世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「かすが娯楽場」 (大阪市浪速区)
kasuga111.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
大阪は新世界にありますレトロなゲームセンター「かすが娯楽場」にやって参りました。外観のレトロさはもうパーフェクトですよね…!
壁に取り付けられたルーレットの電飾もしっかり生きていて素晴らしいです。
しかし、なぜ「アサヒビール」…?(笑)いやいや、これもまた「味」ですよね。

新世界ゲーセン
ガラスに書かれた「かすが娯楽場」の文字や、道に置かれた看板も
レトロ感抜群です。こんなにレトロなのにゲームセンターとしては、少なくとも
数年内に潰れるとは思わせない安定感があります。そこが凄いと思います。

写真には写ってないんですが、「ボッちゃんもトウちゃんも娯楽場」と書かれた
看板もあったりします。
なんと言いますか、もう「昭和」ですよね…。

kasuga112.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
店内に入るとこの雰囲気。いいですよね、このレトロ感…。
内装も今のゲームセンターのソレとはかけ離れてます。
アイレムのマドンナ筐体がよい感じに置いてありました。
年齢が60オーバーのお客さんもたくさんいて、大変賑わっているゲームセンターです。1ゲーム、50円でした。
なんと言いますか、「ここでゲームがプレイできるだけでも価値がある」、
そんな気にさせられました…。

「かすが娯楽場」、ここが無くなっちゃったら新世界全体の雰囲気すら
変わってしまいそうな存在感がありました。

umedanadonado1116.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ついでと言っては何なのですが、以前御紹介させていただいた、すぐ近くの
ゲームセンター「ニュースター」の裏口前を通るとジャレコのポニー筐体が
見えましたので一枚パシャリッ!
「あうとばあん」が無くなっちゃいましたので、大阪のゲームセンターで
ポニー筐体と言えばここぐらいしか思い当たらなくなっちゃいました…。
先日、高島屋横の「大スター」に行ったら、普通に置いてました(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
普通ならゲームステーション朝日で満足してしまうところなのに、よくここを見つけられましたね。
その探求心を讃えたいと思います!

私はこの地区でゲームセンター回りをする時は
天王寺駅から出発して
パスカ→セガワアポロ&アスパ4→サンライト→新世界ゲーセン街(もちろんここも)→スコット→アテナ→アビオン
→タイトーステーション→アババ→上本町パスカとこんな感じで回っております。
万歩計着けて歩いてみたら1万歩普通に超えるのでかなりおすすめです。

余談ですが難波までは定期券でタダで出られます(笑)
2010/03/25 (木) 03:58:21 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
いい雰囲気ですね。
店内BGMで「大阪ラプソディー」が聞こえて
きそうです(笑)
でも若者だけじゃなくて年配の方もプレイしているのが
なんというか、いいなあと思ってしまいます。
いつまでも残しておきたい「大阪遺産」ですね。
2010/03/25 (木) 12:49:45 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

アスタロトさん、歩きますねー!
凄い距離ですよ…?でも、健康にはいいですよね。
僕は最近は歩くのが面倒になっちゃって折りたたみ自転車を使ってます(笑)。

そういえば昔、近鉄阿倍野「Hoop」よりもうちょい東のところにも
ゲームセンターがありましたよね?
僕の記憶が正しければ、現在ファミリーマートがあるところだったと思います。
そこで生まれて初めて『バーチャファイター1』を大型モニター筐体で
見た記憶があります。当時凄い人だかりが出来てました…。


■miuraさんへ

まさにBGMをつけるなら「大阪ラプソディ」がピッタリですね!
お客さんはホントに年配の方が多くてビックリしました。
以前訪れた西成のゲームセンター以来の年齢層の高さでした…。

まだまだ元気なゲームセンターという感じでしたので、
なんとか今のところは安心出来そうですよね。
目の前にある串かつ屋の前で並んで待っている家族連れの子が
お駄賃を貰って「かすが娯楽場」の方に駆け込んでいくのを見れて、
個人的に「いいシーンが見れた!」とホクホク顔で帰りました(笑)。
2010/03/25 (木) 22:19:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
インベーダー~ドンキーコングくらいまでの世代のゲームセンターのイメージはお金持ちの大人の遊び場 でしたからね。
すごくのんびりのほほんとゲームができました。

パチンコ屋も今のデジパチと違ってパチンコも手動式で一発一発狙い定めて打ってました。
確変や予告なんてものもなく、単にチューリップに球を入れたらいいんです。
パチスロなんてものはなく、レバーをガチャリと引っ張ってリールを回していました。
速く引っ張れば速く回り、ゆっくり引っ張ればすぐに止まりました。

このようになんでも昔はのほほんとしていましたね。
2010/03/26 (金) 01:52:29 | URL | アスタロト #7a50lWRY[ 編集]
…?
ああいう昔のアナログ感みたいなものは魅力がありますよね。
手動式のエレメカなんかも、そういうのほほんとした魅力が
あって、僕はそこに惹かれている気がします。
2010/03/26 (金) 22:41:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
全く話は違うのですが、以前八尾市には昔ながらのビデオゲームを置いているゲームセンターが無いと書きましたが
昨日志紀のボウリング場であるアローボウルに行ってきたらなんとシティタイプのビデオゲーム筐体が大量に搬入されていたので何事かと
店員さんに聞いてみたらなんと大規模なビデオゲームコーナーを新規に設置するそうです。
ゲームは鉄拳6のような新しいものから1942みたいにレトロものまで多数入れていました!

