世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
1991年のゲーメストに「あうとばあん」関連の投稿ハガキを発見!
outbaan111
先日、1991年のゲーメスト9月号を購入しましたところ、「あうとばあん」に関する
投稿ハガキが載っているのを発見したんですが、何がアレって
1991年時のラインナップを書いていてくれてたんですよね。これはありがたい!
そのラインナップなんですが…、

『スペースインベーダー』 (1978年タイトー)

『ドンキーコング』 (1981年任天堂)

『熱血硬派くにおくん』 (1986年テクノスジャパン)

『ジャンピュータ』 (1981年 販売:三立技研 開発:アルファ電子(ADK))

『戦場の狼』 (1985年カプコン)

『ハイパーオリンピック』 (1983年コナミ)

『ロードファイター』 (1984年コナミ)

『タイムトンネル』 (1982年タイトー)

『ペンゴ』 (1982年セガ)

『お雀子クラブ』 (1986年ビデオシステム)

『ジョイフルロード』 (1983年新日本企画(SNK))

『1942』 (1984年カプコン)

『新入社員とおる君』 (1984年コナミ)

『超絶倫人ベラボーマン』 (1988年ナムコ)

という感じだったそうです。
そうですか…、19年前の「あうとばあん」はこんな感じのラインナップ
だったのですね…。
『ハイパーオリンピック』あたりは閉店する間際でも残ってましたね。


ちなみに以前、みぐぞうさんに教えていただいた1992年時(ぐらい)のラインナップは…

『シェリフ』 (1979年任天堂)

『サスケvsコマンダー』 (1980年新日本企画)

『サイコニクス・オスカー』 (1987年データイースト)

『源平討魔伝』 (1986年ナムコ)

『ベラボーマン』 (1988年ナムコ)

『スペースウォー』 (1979年レジャック(コナミ))

『がんばれ珍さん大勝負』 (1987年サンリツ電気)

『ストリートファイター』 (1987年カプコン)

というラインナップだったそうです。
割と1992年時のラインナップの方が近年のあうとばあんのラインナップに近い感じがありますね。

トップ画像5

で、ゲーメストのはがきのソレで触れていたんですが、ゲーメストの№2で
「あうとばあん」の紹介記事があるそうです。
僕は№2(現在はプレミアがついていて1万円以上すると思います)を
持っていないので確かめられないのですが、持っておられる方、
おられましたら、どんな内容の記事だったのか教えていただけると
嬉しいです。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!ニチオクさんのブログに出会ってからというもの、ほっこりほっこりしてしょうがない新参者です。
「あうとばあん」のラインナップに、今またほっこりしています。「レジャック」なんて単語、そうそうお目にかかれませんもん。もう最高です。
あうとばあん。関西在住時に一度だけ行ったことがあります。1987年頃だったかなあ。
おぼろげな記憶ですが、TATUMIの超レアゲー「グレイアウト」に遭遇した、ような・・・?や、別のお店だったかな・・・ははは。
お邪魔いたしました~。
2010/05/05 (水) 02:58:01 | URL | tamarira #-[ 編集]
とりあえず…
こんにちは。
徹底後略!!ゲーメストのNo.2、25頁、プレイランドツアー、ゲームファムアウトバンがそれになるのでしょうか?

私は現物持っていませんし、このサイトはデータだけなので内容まではわかりませんが、広島、東京、山梨それぞれの知人に連絡してみたので少しお待ちください。

また先にどなたからか情報提供を頂くと助かりますし…。

では。
2010/05/05 (水) 12:30:40 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
ごめーん
創刊号と3号以降なら揃ってるんだけどw>メスト
(2号は無くした)
2010/05/05 (水) 13:37:19 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
こんにちは。
1991・92年頃には神戸に住んでいたので「あうとばあん」
には時々行っていました。
新旧とりまぜた圧倒的な台数・昭和の印象を残す店内・黙々と機器の修繕をするご主人。良い店でした。
当ブログで今年の1月を持って「あうとばあん」が閉店した事を知り、さびしく思ったものです。
良いゲームセンターは思い出に残ってゆくものですね。
2010/05/05 (水) 16:43:12 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
コメントありがとうございます
■tamariraさんへ

はじめましてー!pixivで作品を拝見させていただいてます。
うちのブログでほっこりしていただけて嬉しいです!
「ほっこり」という言葉、いいですね…。僕も記事で使わせていただこうかな…(笑)。

おお!1987年のあうとばあんを訪れられたことがあるんですか…!
今回の記事で出てきたゲーメストの№2というのが、ちょうど
その頃のあうとばあんを採り上げたものなんですよ。

『グレイアウト』、また超マイナーなゲーム名が…!
例えそれが別のお店であったとしても、そういうゲーム名を
出していただけただけでも僕は楽しいですので(笑)。


■連射回路担当さんへ

こんにちは!

