世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「手島商店」 (大阪市西区)
まずは前回の訂正を…(笑)。
前回の最後に「次回は港区に入っていきます」とか言ってたんですが、
「西区」の間違いでした。すいませんでした。
何にも言わずにコソッと前回の記事を訂正しておこうかなと思ったんですが、
ちゃんと言った方が男前かな、と思い告白しました。
↓では、どうぞ!

taishou_0249.jpg
前回の泉尾商店街を北側に抜けました。
ここで少し甘味成分が欲しくなってきましたので、すぐ近くのローソンストア100に
入り、エクレアを買って食べました。
チョコレートとクリームの絶妙なハーモニーで体力全回復です。
たった105円で体力が回復できる自分の安さがいいと思います(笑)。

taishou_0248.jpg
そのローソンストア100の前に良い雰囲気の模型店を発見。
写真で見る分にはなんだか普通な感じですが、かなりレトロ感がありました。
店内には無料で遊べるミニ4駆のコースがありました。
考えてみれば長いことプラモデルとか作ってないなあ…。

taishou_0250.jpg
そのまま北上しますと、京セラドーム大阪が見えてまいりました。
でっかいですね…。
以前ここにはK-1を見に来たりしたんですが、最近は大阪でやらないんですよね。
一度この京セラドーム大阪で曙が負けるところを見たことがあります。
その頃は、「頼むからK-1から消えてくれ」と思っていたのですが、
今になってみると「曙が負けるところを生で観れた」という大きなステータスになりました(笑)。
人間万事塞翁が馬、ですね…(笑)。

taishou_0252.jpg
この京セラドーム大阪の周辺は新しい建物と古い建物が混在するおもしろい場所です。
ここでふと、K-1が始まるまでの暇をドーム横のドームシティにある
セガアリーナで潰していたことを思い出しました。
そうだそうだ、あそこで『グラディウスII』をプレイしてたっけ…。
久しぶりにそのセガアリーナが現在どんなラインナップなのか確かめに
行くことにしました。あの『グラII』はまだ置いてるのかなあ…。

taishou_0255.jpg
ドーム下の道路をグルーッと通ってドームシティに向かいます。
ドームでライブコンサートをやるミュージシャンなんかもここを通って
行くんでしょうね…。
過去には、ポール・マッカートニー、ローリングストーンズ、U2、マドンナなどの
世界的なミュージシャンが3万人以上の観客を沸かせるためにここを通りました。
僕は『グラディウスII』のためにここを通ります。

taishou_0260.jpg
で、ドームシティがあった場所に来ると、ガーンッ!!無くなってる!?
いやいやいや…、凄く広い一つの「街」みたいなところだったんですよ?
あれを全部潰したのか…。

taishou_0258.jpg
いやー…、全然知りませんでした。
こんなにも跡形無く潰れていたとは…。
調べたところ、イオンのショッピングセンターが出来る予定だとか。

taishou_0262.jpg
気を取り直して北上しますと、ナインモール九条商店街というところに来ました。
さっそく中に入っていきますと、新しいお店から古いお店まで
バリエーションが豊かな商店街です。
アーケードも凄く長くてなかなかの楽しさでした。

taishou_0267.jpg
ナインモール九条商店街の最後までやって来ますと、
店先にとんでもなくレトロなものが置いてありました!
エレメカ!?

taishou_0264.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
な、なにこれー…!凄いレトロさですね!
向かって左が『サーカス』、右の黒い方が『グランプリ』だそうです。
凄いな、これは…。

taishou_0266.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
『サーカス』です。このレトロなデザインとイラスト、良いですね…。
もの凄い「昭和」臭ですよね。
そうですか…、あるところにはまだあるものですね…。

taishou_026511.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
『グランプリ』です。こっちの方はなんとなく子供の頃にプレイした記憶が
あります。これが2010年現在に残っているというのが凄いなあ…。
レバーのところに「ゆるく」と書いていますので、ゆるさに気をつけて
プレイしました(笑)。