山本のブドウ屋ゲームコーナーが2006年に閉店してからビデオゲーム主体のゲームセンターが八尾から消滅していましたが
この度めでたく復活した事になります。
2010/03/28 (日) 15:49:00 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
>目の前にある串かつ屋の前で並んで待っている家族連れの子が
>お駄賃を貰って「かすが娯楽場」の方に駆け込んでいくのを見れて

なんか、ニチオクさんを主役に「孤独のグルメ」的な漫画が描けそうな気がしてきましたw
孤独のゲーセン。

「デパオクっていうのはね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…」
2010/03/28 (日) 18:11:00 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

あの25号線沿いのボウリング場にそんな事が起こっているとは…!
ビデオゲームコーナーが縮小するのは、数え切れないほど
見てきましたけど、逆に拡大するのは本当に珍しいですね!
今どき類まれなイイ話ですね…。

■曝頭さんへ

「孤独のゲーセン」、いいですね!!面白いです!
素晴らしいアイデアだと思います!
そんな漫画があったら読まずにはいられないです…!

パロディ部分も、
「うおおおんッ!僕は人間エンデューロレーサーだ」とか、
ぶしつけなゲーセンの店員さんにアームロックしたりとか、
色々と詰め込めそうですよね!
2010/03/28 (日) 21:47:15 | URL | ニチオク #-[ 編集]
行ってみたかった!
この看板と言い内装と言い、大阪はまだこんないいものが残ってたのか!と思わせてくれるお店がまだあったんですね。世代じゃない僕が泣いてます。こんな凄いものをありがとうと言いたいです(ニチオクさん、かすが娯楽場さん両方に)。
後ニュースターは一度お店の前を通り過ぎたことがありました。確か親が通天閣に連れてってやるとか言って行った日のことだったかと。(で、その日混んでて入れなかった記憶が。)

その時「あ、行きたい。」と言ってしまったが為親に「こんなとこでもゲームか」みたいなこと言われてちょっと頭にカチンと来たり。(こういうとこに名作あるかもしれないのにこれだから家庭用しかやったこと無い奴は…。)等と頭で思いながら帰ったことが思い出されます。

そういう訳で入れなかったんですが、ニュースターにはどういうゲームがありましたか?よければ覚えてる範囲で教えて下さい。
2010/03/30 (火) 00:52:56 | URL | NAO #-[ 編集]
ありがとうございます!
そう仰っていただけると、記事にしてよかったと思います!
まだこういうゲームセンターが大阪に残っているというだけでも
いい話ですよね…。

ニュースターなんですが、
『コズモギャング・ザ・ビデオ』が
あったのは覚えているのですが…、記憶が…(笑)。

ここは他サイト様の力をお借りしまして、他のゲームを…

ライデンファイターズJET(連付)
ストライカーズ1945PLUS
ブレイジングスター
ナムコクラシックコレクションVol.1(ギャラガ&ゼビウス)

というランナップだそうですよ。
2010/03/30 (火) 23:23:04 | URL | ニチオク #-[ 編集]
懐かしい!
関東在住な自分ですが、2008年の夏に一人旅行で大阪に行った時に、通天閣の近くの日泊まり宿を拠点にしてたので、ココ行きましたー!!
ゲームは新めなのが多かったですが、店の雰囲気がまさに昭和っぽくて、印象に残っております。 昔の雰囲気の残るゲームセンターって今はもう中々ありませんね。。 ピクシブも頑張ってください~。ブックマークとかいつもしてもらって恐縮であります!<(_ _)>
2010/04/20 (火) 15:35:08 | URL | すしせりか #-[ 編集]
一人旅行、いいですね!
おお、かすが娯楽場に来られたんですか!
そんなに全国的に有名でも無いゲームセンターですので、
大阪に住んでいる人間としては、こういうちょっとマイナーな
ゲームセンターも来ていただけると嬉しいです。

pixivでブックマークとか人にしてもらうと嬉しいですよね!
レトロゲーム好きとして、お互いに頑張っていきましょう!
…と言いつつ、レトロゲームと関係ない絵が多い僕です…(笑)。
2010/04/20 (火) 23:03:36 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