あららら…、御友人に連絡まで取っていただいてなんだか申し訳ないですね…。
持っておられる方がふらっと現れるのを気長に待ってみようかと
思っていたんですが、助かります。
「プレイランドツアー、ゲームファムアウトバン」がおそらくあうとばあんの
紹介記事だと思います。編集者の方が№2で紹介している、と言っていたので
間違いないと思うのですが…。ゲーメストですからね…(笑)。
最終的に確認が取れなかった、というのでも全然オッケーですので。
ではでは。


■HDOさんへ

おお…、凄いですね。そんなにゲーメストをたくさん保存しておられるとは…!
助かります。
出来れば1989年9月号に載っている漫画『ゲーセンおわらえ 大阪見聞録』というのが
どんな内容なのか教えてください。

大阪のゲーセンとか出てきてます?
ちょっと気になっていたので…(笑)。


■目撃(Down Town)さんへ

こんにちは!
僕はあうとばあんを初めて訪れたのが1996年あたりでしたので
1991、92年頃を知っておられるというのは羨ましいですね。
結局閉店する直前まであそこは「昭和」だったのが凄いと思います。
あんなゲームセンター、もう二度と出てこないでしょうね…。
ある意味、あうとばあんに思い出があるだけでもラッキーかもしれないですよね。
2010/05/05 (水) 20:12:52 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初めまして、メクマンの記事から拝見させていただいています。
大事にとっておくもんですねゲーメスト!
ちなみに自分はアラサーです(笑)

3ページでモノクロ印刷。
写真は19枚、店長や修理部屋が写ってます。

全文は書き写せないので記事の一部を載せます。
*注意*1986年の記事
「おニューのゲームがみんな20~50円。そして周囲のロングセラー(少し古いだけ)ゲームなんぞは、ほとんどが10~20円なんだ。おどろいた。」
・・・中略・・・
店長
「だいたい、インベーダーから今日まで出たゲームはほとんど全て、基盤だけだけど、とってあるなあ。ないっていったらドラキュラハンターと他10種類ぐらいじゃないかなぁ。」

これだけ熱意のあるゲーセンだったと思うと閉店は残念です。
2010/05/05 (水) 23:24:28 | URL | 麦とろ #-[ 編集]
はじめましてー!
調べていただいてありがとうございます!
僕もアラサーですよー(笑)。

あうとばあんの写真が19枚も…!
中途半端な記事では無くて、いい紹介記事ですね。

それにしても、あうとばあんの店長さん凄いですね…!!
ドラキュラハンターと他10種類以外全部所有しておられたとは…!
なるほど、あれだけのゲームを用意できるわけですね…。
いやー…、凄い…!やっぱりあうとばあんは凄いです。

しかし考えてみれば、それだけの基板を所有しているからと言って
そのことで人がたくさん集まるわけじゃないんですよね…。
レトロアーケードゲームの価値が分かる方ってどうしても
数が限られてしまいますもんね…。
はじめて店長さんの御苦労が僕にも少しだけ分かった気がしました…。
2010/05/05 (水) 23:50:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
その後
広島の知人は現物所持でしたが、PCを持ってないため、先方の負担を考えてコピー分を郵送で送ってもらうことにしました。

携帯画像を送って頂きました分で、MAPでは長瀬駅とアウトバン以外に、ゲームプラザ学?(?は読み取れなかった)、ゲームプラザVIP、ブラジルとありますなぁ。

プレイヤーにとっては様々なジャンルのゲームが数多くあるのは勿論理想でしょうけど、店舗側にとってはそれもたしかに大事ですが、それ以上にビデオゲームの歴史や個々のゲームの面白さをいかにして伝えるか、味わってもらうのか、感じてもらえるかといったことが最も重要だと思います。

どのみち、形あるものはいつかは壊れるもの。だからこそ精一杯。
世に送り出されたタイトルをできるだけ、どれだけ多くのプレイヤーに触れてもらうことができるか。
責任を持って送り届ける、(できる限り)理想の万全の状態で。

そしてゲームを通じて、それに同じく価値を見出したプレイヤーたちが交流し、腕を磨いていく中で、(製作者の元を離れた)ゲームは彼らの手によってより高い次元へと…。

そういったようなこと、そのような場所がゲームセンターだと、ホームを失った今、より強く感じています。
2010/05/06 (木) 14:18:20 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
連射回路担当さん、そんな広島から郵送して確認していただくとか、
そこまでしていただかなくてもいいですのに…!
№2を持っておられる麦とろさんからコメントもいただけましたし…。
これ以上やっていただくのは、なんだか申し訳ないですね…。

あの近畿大学前の通りは昔は10軒以上ゲームセンターがあったらしいですよ。
2010年現在では、もう「UFO」というゲームセンターが一軒残っている
だけになりました…。ほんとに寂しくなりました…。

