世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
スーパー「コノミヤ放出店」 (大阪市鶴見区)
noesho_0335.jpg
JR片町線(学研都市線)の放出(はなてん)駅までやって参りました。

そう…、また始まりました。チラ裏感の強い「街ブラ」シリーズです…(笑)。
ろくに下調べをせず、ブラブラしてレトロゲームを探そうとするこのシリーズ、
個人的に凄く楽しいですのでまたしても始まってしまったわけです。
なんとなく「レトロゲームはないかな…?」と思いながら街をブラつくのって
ほんとに楽しいんですよね…(笑)。

レトロな商店街やスーパーを中心に当たっていけば、毎回なんらかの発見が
あったりしまして、なかなかの充実感があります。

noesho_0322.jpg
そんなこんなで、放出駅のすぐ近くにありますスーパー「コノミヤ」に
やって参りました。良い雰囲気の街中にある小さなスーパーです。

noesho_0333.jpg
「コノミヤ」というスーパーはチェーン展開しているみたいで、色んな
ところでよく見かけられるのですが、ここはその中でもちょっと外見の造りが
レトロでしたので入ってみる事にしました。
帰ってきてから知ったことなんですが、このコノミヤ、同じ系列店の中でも
一番古いところみたいです。コノミヤ自体がここから始まった的なことが
ホームページに書いてました。

hanatenkonomiyauekara.jpg
以前からグーグルアースなんかを見ておりますと、
ここの屋上にプレイランドがあった形跡が確認出来まして、ちょっと
気にはなっていました。星マークとか描いてありますよね。

hanatenkonomiyauekara11.jpg
ちょっと画像が小さくて申し訳ないのですが、こちらは1985年のコノミヤ放出店の屋上です。
はっきりとは分からないんですが、白と緑のボーダー柄のテント屋根がありますね。
間違いなく昔はプレイランドがあったと思われます。

noesho_0323.jpg
今はもう何も無いのは分かっているんですが、何か名残でもないかなと思い、
店内に入って上の階にいきます。店内の造りもかなりレトロな感じで良いです。

noesho_0325.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
最上階と言いますか、まあ2階なんですが(笑)、街の小さなスーパーとしては
珍しく最上階が広い空間になってます。
出来れば画像を拡大して御覧頂きたいのですが、この階段が以前は
屋上プレイランドに続いていたみたいです。

noesho_0332.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
広くて天井の高い空間に屋上へと続く階段がスーッと伸びているのですが、
これがなかなか昔の賑わいの名残を感じさせて良いです。

noesho_0326.jpg
この階段をガンガンガンッと駆け上っていって子供達がプレイランドで遊んだの
だろうな、と思うだけでご飯3杯いけそうになります(笑)。

noesho_0327.jpg
いかにも事務的な階段ではなく、途中カーブをえがいていたりして、
子供を屋上へと誘うやわらかな雰囲気があります。
画像の真ん中なんですが、屋上につながる扉から太陽光が差し込んでますよね。
あの先に昔はプレイランドが…。

noesho_0328.jpg
高い天井から鉄の棒で階段が吊られてまして、今の建物には無い
独特の雰囲気があります。

noesho_0329.jpg
天井全体から差し込む太陽光が、昔のデパート屋上感みたいなものを感じさせてくれます。
ぼーっと見てますと、一度も訪れたことが無いのに子供の頃の懐かしい風景を
見ている気持ちにさせられます。

noesho_0331.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
写真でどの程度レトロ感をお伝え出来たか分からないんですが、個人的に
ここの階段にはなんと言いますか、凄く創作意欲をくすぐられました。
こういう階段を上がったところにレトロゲームコーナーがあったりする絵を
描きたいな、と思うのですが…、
なかなかね…、画力の方がね…追いつかなくて(笑)

noesho_0333.jpg
そんなこんなで階段ばかり見た後、コノミヤを出ました(笑)。

noesho_0335.jpg
その後、また近くの放出駅まで戻ってきました。
ここから本格的にウロウロして、色々と街を探索しながら最終的には
梅田あたりまでいってやろうと思います。

次回をお楽しみに!…っと言いたいところですが…(笑)。
ちょっとずつマシな記事になっていきますので、
このシリーズ、ダラーっと見ていただければ…(笑)。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
じつは一昨年までこのコノミヤの近くに三和バーガーの自販機が現存していました。
うちにバーガーの箱が残っていたので見てみましたが、添加物にサッカリンとかあります((((゜д゜;))))
http://aryarya.net/up/img/4245.jpg
http://aryarya.net/up/img/4246.jpg
http://aryarya.net/up/img/4247.jpg
2010/05/09 (日) 00:43:10 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
>レトロ感を嗅ぎつける野獣

分かります、実物が残っていなくても形跡っぽいものに反応してしまいますねw

この辺が入り口で、子供向けのちっちゃなプライズ機があって…
入ったところに大型筐体がいくつか並んで、その奥にビデオゲームが3・4台…
動物とか車みたいな乗り物が動き回るスペースがあって…

