラフルなテント屋根が僕の心に突き刺さります。いいですね…。
この頃に訪れることが出来れば…!
欲しいです、タイムマシン(笑)。

ckk-85suminodouizumiya.jpg
そしてこれは、大東市の住道駅前に現在もあります大東サンメイツの屋上(1985年)です。
5、6年ぐらい前にここの屋上を訪れたことがあったのですが、
その後、閉鎖されてしまいました。
そこが昔はどんなだったか気になっていたのですが、割と広くて
ゴチャゴチャしてますね…。
僕が訪れたときはテント屋根のゲームコーナーだけが残っている感じでした。

ckk-87takatukimatuzakaya.jpg
最後に1987年の高槻「松坂屋」です。
あれ?現在あるテント屋根のゲームコーナーが無いです。
もしかしたらエレメカは屋内に置いてあったのかもしれないですね…。


いやー…、こうして昔の屋上を眺めてみると、なかなか面白いですね。
実際に訪れることが出来ないので歯がゆい感じもしますけどね…(笑)。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
昔は
『デパートに行く』ではなく
『デパートにおでかけする』と言う感じで
服装もバッチリ決めておでかけしていました。
布施にはニチイ以外に布施第一デパートと言うのもあったみたいです。
こちらは建物も解体撤去されたそうです。

アリオみたいな大規模ショッピングモールができてからデパートも減ってきましたね。
2010/03/21 (日) 17:43:35 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
うわー懐かしいな、サンメイツ!
私が小学生の頃、近所だったのでよく行ってました

テント屋根内部には、こまやのエレメカ(もちろん山登りゲームも)や
テーブル筐体が数台10台くらい設置してあった記憶があります。
あの当時ですからテーブル筐体よりエレメカの方が多かったですが…
まぁ時期的にもディグダグやレディーバグが新作扱いでしたしね

あと、今でこそ左レバー右ボタンが当たり前ですが
右レバー左ボタンのアップライト筐体のドンキーコングが置いてあったのも
記憶に残っています。

テント屋根の外側には、デパート屋上でよく稼動していた
空気で膨らましてあるトランポリンが設置してあったのも覚えています。

あとは近くにあるダイエー住道店のゲームセンターや
イズミヤ2階のゲームコーナーもはっきりと記憶に残ってます。
2010/08/03 (火) 21:57:54 | URL | れみぃ #-[ 編集]
■れみぃさんへ

へえー!めちゃくちゃいいゲームコーナーだったんですね!
僕は本当に閉鎖される直前しか知らないんですが、その頃でも
エレメカが結構置いてあって感動しました。
テーブル筐体が置いてあった頃はぜひ見てみたかったですね。

20年ぐらい前のゲームコーナーやゲームセンターを当時にカメラで
撮り歩いていた「神」とかが現れないもんですかね…(笑)。

イズミヤのゲームコーナーは以前記事にしてますので、また
いつでも御覧いただければ。
2010/08/03 (火) 23:16:47 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/25 (火) 12:38:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/26 (水) 16:25:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