昨年末に記事にさせていただいたリブロス高槻店のイベントが
割と連射回路担当さんの仰られることの理想的な形だったんじゃないかなと思います。
2010/05/06 (木) 22:44:06 | URL | ニチオク #-[ 編集]
すみません(ボソボソ)
コピー分送付について知人とその後スムーズに話が進まないので、少し難しいかもと思っています。
現状いけたらラッキーというくらいな状況でして。

何か糠喜びですみません。

m(_ _)m

今日他のところを見ておりましたら、駅前第4のB2のロイヤルが1日に閉店したと…。最近では吹田のゴールドラッシュもと、歯止めがきかない状態がずっと続いているので溜め息が出ます。
2010/05/07 (金) 15:29:01 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
ニチオクさん、お久しぶりです。ゲーメスト2号って、大判のやつですよね。
去年まで家の押入れに眠っていたと思うんですが、さきほど探索したら無くなってました。とほほ。

1992年の記憶の補足ですが、他にもサーカスチャーリー、グラディウス、サラマンダ、エレベーターアクションが稼動していたのを思い出しました。

追加情報なんですけど、1980年代後半のファミ通に「あうとばあん」探訪の特集記事がありましたよ。鈴木みそ先生の漫画だったかどうか記憶があやふやなんですが。
ライターの桃栗多喜子さんが10円玉持って「ちょっとプレイしてはカニ歩き」していたのが印象的でした。

ところでお願いなのですが、拙ブログと相互リンクをお願い出来ますでしょうか。
これからも懐かしさ溢れるレトロゲーセンの情報を共有していきたいと思っておりますもので。ご一考頂ければ幸いです。


>連射回路担当さん
横レス失礼します。
駅前第4ビルのロイヤルって、レトロゲームが大量に設置してあった名所ですよね…
ゲームプレイする人に限り、カップベンダーのジュースが一杯タダだったリノと記憶が混同していますが…

学生時代は大変お世話になったゲームセンターでした。
2010/05/07 (金) 19:10:26 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■連射回路担当さんへ

いえいえそんな!何も謝っていただくことは無いですよ。
お気遣いいただいてありがとうございます。

ええ!?第4ビルの方のロイヤルも潰れたんですか…!?
調べてみたら…、うわッ、ホントだ!なんてこった…。
実は先月末に訪れたばかりでしたので、びっくりしました…。
ああ…、大阪が終わっていく…。


■みぐぞうさんへ

みぐぞうさん、おひさしぶりですー!

サーカスチャーリー、グラディウス、サラマンダ、エレベーターアクションですか!
おお…、閉店する間際に残っていたゲームとかなりかぶってますね!
なるほど…、おかげさまで見えてきました!
どうやらこの頃に近年のあうとばあんのスタンダードが
定着しだしたみたいですね…。

「ちょっとプレイしてはカニ歩き」、ありましたね!
そのネタだけ覚えてます!たしか『あんたっちゃぶる』でしたよね!
子供の頃に読んだので、それがあうとばあんの事を言っているとか、
そもそもあうとばあんの存在自体知りませんでしたので、今になって
驚かされました。
これからブックオフに行く楽しみが出来ました(笑)。

リンクの件なんですが、ちょうどよかったです!
と言いますのも、実は以前みぐぞうさんにリンクを貼っていただいてから
密かにずっと拝見させていただいてまして、「こちらから勝手に
リンクさせていただいたらまずいかな…?」と悩んでいたところなんですよ(笑)。
うちのブログでよろしければ、ぜひぜひ!
2010/05/07 (金) 21:43:11 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ここが踏ん張りところ
「あうとばぁん」、また「キューティー」という大御所がいなくなったのは痛すぎますが、大阪はまだまだ熱いゲーセンが多数あるので。

私の地元である四国から比べると、特に四国の中でも私の県はもう無理でしょうな。
20年以上、地元ゲーセンを見てきましたが、先日閉店した最後の我がホームは地元ビデオゲーマーのためにあるようなゲーセンだったので、自分にとっては最後のゲーセンがなくなったといえます。

大阪は近いから、ここまできたら「地元がダメなら大阪へ行けっ!!」ですね。

寝屋川のコスミックプラザABC、守口のエムとか旭区のインドアゲーム、茨木のエルトフト、ほか箕面38とかも私めっちゃ好きですなぁ。
プレイシティーNASAの2Fの感じなんかは、'07年に閉店した地元ゲーセン(ビデオゲームメイン)とよく似てて泣きそうになりましたよ。

また費用を貯めて、遠征に行こうと思います。

>みぐぞうさん
初めまして。私は第4B2のロイヤルは'08年12月に1回行ったきりでして、そのときはレトロゲームはあまりなかったように記憶しています。駅前ビルでレトロゲームといえば第1のニューウメダ、第3のロイヤル、閉めた第2のあくてぃろいやる、次いでミスト2とリノという印象があるのですが、う~む、どうでしょうか…。