taishou_0268_20100329235719.jpg
いやー…、まだ大阪にも残ってるものですねー…。
これは大発見だぞ!と鼻息荒くしていたのですが、帰ってきてネットで調べると
既に紹介しておられる方がいました(笑)。
まあ、こんなに堂々と置いてあるのだから当然ですよね…(笑)。
それはともかくこのレトロ感、自分のものにして絵を描くときのセンスに
変えたいなと思いました。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
あれ?大阪ドームの横って何も無くなったんですね。
確かにセガのゲーセンやらレストランやらありましたよね。
私もコンサートの前なんかに利用した事がありますが
あれを全部つぶすとは・・・。
びっくりです。
2010/04/11 (日) 22:49:50 | URL | miura #-[ 編集]
ですよね…!あの広さのショッピングモールが全部無くなっていたのには
僕も本当に驚きました。
あのセガアリーナは意外とレトロゲームの品揃えが良くて
ドームに行く時はいつも楽しみにしていたんですけどね…。
ゲーセンだけなら最近はよくあることなんですけど、
全部潰されているとは夢にも思ってませんでした。
イオンのショッピングモールにレトロゲーム…、
…はちょっと期待できないですよね…(笑)。
2010/04/12 (月) 00:10:46 | URL | ニチオク #-[ 編集]
10円ゲーム!
グランプリとはまた凄いものを・・・こんなのなかなかありませんよ。一度やってみたいんですがなかなか見つかりません。うらやましいです。

そうですか、クラブセガ潰れてしまいましたか。1回も行ったことがない上にレトロゲームが大好きな僕としては一回行ってみたかったです。しかもグラⅡがあったんですか。やってみたいけど近所にないんでやれてません。
ただ、グラⅡがある場所はわかってるんです。茨城にあるでかいマイカルとジョーシン電機のちょうど中間あたりにあるエルロフトというゲームセンターです。(結構おっきいのでわかるはずです。)
この前中野龍三さんのスコア集計のサイトでゼクセクスのハイスコアが載ったところでもあります。
確かほかにあったものはガンダムのカードビルダーに戦場の絆、各種音ゲーとファイナルファイトにTATSUJINやファミスタなんかがあったと記憶しております。
やや暗いクラブハウスみたいな雰囲気があって個人的には凄い好きな場所です。
よければ一度行ってみてはいかがでしょうか?

追記
URLの所にニチオクさんが見かけたようないわゆる駄菓子屋ゲームを作ってらっしゃる方のサイトを載せておきました。個人的にものすごく好きなサイトです。
長文乱文大変失礼致しました。
2010/04/15 (木) 06:58:51 | URL | NAO #-[ 編集]
エルロフト…!
ああ、エルロフト…!
一度、茨木VIPというゲームセンターに訪れた日の帰りに
目の前まで行ったんですよ。
で、中に入ればいいのに、「新しい系のところみたいだし、いいかな…」
とか考えてしまってスルーしてしまったんですよね…!
グラIIにTATSUJIN、ファイナルファイトまであるとその時知っていれば…!
またいつか訪れたいと思います。

この駄菓子屋ゲームのサイト、素晴らしいですね!
教えていただいてありがとうございます!
いやー、気が付いたら延々とプレイしてました…(笑)。
2010/04/15 (木) 22:52:05 | URL | ニチオク #-[ 編集]
以前は…
私は去年、初めてここへ行った時はシャッターが開いていて、ガチャガチャの後ろにブラックパンサー(パチンコタイプのエレメカ)がありました。但し非稼働。
ガチャガチャは夜は中に片付けているみたいですが、2台のゲーム機はずっと外に置いたままで(良からぬ考え起こさぬやうに!)、メンテナンスされていないように見えます。また、電源も入ってないようです。
4月に訪れた時、サーカスはアウトに入っても球が戻ってきて、永久にプレイできました。当たりには入ってないので景品が出るのかは未確認ですが。
2010/07/28 (水) 17:54:18 | URL | TOO #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
