世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
港区と此花区と猫の物語
taishou_0269.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
前回の商店街を抜けた後、「毎朝窓から勝手に入ってきて起こしにくる幼馴染」
という妄想をしながら自転車を走らせていたんですが、ふと気が付くと
ちょっと凄い雰囲気の建物が目の前に現れました。
ぜひ拡大表示して御覧くださいませ。
いいですよね、この雰囲気。九龍城っぽいとでも言いますか…。
個人的には、この階段の長さが素晴らしいです。
この階段、色んなドラマが生まれそうです。
映画の舞台になったら面白そうな建物ですよね…。

taishou_0273.jpg
橋を渡って次は此花区に向かいます。
もう自転車で渡るのも慣れたものです。

taishou_0274.jpg
ふと右を見ると、建物に変なものを発見。

taishou_0276.jpg
大仏?

taishou_02761.jpg
大仏!

taishou_02762.jpg
大仏ですね…(笑)。

taishou_0277.jpg
大仏はともかく、なかなか良い風景が続きます。
海からの風が吹いております。ああ、潮の匂い…。いいですよね、海というのは…。

taishou_0280.jpg
此花区に入ったんですが、なかなか見慣れない風景が見られて良いです。
この踏み切りなんかもいいな…。ホントにいいなあ…。
街を散策することの楽しさを満喫しております。

taishou_0283.jpg
いい感じにレトロな商店街などもありまして、見所が多いです。
そうかー…、ここにも一つ世界があるんだなあ…。

taishou_0281.jpg
なぜなのかは知らないのですが、この辺は凄く猫が多くてたくさん見かけました。
可愛いのう…!猫、嫌いな方には申し訳ないです。

猫という動物は本当に賢い動物で僕は尊敬しているのですが、
何が一番凄いかって、腹が立つことなどがあると、とりあえずその事は置いといて
自分の体をなめ、リラックスして平静を取り戻そうとするんですね。
心の中で「腹の立つこと」と距離が取れるというのは相当賢いですよね…。
人間でもなかなか難しい事だと思います。

taishou_0287.jpg
それにしてもこの辺はホントに猫が多くて、道で何気に香箱してたりします。
今回はちょっと「ニチオク」改め、「ニチゴロウさん」でいかせてもらいます。
ニチゴロウさんと一緒に猫の生態を観察していきましょう。
ほーら、よく見てください。僕が変な行動を取ったらすぐにでも逃げれるように
右の前足が出てますよ…(笑)。

taishou_0288.jpg
ああ、これは縞猫ですねー。可愛いですねー!
ええい!この可愛さの化身め!
でも、前足はちゃんと出てます(笑)。
猫に全く信用されていないニチゴロウさん。

taishou_0289.jpg
あ、ドアの前で鳴いている三毛猫がいましたよ。
ああ、生物学的に言いますとこの行動は、アレですね…。
「家に入りたい」という状態ですね…(誰でも分かるわ!)。
ああ、ちょっと汚れてますね…。ノミ取りシャンプーしてあげたい!
ノミ取りシャンプーした後に抱きしめてあげたい!
意外と綺麗好きなニチゴロウさんでした。
ニチゴロウさん、ちょーかっこいい。

taishou_0285.jpg
そんなこんなで淀川まで来てしまいました。
もうそろそろ日も暮れそうですし、ここで引き返すことにしました。

taishou_0290.jpg
道を変えて、ウロウロしながら南に向かい、弁天町駅近くまで戻ってきました。
この近くにあった長崎屋が今どうなっているのか確かめたくて入ってみたんですが、
ドンキホーテになってました。
しかし、建物自体はあまり変化が無く、2階にあったブックオフも残っていました。
ちょっと漫画を立ち読みして帰りました。

ああ、今日はいい夢が見れそうだ…(笑)。


次回は何の記事にしようか、ちょっと迷ってます。
「キャンディウエスタン石橋店」か「ニューウメダ」のどちらかに
なるんじゃないかなあ…と思ってます。
もしかすると、そのどちらでも無いかもしれないです…(笑)。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
懐かしく・・・
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。

私も記事で紹介された様なゲームセンターに足しげく通ってただけに写真を見てて思い出深く感じます。

これからも色々なディープな場所を発見して下さいね!
2010/04/15 (木) 14:46:33 | URL | エトさん #-[ 編集]
はじめましてー!
エトさん、はじめまして!
いつも御覧いただきありがとうございます!

自分がただ単に好きで色んなところを探訪させていただいているのですが、
見ていただいている方に懐かしさを共有していただけると
やっぱり一番嬉しいです…。

これからも何か面白いところがないかアンテナを張っていたい
と思います!(笑)
2010/04/15 (木) 22:53:31 | URL | ニチオク #-[ 編集]
この一番上のクーロン城みたいなところ、大阪にも昔軍艦アパートってとこがありましたが
4年ほど前に解体されてしまいしましたね。
一部は残っているみたいですが。

弁天町ですか。
この辺りはゲームセンターが少ない地域ですね。
コナミスポーツクラブの隣にスターライト弁天町とムーンライト弁天町ってゲームセンターがあったと思います。
ストリートファイター3(初代)の全盛期には結構にぎわってたと思うのですが、まだあるのかな?
2010/04/16 (金) 11:23:01 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
軍艦アパートって僕、一度も行った事無かったんですよね…。
すぐ近くの日本橋でんでんタウンには数え切れないぐらい
行ってたのに…(笑)。

スターライト弁天町にムーンライト弁天町ですか…。
なかなかいい店名ですね…。
調べてみたんですが、2階のスターライトは最近になって
1階のムーンライトに統合されたとか、だそうです。
長崎屋よりそっちに向かえばよかった…(笑)。
2010/04/16 (金) 21:47:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
これからの季節は!
どうもこんばんは、ご無沙汰しておりました。
今回のような街の散策ってイイですよね!
自転車で遠出するのが好きなので、
こういう記事を拝見すると出掛けたくなっちゃいます。

それにしても1枚目の九龍城すごいですね~。
お住まいになっている方には申し訳ないですが、
外壁の汚れ具合、錆びた(?)階段と柵に洗濯物。
あまりにも雰囲気があって良すぎます。

途中の大仏も、なぜあんな場所に・・。
初めての商店街もワクワクしますよね。
レトロなおもちゃ屋さんなんて見つけたら思わず
入っちゃいそうですし、ゲーセンなんて見つけた日には。

猫さんはうちの近所でも田舎なのでよく見かけます。
道路で寝ている猫の横を通っても寝たまま・・。
だけど捕まえようとしてもすぐ逃げてしまいます。
まさにニチゴロウさんの言う前足が出た状態だったんでしょうね!

ではまた楽しみにしています!
2010/04/16 (金) 23:53:37 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
春は見慣れた風景ですら、どこか新鮮に感じますよね!
こんばんは、みっくさん、お久しぶりです!
いやー、今回はゲームの話が全く出てこず、
ちょっとひどい記事かなと思っていましたので
そう仰っていただけると嬉しいです!

この九龍城、実際に目の前で見ると写真以上に凄かったです。
なんと言いますか、この建物一つだけで街の雰囲気全体を
変えているという感じでした…。

初めての商店街ってワクワクしますよね!
僕は旅行先でも商店街を見つけると、観光名所を置いといて
ついつい商店街散策を始めてしまいます(笑)。

車が横を通っても猫が寝たままですか…!(笑)
猫が車を怖がらないなんて、いいところですね!
やっぱり動物にとっては少しのどかなところの方が
いいんでしょうね…。

これからも楽しみにしていただける記事を目指して頑張ります!
2010/04/17 (土) 20:54:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