みぐぞうさんは後ろ向き日記の方でしょうか?以前に黒崎のフレンドの日記を拝見させて頂いたことがあります。北九州近くに6年住んでおりましたので、小倉駅周辺をメイン、黒崎駅の南の商店街も何度か行ったことがあります。
よろしくです。
(ニチオクさんの場所をお借りして、ニチオクさんには申し訳ありません。)
2010/05/08 (土) 02:59:37 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
NASAの2階みたいな感じだったんですか。
あそこの2階はいい感じで落ち着きますからね…。

大阪も僕がブログをやり始めた頃からだけでも、ほんとに
かなりの数のゲームセンターが潰れましたけどね…。
「Qティ」が無くなって「あうとばあん」も閉店し、
外装と内装が凄かった布施の「UFO」も潰れ、最近では
梅田駅前の地下ゲーセンの中でも特にレトロゲームに
強かった第4ビルのロイヤルまでが…。
正直なところ、他県の方にお勧めするのもなかなか
難しくなってきた感じがあります…。

その点で、関東はいいですね…(笑)。
メクマンに高田馬場ミカドや、ウェアハウス東雲店とか、
関西にもあのパワーがあれば…!
2010/05/08 (土) 22:38:50 | URL | ニチオク #-[ 編集]
そういえば、前の記事で大阪駅前ビルのニューウメダについてニチオクさんが語られておられましたが、あそこは当時駅前ビル地下ゲーセンの中でもたどり着く難易度の高さと、置いてあるゲームのカオスぶりが凄かったんですよー。
いやまあ、その数年前にも「ダイエットゴーゴー」だの「カオスブレイカー」だの「Mr.Do!」だの置いていただけでも相当にカオスだったんですが。

何年か前に行った時は無くなっていましたが、1942、ギャラガが健在で、ダイナックスのベット式脱衣麻雀「わたしはすずめちゃん」が稼動していたのはここでしか見た事が無く、衝撃であたまがどうにかなりそうでした。
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-106.html

>連射回路担当さん
そうです、後ろ向きに日記書いてますw
駅前ビル、昔はもっとカオスだったんですよー。
タイトーのブルーシャーク(1979)が純正アップライトで置いていたり、クラッシュローラーが置いていたり、数年前にも大阪駅前ビル探訪時にはツボを突いたレゲーがひしめいておりました。
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-214.html
よくよく考えてみると、あの駅前ビルで真っ先に撤退したのがナムコ直営店というのが物凄く謎。採算が合わなかったのでしょうか。
2010/05/08 (土) 23:57:18 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
こんにちわ。
大阪駅前ビル地下のゲームセンターも閉店続出、ですか。
ブラブラと歩いてといいますか、第1ビル地下から第4ビル地下をさまよって、
目に付いたゲームセンターをはしごして、小腹がすいたら「ビックリパフェ」を食べて帰る、
という楽しみ方が出来た90年代初頭が懐かしいです。
2010/05/09 (日) 11:08:29 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
コメントありがとうございます
■みぐぞうさんへ

ニューウメダなんですが、先日また訪れたところ
「Mr.Do!」置いてありました。
僕は前回見逃してたみたいなんですよね…。
いったい何のために記事を書いているのか…!(笑)

「わたしはすずめちゃん」、こんな麻雀ゲームが置いてあったんですか…!
みぐぞうさんは麻雀ゲームにお詳しいですよね!
僕は麻雀ゲームをあまりした事が無くて、
もしかしたら凄くレアな麻雀ゲームとか、色んなところで
見逃してそうで怖いです…!
閉店してしまった布施のUFOなんかは、たくさんの
麻雀ゲームが並んでましたので、特に怖いです…(笑)。


■目撃(Down Town)さんへ

そうなんですよね、あそこは食べ物屋も充実していていいですよね!
一つの楽園みたいなところですよね(笑)。
以前は銭湯なんかもあったらしいですね。
ゲームを楽しんだ後に銭湯に入ったりしたら最高でしょうね…。
2010/05/10 (月) 20:27:09 | URL | ニチオク #-[ 編集]
メスト
チェックしました。大阪でゲームのショーを特集してますね。
ゲーセンおわらえは雑君保プのマンガですw
特にゲーセンを紹介してるわけでもなかった。
2010/05/10 (月) 20:50:39 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
残念…!
探していただいてありがとうございました。
ゲームショーだったのですかー…、ゲーセン紹介だったらよかったのに…!
買うかどうか迷っていたんですが、無しの方向で行きます(笑)。
表紙も雑君保プでしたよね(笑)。
2010/05/10 (月) 21:42:17 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