そんなニチオクさんに刺激されて自己満足日記みたいなブログを始めてみました。
事後でアレなのですが、リンクもさせて頂いています。
まだ記事もぜんぜん少ないですがよろしくお願いします。

http://retrofuture.blog.shinobi.jp/
2010/05/09 (日) 01:58:45 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

三和バーガーの自販機があれば、もう少しマシな記事になったのに…!(笑)
画像ありがとうございます。
こういういろんな方向から見た画像がありますと、
いつか絵を描く時に凄く役立つんですよ。

それにしても、サッカリン怖ッ…!!(笑)


■曝頭さんへ

いやー…、なかなかアレな記事なんですが、
妄想で補てんしていただけると助かります!
実際にプレイランドがあった頃に写真が撮れれば最高だったんですけどね…。
以前からずっと気になってたんですが、こういうプレイランドとか
ゲームセンターとかって、最後閉店する時に店員の方が
記念に写真を残していたりしないものですかね…。
もし残していたらどんどん公開して欲しいなあ…!

おおッ! 曝頭さんがブログを始められていたとは…!
さっそくうちからもリンクさせていただきますね!
楽しみが一つ増えました!
2010/05/10 (月) 20:35:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あと今日ジャスコ八尾御坊前に行って気付いたんですが、文房具売り場で売られていた
クレヨンのパッケージの絵柄に描いてあるキャラクターにどこかで見覚えがあるキャラクターがあったので
調べてみたら、デスクの引き出しの隅に忘れ去られたようにあったメダルの絵柄と一致しました。

http://aryarya.net/up/img/4265.jpg
http://aryarya.net/up/img/4266.jpg

メダルにはSince1988と表記があるので、もしかしたら22年前にジャスコの三階にあったゲームセンターのものかもしれません。
2010/05/11 (火) 22:19:33 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
うわ!間違いなく同じキャラクターですね!
アスタロトさん、よく気付かれましたね…!
僕も子供の頃に遊んでいたメダルを持ってたりはするんですが、
同じキャラが描かれたものを見かけても絶対に素通りしてしまうと思います(笑)。

何気にクレヨンに描かれたキャラクターも、意外とそのお店の歴史を
語ってたりすることがあるものなんですね…。
っていうか、その頃とキャラクターデザインが変わってないというのも
凄いですよね…(笑)。
2010/05/12 (水) 20:16:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
昔おばあちゃんが近所に住んでいたのでよくこのコノミヤに行ってました。
イトコと屋上のプレイランドで遊ぶのを楽しみにしていた記憶があります。
89年頃の記憶ですがバラデュークのデモの「I'm your friend」が強烈に記憶に残っています。
他にもレースゲームやエアーホッケーなんかがあったような記憶があります。
自分はまだゲーセンデビューしていなかったのでメダルゲームで遊んでました。
ジャンケンマンやピカデリーサーカス、国盗合戦などがあったと思います。
星模様のところには幼児向けの動物乗り物がありました。

おばあちゃんはもう亡くなってしまったけど色々思い出して涙が・・・(笑)
楽しかった日の思い出が蘇って懐かしかったです。
2010/05/27 (木) 01:23:27 | URL | ラめん #dOuCvilw[ 編集]
おお!やはりここにはゲームコーナーがあったのですね。
ジャンケンマンやピカデリーサーカス、国盗合戦にパラデュークですか!
いいですね…!
星模様のところ、何か乗り物コーナーかな?と思っていたのですが
やはりそうでしたか…。

当時の姿を知っておられて思い出のある方に懐かしんでいただけると、
記事を書いた人間としても凄く嬉しいです…。
2010/05/27 (木) 22:38:04 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ありがとうございます
放出に越したときはこの階段をジッと見つめてたの思い出しました。越して10年。慣れてしまって見向きもしなくなってたのでまた階段と天井を見上げようと思います
2011/07/26 (火) 08:12:12 | URL | mika #3/2tU3w2[ 編集]
1972年ごろから1982年ごろまで放出に住んでましたが、屋上プレイランドありましたよー。
三階の屋内は、ペット売り場で小鳥とか売ってました。
2012/06/15 (金) 20:28:30 | URL | はな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なるほど、三階の屋内はペット売り場だったんですか!
あの時代は屋上プレイランドの側にペット売り場があるところって
他のお店でも結構多かったですよね。
放出コノミヤの屋上、一度行ってみたかったです…!
2012/06/18 (月) 00:22:19 | URL | ニチオク #-[ 編集]
mikaさんへ

初めて見た人にはかなり不思議な感じがする階段と天井ですよね!

放出自体も行ってみていいところだなと思いました。
ここの天井と階段を見慣れるぐらい放出での生活に
馴染まれたmikaさんが僕は少し羨ましいです。
2012/06/18 (月) 00:36:04 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
